こんなにちっこくても

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」人気投票開催中!!
お気に入りの作品に一票を!!

そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



先日孵化したアピストグラマ・アガシジの稚魚たちはお利口さんです。
カメラを近づけるとソイルの隙間に身を潜めます。


ソイルの粒より小さい・・・
しばらくすると母親がなにかの合図を出すのでしょう。
移動し始めます。


ちょっと離れてみていると岩のところの何かを食べているようです。


母親が体を小刻みに震わせるとサッと底に潜みます。


なんとお利口なんでしょうねぇ~

アピストのメスは普段地味な体色ですが繁殖期と子育て中は物凄く綺麗なレモン色になります。
こういうメスを見られるのもアピスト飼育の魅力ですね。


父親は相変わらずギラギラのメタリックブルーうろこです。
詳しくは書きませんが、お魚は青い色素を持っていなくて青い光だけを反射させるような仕組みでこのようなメタリックブルーを身にまとっています。
ですから角度によって青の感じが違います。



相変わらず邪険にされるおとーさん

ブラインシュリンプを稚魚に与えだしたら藍藻が増えてきました・・・
水替えはもうしばらく出来ないので仕方ありません。。。


「反抗期まではどの子もお利口さんなのよ」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
yossyさんも稚魚が可愛くて仕方がないようですね
お魚の子育て、色んな新発見があって楽しみですね

はやくおおきくなあれ(^o^)
2013/12/12(木) 20:17 | URL | golgo1300 #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
なんてお利口さん!!
レイコンの時もキッチリ整列してくれればいいのにwww
2013/12/12(木) 20:50 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
ほんと人間味あふれる魚で面白そうですねぇ~・・・
金魚水槽が空いちゃったらやってみようかな・・・ドキドキ
2013/12/12(木) 21:31 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
ディアマンテズ水槽もしっかりグリーンのランソウカーペットで覆われてますよ・・・・

もうね、これもレイアウトのひとつかな~なんてっ!!
2013/12/12(木) 22:50 | URL | ゆきこむ #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>golgo1300さん
まだまだこれからもこのペアは産卵すると思うので、しっかり観察して色々とデータ集めています。
2013/12/12(木) 23:41 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>ハニさん
レイコンの頃はグレているかも。。。
2013/12/12(木) 23:42 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>ムミオ君
ご近所さんにアピスト大先輩がいらっしゃるから、相談したら?
すぐに水槽ごと持ってきてくれるかもよ~
2013/12/12(木) 23:44 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>ゆきこむさん
そうそう、それも稚魚ズが立派に育つなら全然気にならないよね~
バンバン餌あげてどんどん育って欲しいものね。
2013/12/12(木) 23:47 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
他の魚とかエビとかと混泳させてて卵産んだり子供誕生したらどうなりますか?
食われちゃったりするんですか?(゜д゜;)
2013/12/13(金) 01:42 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>たかちんさん
この水槽にもフラインングフォックスとエビさんが同居していますが、追い払われても殺されてしまう事はないですよ。
気の強いメスだとオスを殺してしまうこともあるようですが、激しい攻撃をする場合はオスを避難させます。
2013/12/13(金) 07:00 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
うちのカカトゥペアですが、どうやらオスの攻撃が激しくてメスがあmり餌を食べられていないようです。
大きさもオスばっかりが成長していて、1.5倍くらい差がついてしまいました。
メスが成長するまで隔離した方が良いのでしょうか。
2013/12/13(金) 10:34 | URL | ミネ #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>ミネさん
うちのも大きさはかなり違いますが。。。
いったん産卵箱か何かにメスを隔離して栄養つけた方がいいかもですね・・・
僕ならそうします。
他のアピ先輩はどうしているのでしょうね?
2013/12/13(金) 12:26 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: