ちょこっとDIY・・・2

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
協賛のwasabiさんから「wasabi賞」が発表されました。

そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


昨日に引き続いてお仕事の合間にひな壇の中段を作りました。
鉢底ネットを二枚つなげて、補強用の部品でハ半田ゴテ蒸着・・・
有毒ガスが出ているのか気が遠くなってしまいました。
急いで換気してタバコを一服・・・(これで良いのだろうか?)


中段は荒めスポンジマットの下に敷きこみます。



次に昨日作った高床式ひな壇の下の部分にエアチューブを仕込みます。


センター付近の脚部分に9mmホースを使って固定


それを水槽にセット

正面から


上から


斜めから


なぜこのような高床式のひな壇を組んだかというと・・・
*段差を作ることで背の低い水草を中景や後景草として使える。
*下葉が落ちやすい有茎草の対策のため。
これはダッチ式アクアリウムで用いられる手法です。

そして最大の理由が止水層を作って脱窒を期待するためです。
多分完全に嫌気域を作り出すことは無理ですが多少なりともうまく機能してくれればという実験です。
また苔の栄養源ともなる燐酸も比重が水より重いから、もしかしたらこの場所よりエアチューブを通じて排水すれば物理的除去が可能ではないかと期待しています。
難しい話になるのでおいおいと実験結果が出だしたら紹介していきたいと思います。



「難しいこと考えるのね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
いやー、ホント難しいですぅ。
2段にして、水草を植えた下に暗黒お魚世界を構築するの?とか思っちゃいました。
2013/12/18(水) 18:49 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
ふーむ・・・
ダッチアクアリウム・・・
脱窒アクアリウム・・・・?
こういう手法がメジャー・・・?
アクアリウムは奥が深すぎる!!!
yossyさんの知識も奥が深い!!
2013/12/18(水) 19:53 | URL | golgo1300 #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
結果がむちゃくちゃ気になる実験です!
今後もレポよろしくお願いします(^^ゞ
2013/12/18(水) 20:48 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
ひな壇にして、昔懐かしの ロボダッチを並べるんですね(激違)
ダッチアクアって見る分には興味ありますが
製作(水草の配置等)を考えると
水草の状態も含めて難しそうで踏み込めませんが
こうやって経過を記事にしてもらえると
やらないとしても、やりたくなる気持ちにはされます(笑)
水換え時の為のチューブは目からウロコでした!

で、底床は田砂みたいな細かい砂をですよね?(激違)
2013/12/19(木) 00:59 | URL | ごん #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
・・・・
よくわからんちんですが、止水域をつくってそこにすみつくバクテリアちゃんによっていいことしちゃおうってことですかぃ?^^

ねぇねぇ~Yossyさ~ん
おいら「ふりむけばアクア」さんがやっているあのステンレスのやつやってみたいんですが、意味が分からなくって・・・
今回のこれと同じ原理ですか??
2013/12/19(木) 08:27 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>taketatuさん
ひな壇の下はお魚進入禁止です。
バクテリアコントロールが究極の飼育・育成技術ですからね~
2013/12/19(木) 11:19 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>golgo1300さん
この手法はぜんぜんオーソドックスではありません。
海水ではベルリン式やモナコ式とか言われていますが・・・
淡水でこれをやったのはまず少ないかと・・・
2013/12/19(木) 11:21 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>たかちんさん
僕もこの実験結果が楽しみです。
ってまだ何もできていませんが・・・
2013/12/19(木) 11:22 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>ごんさん
一般的にダッチ式アクアリウムは大磯や田砂を使うようですが、あえてコントロソイルとアマゾニアを使うつもりです。
水替えようのチューブはつぶれて汚泥化したソイルを排出するためでもあります。
2013/12/19(木) 11:25 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>ムミオ君
そうそう、硝酸塩は嫌気環境において硝酸還元細菌(通性嫌気性細菌)より窒素へと還元(脱窒)させることができるのだけど、果たしてうまくいくのかは疑問なのさ。

「ふりむけばアクア」さんのやっていることと目的はほぼ同じだけど、あそこは大磯砂の深層で水流が微妙にある環境を作り出してやってるの。
僕の大磯水槽も同じ様な条件が整っているので、硝酸塩もかなり少なくなってるの、だから足し水だけでほぼ2年半維持しているよ。
今度はそれをソイルでやってみようかと・・・
ただソイルは経年劣化が激しくて(細かく砕ける)
そのために汚泥の排出槽もかねて作ってみたの。

難しかった?
2013/12/19(木) 12:08 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
なにやら難易度の高いことやられておって、わたくしごときにはよく分からんのんですが、とりあえず完成したらどう機能するか楽しみにしときます^^
2013/12/19(木) 14:01 | URL | エマパパ #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>エマパパさん
難易度は高くないのですが結構小難しい実験になりそうです。
2013/12/19(木) 15:29 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. 無題
ほうほぉう・・・
和尚さんが還暦に最近なって、ちょっと脱糞したのか・・・

・・・止水域にちょっとした水流起こして、止水域にすみつく水をきれいにしてくれるバクテリアちゃんに元気になってもらおうってこと・・・ですね???

そっかぁ~ソイルでは難しいんだぁ・・・
・・・
・・・・
おや?富士砂でもやろうと思えばいけるってことですかね???
・・・
・・・
まぁやるなら最初になんかやらんとだめよね??
2013/12/19(木) 17:42 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: