ブライトリー陰性水槽のお手入れ

まいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!

      インポイント数が訪問数に見合わないの...

        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


仕事場のデスクカウンターに設置しているブライトリー陰性水槽ですが、調子は良いのにウオーターローンとベトナムゴマノハグサにアオミドロが・・・
$Yossyのアクアライフ
$Yossyのアクアライフ

ということでバッサリトリミングしました。
なんだかヤマトさんがたかっています。
$Yossyのアクアライフ

ウオーターローンも綺麗な姿を出しました。
お、フラミンゴが大きくなってきていますね~
$Yossyのアクアライフ

う~ん、これですっきりしました。

改めて水槽内を見ると
クリプトコリネたちはすくすく育っています。
$Yossyのアクアライフ

この前トリミングした南米モスも大きく型崩れすることなく維持できそうです。
$Yossyのアクアライフ
ニューラージパールグラスも絨毯化しつつあります。
$Yossyのアクアライフ

この水槽の水草が創る色の変化が面白くなりそうです。
$Yossyのアクアライフ

全景は
$Yossyのアクアライフ

いつものデスクからのショット、ガネーシャ様がやっぱり良いです。

$Yossyのアクアライフ


「水槽右端のミクロソリウム要らないかも」って思ってくれたあなたもポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
ガネーシャ様、大事にしていただきありがとうございます。きっと、良いことが。
ウォータ・ローン、我が家のは今ふたつ増えてくれないのですが、何かコツはあるでしょうか?
教えて!Yossy!
2013/10/10(木) 17:44 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
う~んみんな元気一杯ですねぇ~
フラミンゴちゃんも元気元気

うちのモスたちの何割がYossyさんのモスなんだろ^^
ほんとうにありがとうございます
2013/10/10(木) 17:47 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
南米モスの形が素晴らしいですね。
さて、そろそろジブリ水槽に南米巻くかな~。
yossy遺伝子を持ってジブリウムを突き進みます。
2013/10/10(木) 18:29 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
4. Re:無題
>taketatu君
なにぃ~
ウォーターローンが育たないじゃとぉ?
おかしいなぁ…
それはあれじゃ、気合いが足りないのじゃ!!

ウォーターローンは水上葉と水中葉の区別がつきにくいのじゃ。
水中化すればどんどん育つぞ。
ただ根張りが弱いのでかなり深く植えた方がよいぞ。
葉の先が少し見えるぐらいが良いのじゃ。
2013/10/10(木) 20:13 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>ムミオ
余所でも元気に育ってくれると嬉しいよ。
明日ぐらいの予定だからねぇ~
2013/10/10(木) 20:15 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>ハニさん
あれ使ってくれるんだぁ。
嬉しいよ!
楽しみだなぁ~ワクワクするよ!
2013/10/10(木) 20:28 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
全景にイケメンがみえる(´・д・`)


フラミンゴ、大きくなってきたんですね(´・ω・`)♪
この水槽はまた流木が個性的ですね
2013/10/10(木) 21:33 | URL | funamushi #79D/WHSg[ 編集]
8. 無題
仕事場に水槽があるなんて羨ましいです~。

うちの会社もロビーに水槽とか置いてくれたら無償で世話するのに。。

けど小さな水槽に色んな種類の水草が本当に元気良く育っていますね~羨ましいです。

CO2は添加されてますか?(*^^*)
2013/10/10(木) 22:47 | URL | トシオペア #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>funamushiさん
写り込んでいましたね。。。

フラミンゴも落ち着いてきたみたいでホッとしています。

この流木はちょっと変わった使い方をしています。
2013/10/10(木) 23:31 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>トシオペアさん
仕事場の方が自宅よりたくさんあります。
自宅にいる時間が短いのでそうなりました。

もちろんCo2Eは添加していますよ~
仕事場にはミドボンが2本あります。
2013/10/10(木) 23:34 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
フラミンゴ、やっぱり他とはちょっと違う存在感の色してて大きくなった時が楽しみですね。
wasabiさんで最後の1カップ見かけたとき買っとくべきだったな。。。
2013/10/11(金) 00:20 | URL | いちき #79D/WHSg[ 編集]
12. 無題
仕事場にもこんな素敵な水槽があるなんて!!
これはますます仕事もはかど・・・・・・・・らないですよね・・・・。

私なら水槽を見るたびに「あれ、ここちょっと伸びてるな」、「スネールはいないかな」、「ちょっとさし戻したほうが。。。」と
なんやかんや理由をつけては、水槽をさわっちゃいそうです。。。
2013/10/11(金) 00:39 | URL | ゆきこむ #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>いちきさん
あらぁ~残念なことをしましたね~
まぁお値段もそこそこ高かったから躊躇っちゃいますよね~

ただこの水草は存在感がありすぎてレイアウトに使うのは非常に難しいです。
2013/10/11(金) 09:38 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>ゆきこむさん
仕事ですか?
それは大丈夫です。
僕の場合は水槽を触っている合間に仕事をしているのです。
2013/10/11(金) 09:40 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. 無題
Yossyさんに頂いた南米モス、最近やっと南米モス的な三角形になってきました。
このままこの状態を維持したいです。
2013/10/11(金) 10:04 | URL | ミネ #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>ミネさん
きっと自分が何者か気がついたのでしょう^^
馴染むと成長は早いですから楽しみですね~
2013/10/11(金) 11:00 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. 無題
ガネーシャ様、ちっさいのに存在感抜群ですね!
さすが神様☆
水草たち、カラフルですね~!
これから、またフラミンゴが大きくなったり、クリプトが育ったりしていくんですよね
楽しみな水槽ですね♪
2013/10/11(金) 22:58 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:無題
>kotoriさん
いつも僕の正しい行いを見守ってくださっています。
精進します。
2013/10/11(金) 23:25 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
19. >yossyさん
そうか、気合が足りなかったのですね。
もう一度、深く植えてみます。
また、写真のせますが、確かに、ランナーが砂の上にでてしまっています。
私はてっきり、虫を餌にしてやらねばならないのかと思ってました。(ウソ)
2013/10/12(土) 16:59 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:>yossyさん
>taketatuさん
確かに食虫植物ですが。。。
深く植えたら大丈夫です。
2013/10/12(土) 19:41 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: