撮影した画像からの検証

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ


皆様のおかげで、毎日のアクセス数が増えてきて嬉しい限りです。
しかしこのブログを通して色々な方々とコミニュケーションを楽しみたいというのが本来の趣旨ですビックリマーク
そこで更なるお願いが。。。

出来ましたら一言でもいいのでコメントを残していってくださいましかたつむり
そして・・・
本文の前にここをクリック!!

      インポイント数が訪問数に見合わないの...

        ダウン

別画面でブログ村が開くように細工しましたラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


昨日、満を持して撮影した「反転色彩水槽」ですが、ただ記録として保管するだけじゃなく、今後の改善点を検証していきたいと思います。

まず、元の画像
$Yossyのアクアライフ

これを使って検証します。
$Yossyのアクアライフ

後景左側のロタラ・コロラタ(赤囲み)は給排水パイプの設置によって植え込む面積が少ないためまばらな感じです。
この水槽でアピストグラマの繁殖も行っているため給水口にスポンジを巻いています。
これによってさらに面積が縮小されているので、給水口より上の部分でピンチカットを繰り返しもっと密に茂らせなければなりません。
また高さも赤線の感じに揃えたいです。

後景中央のパールグラスは奥行きを出す重要なファクタですが、少し背が高かったですね、緑のライン辺りでまとめたいところです。

後景右側のロタラ・コロラタも高さがやや高かったです。
想定では青ラインでした。
これは赤く発色させるために水位を下げた結果、想定していた成長スピードより早く成長してしまいました。
水面突破に至らなかったもの、この加速を考慮しなければなりませんね。

右側中景部分(水色囲み)は暗渠を表現したかったのですがうまく出来なかった気がします。
また一本だけ伸びたサンフランシスコ・インクリナータが不自然ですね。
もっと群生させなければいけません。
ただこの水草は僕としては育てにくく殖やすのがうまくいきません。

前景のロタラ・インディカは前景として十分使用できることを実証したのですが、照度の関係でなかなか赤くなりにくいです。
まぁ真赤になるより、ところどころオレンジがかっている方が良いのかもしれません。
ただ少々高さが高かったですね・・・
ピンクラインで揃えたいところです。

後は撮影上の反省点、「インドのお師匠様」taketatuさんよりご指摘いただいた、左側の映り込み部分の黒い線はアクアスカイのケーブルが水槽に張り付いていて写ってしまったものです。
撮影するたびにPCでチェック出来れば良いのですが。。。

これらの改善点を今後に生かしてまた撮影します。

今日は午後から某芸術系短大で講義して、そのまま夜のギター教室へ向かうのでトリミングは無理ですが、明日中にやってしまわないと、カカトゥさんの産卵が始まりそうです。


今朝、照明が点くと、みんなお辞儀を。。。
照明がつくまでは水槽前面のほうが明るいですからね~
$Yossyのアクアライフ

餌くれぇ~って寄ってくる・・・「愛い奴ぢゃ」

$Yossyのアクアライフ


「完成なんてないのね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
いつも思いますけど、仮説を立てて実践し、その振り返りをして…
既にハイレベルなのに、さらに着実にステップアップされてて凄いです。
特に振り返りについては、人に指摘されて気付くことは多いですけど、自分で気付いて対処法まで考えるってのは、難しいことだと思います。
まぁそれが面白さでもあるでしょうけど。

それにしても、短大で講義までされてるんですねぇ。
大阪で短大のある芸大って言うと1つしか思い浮かびませんが、その芸大とは僕も馴染みがあったりします(^^)
2013/11/21(木) 14:08 | URL | ミヨ #79D/WHSg[ 編集]
2. 水草レイアウト
水草レイアウトは奥深いですよね。
私も日々精進の毎日です・・・。
2013/11/21(木) 18:10 | URL | Ling #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
ふぬぬぬ・・・トリミングってやっぱ難しいんですねぇ~・・・

90水槽の方は今はとにかく密度を~って思って適当にカットしていますが、
正直・・・最終形態の想像ができてないので今後どうやってトリミングしていこうか迷ってますwww
まぁ~・・・なりゆきなりゆき・・・
2013/11/21(木) 18:19 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
検証も解説もすごいですね(^。^;)
アクアリウムの講義も出来るのでは‥‥

漫然とキレイやなぁ~と観てる
私などとはレベルが違いますね‥

ちなみに私は大阪の芸術系大学に
受験して失敗しました‥‥
2013/11/21(木) 20:16 | URL | golgo1300 #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
解説されると、ほほぅ~ナルホドと、思うのですが
画像見ても、一人では、なかなか気がつきません…
なので自分の水景も、暗礁に乗り上げ中です☆(笑)
2013/11/21(木) 22:27 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
先日はブログにお越し頂きありがとうございました!

トリミング、レイアウト、撮影技術、、、
いろいろなことを検討、考察するからこそ素晴らしい水景が出来上がるのですね。

私ももっと考えながらアクアせねば。
その前に黒髭をなんとかせねば、、、orz
2013/11/22(金) 02:13 | URL | モラトリアム院生 #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
こっちのカカトゥさんたちも
そろそろ出産!?

こんな水草水槽の中を
稚魚ちゃんと散歩するママカカトゥの姿が見たいー!!
2013/11/22(金) 03:29 | URL | ゆきこむ #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>ミヨさん
僕の性分なのでしょうね~
何事もきちんと理論立てて理解してそれを実証し、再現性を得るということが出来なければ気がすまないのです。
だから周りからは結構「めんどくさい奴」だと思われています。

短大の講義っていっても前期後期各一日なのでそう大変ではありません。

その大学・短大はお仕事の関係で大変お世話になっています。
マンモス校なので普段でも卒業生の方に出会うことが多いですね~
2013/11/22(金) 10:01 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:水草レイアウト
>Lingさん
楽しいことを学習するのは幸せですよね~
学校でもこういう勉強を教えてくれたら良いのね。
2013/11/22(金) 10:02 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>ムミオ君
最終形態はなかなか想像するのは難しいよね。
レイアウトも進化するし・・・
密度を増すためのトリミングはわりあい簡単だけど、水景を作り上げるためのトリミングは本当に難しいね。
ムミオ君の90はまだまだ基礎構築の段階だから、そのうち見えてくると思うよ~
2013/11/22(金) 10:07 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>golgo1300さん
アクアリウムの講義なんてとっても無理です。
そんな講義があったら受講生としてぜひ参加したいです。
東京はそういう講習会や講義があるのだろうけど、関西はないですよね。

あら、失敗しちゃったのですか?
でも、ここで言うのもなんですが・・・
結構残念な教室が多いです。。。
2013/11/22(金) 10:10 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. 無題
私も吸水パイプにストレーナーを付けてるのですが、どうしてもスペースをとってしまうので有茎草を茂らすのが難しいですね。
でもストレーナーって良いんですよね。色々と。
2013/11/22(金) 10:12 | URL | ミネ #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>kotoriさん
kotoriちゃんは感性が豊かだから、そういうものを活かした水槽になっているといつも感心しています。
僕のように理詰めで構築したある意味「あざとい」水槽とは魅力が違います。
そんな感性があふれ出る水景にあこがれます。
2013/11/22(金) 10:14 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>モラトリアム院生さん
この水槽が素晴らしいかどうかは置いておいて、自分の思うようにコントロール出来れば表現もしやすいのかと研究しています。

ですので成功したことや、予想通りの結果は嬉しいですが、為にはあまりなりませんね~
今回のように
反省点が見えてくると俄然モチベーションが挙がります。
2013/11/22(金) 10:17 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. Re:無題
>ゆきこむちゃん
多分近日中に産卵するかと思っていますので、今日トリミングして若干のレイアウト変更をします。
アピストさんの住む水草レイアウトはそういう時期的制約もかかってくるのですね~
頑張ってゆきこむちゃんのご要望にお応えしたいです。
2013/11/22(金) 10:20 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
16. 無題
なるほど検証すると改善ポイントかいくつも出て来るのですね。

私は自分の水槽の検証は怖くて出来ません。。(;´Д`A

しかし、いつかは向き合わなくてはいけないですね。
2013/11/22(金) 10:49 | URL | トシオペア #79D/WHSg[ 編集]
17. Re:無題
>トシオペアさん
自分の水槽画像を他人のものとして見て、アラ捜しをするのです。
マゾですね~
2013/11/22(金) 10:59 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:無題
>ミネさん
うわ!!
ごめんなさい、ミネさんのコメントはレスつけている間に挟まっていて見逃してしまいました。
どーかお許しを~

そうなんです、このストレーナスポンジが結構大げさな奴なのです。
でも稚魚を吸い込まれるのは困るし、出来るだけ底付近で給水してもらわないと底床部分の水流が出来ず、有茎草の下葉が落ちてしまうのですよね~
なんか工夫しなきゃと検討中です。
2013/11/22(金) 11:36 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
19. ブログを読んだのでコメントを書いて帰ります!
コメント書きますね!ブログを読ませて頂きました!これからも更新頑張って欲しいなと思います!私は駆け出しAV女優の望月愛子です!日本の男性の向けてブログを書いてますので機会があれば遊びに来て欲しいです!
2013/12/31(火) 15:02 | URL | 認知度120% 元AV女優 S #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: