水草の成長速度の把握とトリミング

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!

      インポイント数が訪問数に見合わないの...

        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


こんにちは~
なにやら小難しいタイトルではじめてしまった今回の記事ですが。。。
内容は簡単です。
当たり前のことをいかに小難しく書くかということに挑戦します。

まずはじめに水草って同じ種類でも水槽の環境によって成長速度が違いますよね。
ですから個々の水槽における水草の成長速度を把握しておくということが大切です。
それはどーするのか?

記録をとるということです。
トリミングをしたときを基準にしてどれくらいの日数でどれくらい成長するのかということを記録します。

10月22日のトリミング時
$Yossyのアクアライフ
2週間後、11月6日
$Yossyのアクアライフ

この二つの画像を見比べると解かるように

後景のロタラ・コロラタは2週間で
* 何もしない茎は約10cm
* 差し戻した茎は約5cm
* ピンチカットして出た新芽は約2cm

前景のインディカは同じく2週間で
* 何もしない茎は約5cm
* 差し戻した茎は約3cm
* ピンチカットして出た新芽は約1cm

左側のルドウジア・スーパーレッドは
* 何もしない茎は約3cm
* 差し戻した茎はほぼ変わらず
* ピンチカットして出た新芽は約1cm

その奥のルドウジア・グリーンは
* 何もしない茎が約5cm

パールグラスは脇芽が増えて高さは変わらず。

という風に把握しておくと自分の思った高さに成長させるのに計算が出来ます。

たとえば、2週間後に後景のコロラタを水面より3cm位の高さにしようとすれば、
水槽の高さ40cmから2cm下が水面とすれば水槽の高さより5cm下が目標となり、
何もしない茎は水槽の上部より15cm未満の茎で、それ以上の茎を水槽の上部より7cmぐらいのところでピンチカットして、差し戻す茎は30cm以上の長さが必要(実際には密度を高めるための差し戻しなのであまり長さは関係ない)という計算が成り立ちます。
厳密にはレイアウト上、稜線を作るので水平に揃えることはないのですが、このように成長速度が把握できればカットする高さを決めやすいのです。

最初から50本や100本単位で蜜埴しておけば、同じ高さで全部切って成長の高さをそろえられますが、この水槽の前景のように少しの量から密度を増すためには、こうしていくとレイアウトも楽しみながら管理できます。
そして最終的に伸ばし放題に伸ばして画一的な高さでカットし、成長を揃えると完成です。

立ち上げ時
$Yossyのアクアライフ
現在

$Yossyのアクアライフ


「難しいから適当でいいのっ!」って思った方もポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
スポンサーサイト
コメント
1. 無題
水景を納得の行くものにするには
緻密な計算も必要なのですね・・・(・_・;)

「伸びたなー・・・切っちゃえ!」
「切ったやつ、また植えとこー」
いつもこんな感じなので
だんだん、とりとめなくなってきてます・・・
2013/11/06(水) 19:09 | URL | golgo1300 #79D/WHSg[ 編集]
2. Re:無題
>golgo1300さん
自分の思った通りの水景にするには最終的にどんな風に水草が伸びた状態にするのか、はっきりしているほうが良いです。

トリミングするときどこでカットしたらいいかも決めやすいですよ。
2013/11/06(水) 20:05 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
おいらもなんとなくは日にち追っているんですけど・・・栄養とかの問題で思ったようにいかなかったりするんですよねぇ~・・・
おかげで危うくチャムコンでせないところでしたし・・・

2013/11/06(水) 21:51 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
4. Re:無題
>moominさん
肥料分に関してはソイルの効力が切れるまでは何もしない方が安定するし、効力が切れると適切な施肥で、コントロールすれば成長はほぼ安定するよ。
2013/11/06(水) 22:34 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
これはヨシ神の入れ知恵か?
素晴らしい考察だ。
肥料の追加による加速度を
微分にて算出して見るとまた違う結果が
得られるかもしれないな。
2013/11/06(水) 23:28 | URL | 湯ハニ #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
なんつー学術的なアプローチ!
自分の髪の毛の伸びる早さすら把握していない私には、もったいない情報量ですね・・・

あ、そういえばなんで前髪は他の部分に比べて伸びるのが早いんでしょうか。
なぜスネ毛は伸び続けることなく一定の長さでアポトーシスをむかえるのでしょうか。
そして眉毛は・・・

っていつのまにか毛の考察になってしまってました・・・
2013/11/06(水) 23:34 | URL | ゆきこむ #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>湯ハニさん
その通り、ヨシ神さんが教えてくれました。
彼は今、植物繊維束の形成過程におけるATP消費実験を行っているそうです。
僕には何のことかさっぱりですが。。。
2013/11/07(木) 09:34 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>ゆきこむさん
あはは、ホントですね~
前髪って確かに伸びるの早いですね。
光の当たる量が違うからでしょうか?

体毛ってDNAで大体の長さが決まっているそうですよ。
でもそのDNAが老化で壊れてくると、無駄に長く成長するそうです。
ほら、眉毛のやたら長い総理がいたでしょ。
あれは老化現象だったのですねぇ~
2013/11/07(木) 09:38 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
水草を知るって大切ですね。
後景の有茎草ってトリミングラインが揃ってるとカッコいいから、こういう成長の把握って重要ですね。
2013/11/07(木) 09:52 | URL | ミネ #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>ミネさん
僕はきちんとトリミングすることがどちらかというと苦手なので成長後の状態を想定してカットするしかないのです。。。
2013/11/07(木) 11:27 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
涙目でコメントを・・。
前髪のほうが伸びるのが早いとな?もう後ろしか伸びてきませんがな・・。

うーん、レイアウトは科学ですねー。
2013/11/07(木) 13:02 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>taketatuさん
涙目でレスを・・・
髪の毛は差し戻せませんか?
2013/11/07(木) 13:12 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: