fc2ブログ

30cubeで遊ぼう

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!

      インポイント数が訪問数に見合わないの...

        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



今日は昼から少し時間があったのであいている30cube水槽で遊んでみました。


まずは底面ろ過フィルター部に水中ポンプをジョイントして鉢底ネットをカットして折り曲げて区切りに。
こんな部品引き出しにいっぱい入っています。
$Yossyのアクアライフ

水中ポンプはちょっと細工してジョイントしてあります。
$Yossyのアクアライフ

昔使った溶岩砂の荒目が余っていたのでフィルターの上に敷きます。
南米モスを巻いて、オーバーハング水槽に放り込んであった流木を横いっぱいになるようカットして配置しました。
$Yossyのアクアライフ

パイプを接続して
$Yossyのアクアライフ


石と流木でパイプを隠して、水を入れてポンプ稼動
$Yossyのアクアライフ

うまく水が滴る様子を作ってみました。
$Yossyのアクアライフ

左側の奥は溶岩砂が足りなかったので今日仕事帰りに買ってきて明日補充します。
明日はこの流木や石に植物を配置します。

南国バカンス水槽とこの水槽が並んでいます。

$Yossyのアクアライフ


「やっぱり空で置いておけなかったのね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
スポンサーサイト



コメント
1. 無題
え?ええ???
テラリウムですか???
なんとちゃっちゃと作るんでしょう・・・
面白そうだなぁ~・・・・

でもまだ水中の水草も全然知らないのに、テラには手は出せないなぁ~・・・
その分ヨシオさんのみてたのしもっと
2013/11/13(水) 21:39 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
2. Re:無題
>moominさん
ここで苔でも育てようかと思ってさ~
湧き水仕様や水をエアチューブで分岐させることも出来たんだけど、京都で散歩したときの苔や羊歯の風景を現してみたくってさぁ。
まだまだ造り込んでいかないといけないの。
溶岩砂も洗ったし、明日も楽しむよ~
2013/11/13(水) 22:08 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
これまたさら~っと面白そうなのができましたね!水中と水上を分けると管理も楽そうですね。流木で仕切った前面には何がくるんでしょうか?
前回の続きですがアピストの性転換は不思議な現象ですよね。F1のちびっこももう少し大きくなるまで様子を見てみます。
それでもダメならアガシジィの違うオスいれてみようかと思います!
2013/11/13(水) 22:25 | URL | kano #79D/WHSg[ 編集]
4. Re:無題
>kanoさん
この水槽は照明も暗く、Co2も添加せず、ヒーターも入れないので全面水中部分には入れられる水草限られてきますよね。。。
有茎草を水面突破させても面白いのでしょうけど。

アガシジ、見事性転換してくれれば良いですね。
うちのアガシジは今回も仕事の都合でお世話できず、稚魚は育ちませんでした。。。
2013/11/13(水) 22:39 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
すごい!こんなに手際良く!(O_O)
続きが楽しみです。

プチ機材を沢山持っていると色んなことが出来ていいですね!(*^^*)
2013/11/14(木) 01:02 | URL | トシオペア #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
あっさりと書いてられますが
センスと発想が素晴らしい!!
あと、行動力(^O^)/

ブログ拝見しているだけで楽しいです
2013/11/14(木) 09:39 | URL | golgo1300 #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>トシオペアさん
何でも捨てられない性格はたまに役に立ちます。

「ほらぁ、ごらん!!」って言いたいです・・・誰に?
2013/11/14(木) 11:31 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>golgo1300さん

こんな遊びは過去何度もやっているので手順もすべて解かった上なのです。

楽しんでいただいて嬉しいです。
2013/11/14(木) 11:32 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
まあ次々と・・創造力と行動力がうらやましいです。
新しくSETするストック水槽を立ち上げようとして、流木をおいたところで、フリーズしてしまいました。 あかん、創造力が枯れてる・・。
2013/11/14(木) 14:38 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>taketatuさん
すみません、次から次へと落ち着きがなくって。。。

「ストック水槽なんだからレイアウトはどうでもいい」」って言うわけには行きませんよね~
2013/11/14(木) 17:14 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:Re:無題
>yossyさん

ありゃりゃ、ハードルが上げられてるー(汗)。
ブログに写真のせなきゃいいか・・。
(水槽学部のストック水槽はきれいだったな・・)
2013/11/14(木) 17:42 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:Re:Re:無題
>taketatuさん
そうですね、自分だけしか見ないからって言うわけにも。。。

カツキさんの水草っていつもなんであんなに綺麗なのでしょうね~
2013/11/14(木) 17:46 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: