スットック水槽という名の物置

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!

      インポイント数が訪問数に見合わないの...

        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


南国バカンス水槽に使った岩は
$Yossyのアクアライフ

この大磯水槽で使っていたものです。
$Yossyのアクアライフ

岩が少なくなったので色々な水槽から水草や素材を入れて、現在はストック水槽となっています。
ストック水槽と言えば聞こえが良いのですが、単なる物置ですね~
自宅から持ってきたミクロソリウムのウェンディローブ・ナローKつき流木やサンダーリーフも入っています。
$Yossyのアクアライフ

そのほかに

反転色彩水槽でトリミングした、ロタラ・コロラタ
$Yossyのアクアライフ

自宅アガシジ水槽でトリミングした、ロタラマクランドラ・グリーンと反転色彩水槽の前景で使っていたインディカ、脇芽を取っているネサエア
$Yossyのアクアライフ
このネサエアは水上用で販売していることが多く、なかなか水中化しません。
そこでこういう風に植えておけば水中化した脇芽を出します。
これを植え直せば綺麗な水中化したネサエアを見れます。
$Yossyのアクアライフ

もちろん「ハニ産グロッソ」もここでストックしています。
$Yossyのアクアライフ

お魚は3年以上飼っているカーディナルテトラとカカトゥオイデスのF1達(1腹目と3,4腹目)、もう10代以上累代繁殖しているエンドラーズと「ミニ」ではなくなったこの水槽の「ヌシ」ミニブッシープレコです。
$Yossyのアクアライフ

プレコの眼が好きです。
$Yossyのアクアライフ

この水槽を解体して新しくオールガラス水槽を立ち上げようか迷っています。
底砂は15年以上使っている「大磯」です。
これを廃棄するのはもったいないとためらっています。
と、このように過去何度も考え直して維持してきました・・・「腐れ縁」化しています。


「何でも入れられる水槽っていいね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
15年もの大磯というのもすごいですね。
カルシウム分やら雑味が消えて、まったりとした味わいがするのでしょう。
ストック水槽があれば、便利ですよね。ウチでは、そのつもりで用意した水槽に、いつのまにかアピスト用に変わってしまいます。
2013/11/09(土) 16:46 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
あのねぇ~おいらねぇ~いまさらな質問していいかしらん?
っていうかしちゃうよん

よっしーさんは水槽何個もっているんでしたっけ?
仕事場と家・・・それぞれ何個くらいあるんですかね???
2013/11/09(土) 19:25 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
きちんと管理されているからこそ
物置として使えるんですよね(゚o゚;
年季の入った大磯砂って
何物にも代えがたい
貴重品だって聞いたことがあります(^o^)
2013/11/09(土) 19:41 | URL | golgo1300 #79D/WHSg[ 編集]
4. Re:無題
>taketatuさん
この水槽、底はたぶんすごい菌床があるのだと思います。
水替えはせず、足し水だけです。
肥料はカリウムは添加していますが、その外の肥料は入れていません。

僕もここでカカトゥのF1を育てていますが、100近くいると思います。
2013/11/09(土) 20:06 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>moominさん
今さらだよね~

う~ん。
仕事場には
130アクアテラ水槽
60Pブルーシクリッド水槽
25稚魚育成水槽
30H南国バカンス水槽
40Hオーバーハング水槽
45Hブライトリー陰性水槽
60H大磯水槽
30H反転色彩水槽
ボトルテラ
苔育成水槽
の10本
自宅は
60Hもののけ水槽
40Hアガシジ水槽
90P自作オーバーフロウ海水魚水槽
とガレージで水だけ回している90Pの4本

が今動いていますが。。。
何か?
2013/11/09(土) 20:18 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>golgo1300さん
管理っていってもこの水槽は前述の通りほとんど手をかけていません。
ガラス面の苔を取るぐらいです。

安定しているので良いですよ~
2013/11/09(土) 20:21 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
ぎゃーーーー想像を絶する量だぁぁ!!
なによそのガレージの90を4本の水って!!

っていうかっていうかぁ~
130のアクアテラ
90の海水
おいら見たことあったっけかなぁ・・・
今度機会があったらのせちくり~~~
2013/11/09(土) 21:30 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
8. 無題
15年ものの大磯、良いですね!
これはすごい価値がありますね。
そして、僕も「ストック水槽」ってのが欲しいなとずっと思ってるんですけど、なかなか作る余裕がなく、玄関に設置してるメイン水槽がストック水槽を兼ねてる感じになってます(^^;)

あと、↑のコメントにありますように
Yossyさんとこの水槽は、基本的に1本1本に明確なテーマが掲げられてるのが素晴らしいですね。
それだけでも、全力でこの趣味を楽しまれてるってのが伝わってきます。
2013/11/09(土) 21:35 | URL | ミヨ #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>ムミオ君
相変わらず早トチリだねん…
ガレージの90Pは一本だよ。
自宅にはそれも入れて4本という意味なのだ。

アクアテラも、海水魚水槽も記事にはしているよ~
また機会があったら載せるね~
2013/11/09(土) 21:43 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>ミヨさん
ストック水槽、あると便利ですよ~
記事には書いていませんが、あと6種類ぐらい水草が入っています。

テーマですか、確かにそうですね…
考えたこともなかったですが、個別にテーマ付けないと自分でも何がやりたかったのか判らなくなってしまうのです。
2013/11/09(土) 21:50 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
長期維持した大礒砂は資産ですね。
うちの実家の水槽も、10年以上維持している大礒ですが、安定感は抜群な感じです。
2013/11/09(土) 23:42 | URL | ミネ #79D/WHSg[ 編集]
12. 無題
Yossyさん、こんばんはです。
15年物の大磯…すばらしいです^^
今は使い捨て買い替えの時代…ダメですね^^
古き良き溢れ出る価値ってあると思います!
私も昔、使っていた高橋まことモデルのスティック大切にとって置いてありますよ^^
他と比べると太くて短いので不評でしたけど
私は気持ちが伝わりやすいスティックだったので折れても折れても愛用していました^^
ずっと使っている物って大事にしたあげたいですものですね^^
2013/11/10(日) 03:44 | URL | のんびりアクア #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:Re:無題
>yossyさん

菌床ですか・・。ある日大磯をつきやぶって、芽吹いてきて一日にして腐海になったという記事を楽しみにしてます。
カカトゥ100匹ですか。こりゃ、育て甲斐がありますね。
2013/11/10(日) 05:58 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
14. 無題
おー…素晴らしい財産をお持ちなんですね!
これは、大切にしなくては。
私も今から、大磯使ったら…いい感じになるまえに、めげそう☆
2013/11/10(日) 07:33 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
15. Re:無題
>ミネさん
10年ものですか?
これもすごいですね~
資産ですか、税務署には申告していないけど。。。
2013/11/10(日) 07:56 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>のんびりアクアさん
まぁソイル全盛時代ですから。
15年もののソイル作ろうかな・・・
自分にとっての愛用品は人がなんと言おうが逸品ですよね。

2013/11/10(日) 07:58 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. Re:Re:Re:無題
>taketatuさん
それより15年以上ガラス水槽がもっていることのほうがある意味驚異でもあり、脅威です。

カカトゥの稚魚はある大きさになったものから順次ショップに引き取っていただいています。
2013/11/10(日) 08:00 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:無題
>kotoriさん
僕も今から15年ものを作るとしたら完成時は遺品に・・・
2013/11/10(日) 08:01 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
19. 無題
ぬおー
ムーニンへの返信コメントを見て仰天しました。
そんな数の水槽を維持できるなんてー!!!
3本で毎日事件がおこって
ひぃひぃ言ってる私は。。。。

ちょっと修行してきます。
2013/11/10(日) 09:00 | URL | ゆきこむ #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:無題
>ゆきこむさん
修行って?
何処へ?
2013/11/10(日) 11:27 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: