ミクロソリウムのお手入れ(子株処理編)

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!

      インポイント数が訪問数に見合わないの...

        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



昨日の記事の続きです。

ブライトリー陰性水槽の
$Yossyのアクアライフ
トライデントリーフも取り出し
$Yossyのアクアライフ

昨日と同じように流木から外し、古い痛んだ葉をカットしたら
$Yossyのアクアライフ

こんなに小さくなっちゃった。。。
でもこうしてミクロソリウムのお手入れをした後は新しい葉がまたどんどん出てきます。
$Yossyのアクアライフ

別の流木に括り付けました。
$Yossyのアクアライフ

切り取った葉には子株がびっしり
$Yossyのアクアライフ

ちょっと育った子株を葉から外して
$Yossyのアクアライフ

小さな流木に巻きつけて
$Yossyのアクアライフ

元の流木には昨日のウェンディローブ・ナローkをくっつけて共に陰性水槽へ
$Yossyのアクアライフ

こんな風になりました
$Yossyのアクアライフ

カットした何枚かの葉は子株を付けたままボトルテラリウムへ投入
$Yossyのアクアライフ

こうしておけば、立派な水上葉の子株が増えます。
以前入れたウェンディローブの子株
$Yossyのアクアライフ

これで上側を生い茂ってくるのを待ちます。
$Yossyのアクアライフ

カットしたは廃棄せずに水槽の片隅に沈めておけば子株が芽吹き出します。
入れる水槽が無い場合はプラケースやナイロン袋で保管してもかまいません。
$Yossyのアクアライフ

とりきれなかった子株付きの葉っぱも同じように大きくなるまでここで待機です。


「増えたやつはプレ企画ね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
なかなかここまで子株はつかんですよね?
秘訣はありますか?
教えて!Yossy!
2013/10/25(金) 18:30 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
2. Re:無題
>taketatuさん
このトライデントはブライトリー陰性水槽に入っているので高光量下で育成しています。
自宅水槽ではここまで子株をつけていないので明るさが影響しているのだと思います。
2013/10/25(金) 19:31 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
3. 教えてYossy先生!
今回の記事とな異なる話ですが、すっごく育ちすぎた長いミクロソリウムは・・・小さくするにはやっぱ根本からきっちゃって、いちから伸ばしていく方法しかないんですかね??

60水槽で使うには育ちすぎてしまって・・・
かといってストック水槽なんか持ってないですし・・・子株もありますのでそれはそのまま使おうとは思っているんですが・・・
2013/10/25(金) 20:43 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
子株すげ~!
売れますね~旦那~。
ウヘヘッ
2013/10/25(金) 21:19 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:教えてYossy先生!
>ムミオ君
長く伸びすぎた葉っぱは途中から適当な長さにカットしても良いんじゃない。
僕もそうしてるけど切り口から枯れてくるようなことはないけどね。
大きくなった株は根茎でカットして小ぶりに仕立て直すのも良いですね。

はい、すぐにミクロソリウムを取り出してカットしてみましょうね。
2013/10/25(金) 21:35 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>ハニさん
へへへ、売りますか!
よしっ! TPPが締結されたらバンバン輸出して、
ミクロソ御殿でんなぁ~

待ってろよっ!! 東南アジアのアクアリストよ!
って現地では普通に生えてるか。。。
2013/10/25(金) 21:41 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
ふむふむ・・・・決心が付きました!!
バッサリ行きます!!全部!!!
そして60水槽のリセットします!!
・・・来週にでも!!!

2013/10/25(金) 22:47 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>ムミオ
そうかそうか、ついに出家を決意したかぁ!!
御仏に仕える身となれば、彼女いないなんて悩まなくても済むもんね。
バッサリ行きなさい!!
人生もリセットだよっ!!

2013/10/25(金) 22:55 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. 子株
かなり殖えましたね( ̄□ ̄;)!!
よっしーさんは、陰性植物を育てるのが上手で、
羨ましいです(*´▽`*)
2013/10/26(土) 02:37 | URL | Ling #79D/WHSg[ 編集]
10. 無題
あーん 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
うちのミクロソリウムに黒ヒゲ付いてるよぉ・・・(´д`lll)
2013/10/26(土) 03:31 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:子株
>Lingさん
只今絶賛増量中です。
陰性植物が明るすぎるとストレスがかかってこうなるのかもしれません。
2013/10/26(土) 09:20 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>たかちんさん
そいつは増えてほしくないですね~
2013/10/26(土) 09:20 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: