残念な産卵かも…

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!

      インポイント数が訪問数に見合わないの...

        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM

昨日のことですが、朝から仕事場でラジオ番組の編集作業をしていました。
そしてふと「反転色彩水槽」をみると、流木の洞穴で
$Yossyのアクアライフ
アピストグラマ・カカトゥオイデスF1メスがひきこもっています。
その入り口付近でオスがしきりにアピール。
$Yossyのアクアライフ

これは!!
繁殖行動か!!

すでに卵は産み付けられている様子
オスが中に入ろうとするのですが…
$Yossyのアクアライフ

狭すぎて身体全部が入れません。。。(ピントが合わなかった…)
$Yossyのアクアライフ

これは産卵場所を間違えましたね~
$Yossyのアクアライフ
この穴は先代のカカトゥ・メスが孵化したばかりの稚魚を浮上まで保護するために使っていましたが、まさかここで産卵するとは。。。

たぶん受精はしなかったでしょう…
しかもその後、メスがオスを追い回すようになったのでオスを隔離して、次の仕事場の京都へ向かいました。
一応様子を見ますが、この次の産卵時期(たぶん三週間後)まではこの穴をふさいでおきます。
まだまだ幼い夫婦なので今回以降の繁殖に期待します。


「オスはさぞかし悔しかったでしょう」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
かわいそう(T_T)!!
まさにお預け状態!!!

この子たちはメスのほうが体小さくなるんですか?
2013/11/04(月) 22:20 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
2. Re:無題
>moominさん
お預けというより悲惨な。。。
綺麗なおねいさんがベットで待っているのに、シャワールームの鍵が壊れてそこから出られない・・・みたいな。。。

雌の方が小さいのです。
2013/11/04(月) 22:29 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
これは悔しかったでしょうね~。オトコとしては。。。据え膳?蛇の生殺し?う~ん、ツラい(^^;
次に期待ですね!
2013/11/04(月) 23:55 | URL | いちき #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
どうもです~
若さが有るから多少離れてても大丈夫な時
が有りますよ~若さは関係ないですが(笑)
受精してなければ♀はちゃんと処理して次回の
卵の栄養に成ってますよ~次回はもっと燃える
様な床を用意せねば、男が立ちませんぞ~(笑)
2013/11/05(火) 01:56 | URL | 梨乃のパパ #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
おお…体が入らないとは!
♂君としては、ちょっと可哀想ですね(^^;)
…と思いきや、実はうまくいってたりして!?
2013/11/05(火) 03:26 | URL | ミヨ #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
もう産卵!!
ってことは次もすぐまた産んでくれそうですねー!!

パパ・・・ダイエットしないと・・・
2013/11/05(火) 06:33 | URL | ゆきこむ #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
繁殖行動も奥が深いんですね。
勉強になります。
次は成し遂げられるといいですね!(*^^*)
2013/11/05(火) 07:44 | URL | トシオペア #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>いちきさん
届きそうなのに届かないもどかしさ。。。
身につまされます。

次こそはっ!!です。
2013/11/05(火) 09:55 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>梨乃のパパさん
そうなんですか?
届くのかなぁ~

今度は良いお部屋用意します。
2013/11/05(火) 10:00 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>ミヨさん
今朝様子を見たらまだけなげにも巣穴で卵を守っています。
でも色が白いのでたぶんだめでしょうね~
2013/11/05(火) 10:01 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
ウチでも似たようなケースがありました。
入口付近の卵だけ孵化しました。

一寸では入れるに足りず、二寸では握るに足りず・・とか言いましたっけ?
2013/11/05(火) 10:08 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>ゆきこむさん
これはラブホテル「YUKICOM」に連れて行かなければですかね~

ダイエット・・やな言葉ですね。。。
2013/11/05(火) 10:12 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>トシオペアさん
今までがすんなり行き過ぎたのかもしれません。
まぁ、じっくり構えてよいF2を狙います。
2013/11/05(火) 10:13 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>taketatuさん
入り口付近・・・
見たところ白いですTT

一寸?
なんのことですか?
僕は二寸半です・・・見栄張っちゃいました。。。
2013/11/05(火) 10:27 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. >yossyさん
三寸は・・挿すに足りず・・。
2013/11/05(火) 23:02 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:>yossyさん
>taketatuさん
寸間法ってピンとこないけど、一寸って何センチでしたっけ?
もしかして見栄も張れていなかったかも。。。
2013/11/06(水) 00:04 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. Re:Re:>yossyさん
一寸は約3センチだそうです。
まあ、いつもは小さく収納している、ということにして。
2013/11/06(水) 12:31 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:Re:Re:>yossyさん
>taketatuさん
てへっ。。。
2013/11/06(水) 15:28 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: