藍藻撲滅大作戦

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!

      インポイント数が訪問数に見合わないの...

        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


久しぶりに一般的な時間に帰宅できました。
といっても、夜中にラジオ番組の編集作業が待っていますが・・・

時間があったので、アガシジ水槽にかねてから蔓延っていた「藍藻」を撲滅します。

今回使う秘密兵器はこれ
$Yossyのアクアライフ
過酸化水素水5.5~6%
昔、ディスカスの繁殖の際にベアタンクで使っていた「オキシデータ」という怪しげな酸素発生装置の溶液が余っていたのです。

この藍藻が蔓延っている部分に
$Yossyのアクアライフ

スポイトで噴射
$Yossyのアクアライフ

もともと純水で過酸化水素水を希釈したものですから水質にまったく影響はない・・・はず。
はい、ヤマトセンサーも無反応ですね。
$Yossyのアクアライフ

噴射してすぐに酸素を放出しています。
なんだか効きそうな様子です。
$Yossyのアクアライフ

ここにも噴射
$Yossyのアクアライフ
しばらくするとこの通り泡に包まれていきます。
普通はここで水槽の外に吸いだすのですが様子を見るため一晩放置します。

翌朝、跡形もなく消え去っていました。
$Yossyのアクアライフ
$Yossyのアクアライフ

すっきりぃ~



「何でも取って置くものですね」って思ったあなた。ポチっとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
過酸化水素水???
オキシドールだっけ??
あれ?
洗濯機の掃除に使ったのは過酸化ナトリウムだったか?

学生の頃から化学って苦手でしたが
こんなにスッキリになるのなら
ちょっとお勉強しないといけない・・・・。
2013/11/02(土) 17:30 | URL | ゆっきぃ #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
どの位、前のやつだか気になりますけど、変質しないものなんですね~
藍藻がなくなると、気分スッキリですね!
2013/11/02(土) 17:50 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
過酸化水素水・・・
ケガの消毒に
実家に常備していたようなσ(^_^;)
ちなみに実家では「オキシュール」と
言ってました。

なんだか、科学的で難しい感じがしますね・・

つい、ゴジラを倒した
「オキシジェンデストロイヤー」を
思い出してしまいました(^o^;)
2013/11/02(土) 18:20 | URL | golgo1300 #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
「オキシデーター」ですか。
凄い効き目ですね。
以前藍藻で苦しんだ時に100均の
「オキシドール」で攻撃したんですが、
あまり効きませんでした。
いつも参考になります。
2013/11/02(土) 18:50 | URL | 磯自慢 #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>ゆっきぃさん
オキシドールは3%ですのでこれよりやや薄いですが、効き目はありますよ。
薬局で売っています。
2013/11/02(土) 19:30 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>kotoriさん
全く開封していなかったものです。
オキシドールより濃いので効果抜群です。
kotoriちゃんもオキシドール使っているんだよね~
あのシュワシュワ癖になるね。
2013/11/02(土) 19:36 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>golgo1300さん
だいたい「過酸化水素水」って言う言葉が実験室っぽいね。
オキシドール、傷口に滲みるけど良く効くのです。

「オキシジェンデストロイヤー」そんなもんでやられたのですか?
2013/11/02(土) 19:48 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>磯自慢さん
百均ですか。。。
何でも売ってるんですね。
まぁ30%以下は劇薬指定されてませんからね~
2013/11/02(土) 19:52 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
私も、オキシジェン・デストロイヤーが真っ先に思い浮かびました。
それにしても、あのひつこい藍藻が消えてしまうなんて、えらい効き目ですねー。
2013/11/02(土) 20:07 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>taketatuさん
タイムリーでしょ!
あの腐海も一撃ですよ~
2013/11/02(土) 20:37 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
過酸化水素水って藍藻に効くんですね!
物を大事にするって大切ですね!
うちの水槽でもオキシドール?使ってみようかな~p(^_^)q
2013/11/02(土) 20:45 | URL | トシオペア #79D/WHSg[ 編集]
12. スッキリ!
凄い効き目ですね!
酸素も効いてる感じがしていいですね
2013/11/02(土) 20:51 | URL | ななな #79D/WHSg[ 編集]
13. 無題
 かなり有効な手法みたいですね。

 水槽の外に出して使えるのならいいのですが、ソイルならそういうわけにもいかないですよね。
 ちょうどうちのベタ水槽もヘアグラス育成のために照明を強くしたら藍藻が・・・

 ただ、どうしても水槽内で使うのには抵抗があって・・・
 藍藻だけをやっつける適量でコントロールできればいいのですが、過剰だとやはりまずいだろうなぁと思うんです。
2013/11/02(土) 20:55 | URL | のっけうし #79D/WHSg[ 編集]
14. 無題
オキシドールもすごいですねぇ(-_-;)

それで以前ほかの人の記事でみた黒ひげ退治でもこれがつかわれていたんですね~・・・

なんでオキシドール???って思っていました。
2013/11/02(土) 21:29 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
15. アラフォーにじのちち
過酸化水素水の6%?いやぁ~、さっぱりわからん(笑)人間が飲んでも大丈夫なのでしょうか?

ところで、前回の記事のコメントで「愛を感じるわっ」とか書いたため女の子と思ってたらすみませんっっ。名前「ムトンボ」に変えようかな。
2013/11/02(土) 21:31 | URL | ムッティ #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>トシオペアさん
藍藻に有効なのはごらんの通りですが、モス類が枯れたって言うことも聞き及んでいますので、注意して下さいね。
2013/11/02(土) 21:34 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. Re:スッキリ!
>なななさん
すごい効き目ですが、量を間違えるとほかの水草にも深刻な打撃を与えてしまう可能性もあります。
2013/11/02(土) 21:39 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:無題
>のっけうしさん
そうですね~
適量がどれくらいかはなかなか難しい問題です。
僕は30ml(全水量の約1/1000)ぐらいを上限にしています。
この量の根拠はないのですが差したる影響がでたことがない量です。
2013/11/02(土) 21:46 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
19. Re:無題
>ムミオ君
なんで殺菌作用があるのかを説明すると、ものすごく 難しい話になります。

いずれにしてもバクテリアなので水質改善が絶対的に必要なサインです。
2013/11/02(土) 21:49 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:アラフォーにじのちち
>ムッティさん
絶対飲んじゃだめです!
傷口の殺菌用ですら3%ですから。

ムッティさんが男の人であることはもちろん知っています。
ただヨシ子様の記事の時は、女の子の振りをしてコメントいただくことが多く、そう解釈してレスしました。
2013/11/02(土) 21:56 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
21. 無題
僕もこの方法、以前にYossyさんもご存じのとある方に教わって、絶大な効果を経験しました。ホントに瞬殺ですよね。しかも一度この方法使うと、二度と同じ場所には出てこないとか。
ある意味懐かしの過酸化水素水を今になってもう一度使うことになるとは思いもしませんでした(笑)
2013/11/02(土) 21:57 | URL | いちき #79D/WHSg[ 編集]
22. Re:無題
>いちきさん
ある意味懐かしいって。。。
僕はチューボウのころこれで髪の毛を脱色していましたが。。。
いちきさんも?
2013/11/02(土) 22:02 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
23. Re:Re:無題
>yossyさん

お察しの通りで(笑)
やっぱりみんな同じコトやってますよね。ま、人生何事も経験ですよね~~っと誤魔化してみましょ(^^;
ちなみに先日オキシドール買って帰った時、妻の反応も「懐かし~」でした。www
2013/11/02(土) 23:17 | URL | いちき #79D/WHSg[ 編集]
24. 無題
科学は好きですが
化学は苦手です。
過酸化水素水はl何と反応して酸素が出てる?
頭痛くなってきた…
2013/11/02(土) 23:25 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
25. Re:Re:Re:無題
>いちきさん
奥様もですか。。。
あのころは髪の毛なんて痛んでも気にしなかったもんねー
今はそれはもう貴重な宝物としてお手入れしまくっています。
2013/11/02(土) 23:25 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
26. 無題
スゴイ、オキシデータ∑(゚Д゚)
オキシドールでもいいんですか?
ちょうどテラ水槽に藍藻が発生致しまして。
試してみます、勉強になりやした!( ̄^ ̄)ゞ
2013/11/02(土) 23:34 | URL | nori #79D/WHSg[ 編集]
27. Re:無題
>ハニさん
化学は僕も苦手だわ。
過酸化水素水は確か触媒によって酸素を放出するんではなかったっけ?
この場合の触媒はたぶん、カタラーゼっていう酵素だと思うけど。
2013/11/02(土) 23:45 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
28. Re:無題
>noriさん
オキシドールでも良いですよ~
ただ量が多いとPH影響が出るかもです。
2013/11/02(土) 23:46 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
29. 無題
ななななんとゆー新兵器!!
こんなのあるの知らなかったです~!!

藍藻に悩んで黒モリを導入し、ぜんぜん黒モリが働かずにさらに悩んでいるブログ友達さんに教えてあげねば!!!

ちょっと教えてきまーす!
2013/11/03(日) 03:36 | URL | ゆきこむ #79D/WHSg[ 編集]
30. Re:無題
>ゆきこむさん
藍藻はご覧の通り綺麗に消え去りますが、発生すること自体の問題(水流・バクテリアバランス・換水・照明)を改善しないといけませんね~
それも合わせてお伝えくださいね。
2013/11/03(日) 08:47 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
31. 無題
横やり、ごめんなさい。

少しだけ解説を
過酸化水素は強い酸化剤として知られています。有機物(タンパク質や脂質)を壊してしまう働きがあるとお考え下さい。
発生する気体(酸素)は酸化反応の結果、過酸化水素が水と酸素に分かれて発生するものです。
細菌など単細胞生物では細胞膜や外殻を傷つけられると死んでしまいます。
過酸化水素が噴射された場所周辺では藍藻を含めて微生物はほぼ全滅。
でも、善玉菌は他の場所にもいっぱいいるので、それらがカバーすることでバランスが維持されます。
けっして藍藻だけを殺しているわけではありません。
Yossyさんがゆきこむさんにおっしゃっているように”発生すること自体の問題の改善”が大切ですよね。
Yossyさんのようにご経験豊富な方が慎重に使用されれば水槽全体に影響するようなことなく藍藻だけを殲滅することが可能ですが、人様がやっている量をそのまま真似ると痛い目を見かねないと思い、コメさせていただきました。

もし、いらんお節介でしたら削除してくださいね > Yossyさま
2013/11/03(日) 17:45 | URL | のっけうし #79D/WHSg[ 編集]
32. Re:無題
>のっけうしさん
ありがとうございます!
僕も若干の危惧がありました。
本当に助かります。
起こっていることは理解しているのですが、どう表したらいいのか解りませんでした。
解りやすくコメントいただいて感謝しています。
これからも、お気づきのことがあればどんどん横レス下さいませ。
2013/11/03(日) 18:34 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: