水槽の事件は出掛ける前に起こる。。。

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」人気投票開催中!!
お気に入りの作品に一票を!!

そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



今日は和歌山の母親の家へ朝から行く予定でした。
昨日紹介したアガシジの稚魚たちにはブラインシュリンプをやってみようかと水槽を見ると!!

どの魚も動きがありません。
底に沈んでじっとしています。
水温計を見ると
13℃!!

原因はサーモの不具合・・・
急いで17℃ぐらいになるようお湯を足し、サーモを取り換え、ヒーターを100wから300wの物に変えて待つこと小一時間・・・
水温が20℃ぐらいになったところで総てのお魚が動き出しました。
高温ではほとんどダメになるけど、今までも低温ではゆっくりと水温を上げると大抵は大丈夫でした。
こういう事件はヒーターの故障で何度か体験済みなのですが、やっぱり慌てふためきますね。。。

そこで心配になるのはアガシジ稚魚ズ。
しばらくすると元気に泳ぎだしていました。

とりあえず水温はまだ低いけど和歌山に向けて出発しました。
後ろ髪が引かれまくっておでこが広がる思いでした。
当然ここまでは撮影なんて悠長なことをしている暇はなく画像はありません。
ワンショットだけブラインを入れた時の画像が…
$Yossyのアクアライフ

和歌山の母の家の門柱の上ではこんな多肉植物の寄せ植えが
$Yossyのアクアライフ
やるな、かぁちゃん!! 
全方位対応レイアウトやんか!

和歌山から帰って水槽を見ると何事もなかったかのように元気なおかーさんと稚魚ズ。
$Yossyのアクアライフ

こんなに小さくても模様があるのですね~
$Yossyのアクアライフ

昨日よりやや遊泳能力が増したような気がします。
$Yossyのアクアライフ

この子たちは何とか無事育ってほしいです。
そして父さんを超えるギラギラなメタリックブルーを身に纏ってほしいです

$Yossyのアクアライフ


「こんな様子じゃ前途多難だな」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
どわわわわわわ!!!

読みながら私がめっちゃあせりましたよっ!!
いやはや、なんともなくって良かったです~!

しかし、おかーさまの寄せ植え・・・素敵だ・・・
やっぱりセンスも遺伝するんですね・・・
2013/12/09(月) 21:15 | URL | ゆきこむ #79D/WHSg[ 編集]
2. Re:無題
>ゆきこむさん
遺伝しているのかな…
だとしたらもっと感性が豊かなような気が。。。
母はとっても感性が豊かです。
今の時期は紅葉のため息が聞こえるそうです。
僕には全く聞こえません。。。
2013/12/09(月) 21:25 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
もう水温のトラブルはドキドキですね。

慌てていきなり温度を上げてしまわないところが
さすがだなぁと。
私、一刻も早くって焦りまくって
とんでもないことをしてしまった経験有り・・・(T▽T;)

親孝行してらしたんですね♪
私、そういえばGW以来帰っていませんでした。
お正月には顔を見せにいこうと思います。

いくつになっても親は親ですね♪

2013/12/09(月) 21:37 | URL | ゆっきぃ #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
僕も先日ヒーター事故を経験したばかりですが
たしかに、水温が下がる分にはけっこう耐えてくれますよね。
うちは逆だったから最悪の結果になりましたが…(>_<)
てか稚魚まで無事とは、ちょっとビックリです。
ともかく、ホッとしました。

それにしてもこの多肉の寄せ植えは素晴らしいですね!
多肉って、色形が特徴的な分、レイアウトが難しそうですが…
お年を召されても、美的センスを保ち続けるってステキです。
2013/12/09(月) 21:42 | URL | ミヨ #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>ゆっきぃさん
もちろん昔は慌てて失敗しましたよ~
今朝もカメラ構える余裕はなかったです。。。
プレコなんかお腹見せて沈んでたのに。。。
今度は絶対・・・って
もう二度とない方がいいですよね。
2013/12/09(月) 21:42 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
何事もなくよかったです~
それにしても、経験しているとはいえ、落ち着いて対応できますね!
ヒーターが壊れて水温が下がってしまったときの対処法、勉強になりました♪
前はヒーター故障で高温になってしまい、煮魚に・・・
あれ以来、ヒーターは2年くらいで変えるようにしています!
ホントは毎年くらいに変えなきゃいけないのかな?
2013/12/09(月) 21:42 | URL | ホイロー #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>ミヨさん
サーモのセンサー故障はこわいですよね。
僕も稚魚ズはちょっと諦めていましたが、ツンツン泳ぐ姿に涙ぐんでしまいました。

美的センス、未だに着物広げて帯と合わせるのが楽しみな人ですからね~
母にこのコメント見せると絶対多肉植物の鉢が所狭しと置かれることとなるので内緒にしておきます。
2013/12/09(月) 21:50 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. 無題
 稚魚たち、無事でなによりでしたね。
 水槽始めて丸4年が経過したんで、ヒーター関連はビクビクです。
 思い切って2年くらいで入れ替えてしまえばいいのでしょうが、ボンビーアクアリストはなかなか思い切れず・・・
2013/12/09(月) 21:57 | URL | のっけうし #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>ホイローさん
低温になると代謝機能落ちてしまい脳障害を起こすことがあるのですが、
今回はギリギリセーフでした。
水温を一気に10℃近くあげると耐えられないみたいです。
10分ぐらいで5℃程度上げて30分以上で元の温度にすれば大丈夫です。
何度か経験しています・・・って自慢できませんよね。。。
ヒーターサーモはやっぱり毎年交換が確実に安全ですが。。。
2013/12/09(月) 21:59 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. 無題
急に冷えたわけではなかったから、良かったのでしょうか
影響がなくて良かったですね
慌てず、騒がず、ゆっくり水温を適温に調整するのか…言うのは簡単だけど、なかなか慌てますよね☆
多肉の寄せ植え可愛らしいですね♪
お着物と帯を合わせるのは、楽しそうですね~
季節感や素材、柄行き…考えることはたくさんあるらしいですからね
常に鍛えられてるんでしょうね~
2013/12/09(月) 22:10 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>のっけうしさん
なはは、僕なんてこのサーモ、12年は使ってました。。。
まだ15年現役で動いてるニッソーのがあります。

近々全部チェックして古いのは買い換えなきゃ。。。
命には代えられないと解っていてもですよね。
2013/12/09(月) 22:15 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>kotoriさん
僕も昔は焦って失敗しましたよ~

母は単に暇なのでしょう。
古い着物って今は安く手に入るのですね。
恐ろしい数の着物や帯、小物が二部屋占領しています。
広げているところを見るとさながら色の大洪水です。
2013/12/09(月) 22:22 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. 無題
おぉ~さすがベテラン!!!
うちでこんなことあったらあわててどうにもこうにもならなかったと思います(-_-;)
いやぁ~いつかくるこういう時はこの記事を思い出そう・・・
2013/12/09(月) 23:31 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
14. 無題
年末恒例の九死に一生スペシャルですね。
無事で何よりです。
僕なら慌ててお湯一気に入れちゃいそうです。
たまに温度計見よう…
2013/12/09(月) 23:42 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
15. 無題
熱帯魚でも13℃で生きていけるんですね。
アピストグラマは南米出身とのことで熱帯でないと生きていけない印象を持っていました。わが家ではテトラを飼っているのですが、その水温で生きていけるのでしょうか?
2013/12/10(火) 07:14 | URL | masafi #79D/WHSg[ 編集]
16. 無題
無事で何よりです(^_^)
故障はいつ来るかわかりませんもんね。

水槽メンテナンス時のコンセントの
差し忘れなど人為的ミスも
たまにしてしまいます‥(>。<)
2013/12/10(火) 07:54 | URL | hiroooon #79D/WHSg[ 編集]
17. 無題
ヒータートラブル、焦りますね。。
私も普段はあまり水温計を見ていないので気をつけます。

お母上の多肉植物花壇?も迫力あっていいですね~
本当、センスのよさは親譲りなのですね~(^_^)
2013/12/10(火) 08:20 | URL | トシオペア #79D/WHSg[ 編集]
18. 無題
あぶないところでしたね~。

アガシジ、綺麗です。わたし、ギラギラしてる魚が大好きなんですよねぇw
2013/12/10(火) 08:29 | URL | ムッティ #79D/WHSg[ 編集]
19. 無題
すみません先ほどのコメント
hirooonて僕の嫁さんのアカウントですm(_ _)m
ログインしなおすの忘れてました(^。^;)

お詫びと訂正させていただきます(^-^;)
2013/12/10(火) 08:47 | URL | golgo1300 #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:無題
>ムミオ君
水量の多い水槽はそんなに急変することは無いと思うけど、水温計を見る習慣はつけておいたほうが良いよね。
2013/12/10(火) 09:57 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
21. Re:無題
>ハニさん
本当に「九死に一生・危機一髪」でした。
今朝も元気にしています。

たまじゃなく毎日ね。
2013/12/10(火) 09:58 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
22. Re:無題
>masafiさん
とんでも八分歩いて五分。
テトラもアピストもいわゆる「熱帯魚」と呼ばれているものはこんな低水温では厳しいです。
アカヒレやめだかのような「温帯魚」は何とか大丈夫ですが。。。
2013/12/10(火) 10:00 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
23. Re:無題
>hiroooonさん
水替え時が一番危ないですよね~
フィルターの電源やサーモ・ヒーターなんか良くやってしまいます。
指差し点検が一番効果的ですね。
2013/12/10(火) 10:02 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
24. Re:無題
>トシオペアさん
結構見忘れますよね~
水温チェックとお魚チェックは最重要事項です。

母のセンス・・・
大阪のおばちゃん気質はしっかり受け継いでいると思います。
2013/12/10(火) 10:03 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
25. Re:無題
>ムッティさん
メタリックな色はなかなか魅力的ですものね~
他にもそういうお魚居るけどアピストはその中でも断然生態が面白いです。
2013/12/10(火) 10:45 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
26. Re:無題
>golgo1300さん
本宅があったのですね~
さっきリンク先に飛んで気づきました。
そっちも面白いので読者登録して良いですか?
2013/12/10(火) 10:45 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
27. 無題
記事を読みながらヒヤヒヤしました。
元通り元気になって良かったですね。

ヒーターの故障は怖すぎ。
お出かけ前に水槽を覗いたのがナイスでした。
2013/12/10(火) 12:00 | URL | パントレセレブル #79D/WHSg[ 編集]
28. Re:無題
>パントレセレブルさん
本当に怖いですよね~
気付かずに出かけたらと思うとゾッとします。
2013/12/10(火) 12:02 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
29. 無題
遂に!
その子達って基本的に淘汰されずに全員成魚に慣れるんですか?
アピストする方達は成魚になったら売ったりするんですか?
2013/12/10(火) 12:04 | URL | エマパパ #79D/WHSg[ 編集]
30. Re:無題
>エマパパさん
普通はやっぱり淘汰されていきます。
ただ自然界より水槽の方が生存率が高いとは思いますが・・・
僕は今のところ育ってる稚魚はストック水槽で飼っています。
アピ先輩たちも売るっていうことはないと思います。
誰かに貰ってもらうとかしているみたいですよ。
2013/12/10(火) 14:42 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: