新規60tall水槽システムセットアップ

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
協賛のwasabiさんから「wasabi賞」が発表されました。

そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


今朝は大寝坊してしまい、植栽までする時間が無かったのですが何とかシステムだけはセットアップできました。

昨日まで底床のひな壇を作っていましたが、最終の上段と中段を連結する作業をして


水槽に設置、イニシャルスティックを振り撒いて


ソイルを流し込みます。


上段にはマーフィードの「コントロソイル」を
下段にはADAの「アマゾニア」を
中段にはコントロソイルの上にアマゾニアを入れました。


次にフィルターからの排水ホースにT型CO2直噴器を接続して、排水にはこういうテラリウム用分水器を使います。
上段のソイルを入れる前にしなきゃいけなかったのに。。。

ひな壇下へ通水する時のために一箇所だけエアチューブとジョイントを出しています。


これらのセットの後給水ストレーナーを取り付けて、サーモセンサーとヒーターをセット。


後は水を張って水草を植えるだけですが、クリスマス曲をアレンジしなきゃいけなくって、時間が無いのでこの作業は明日にします。




「外観は普通じゃん」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
これはソイル崩れ知らずの安定水槽になりそうですね。
ダッチレイアウト楽しみです。
2013/12/19(木) 18:28 | URL | ミネ #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
ここまでの製作過程でも十分な見ごたえ!
嫌気性細菌の活動によって
硝酸塩をも分解するということですね‥?

どんな水草が入るか非常に楽しみですo(^o^)o
2013/12/19(木) 18:44 | URL | golgo1300 #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
ティラミスみたいでおいしそうだなぁ~^^

先生!エアチューブを一本だけだした理由がよくわかりません!!

指すことによって何が起こるんでしょう?
逆に刺さないとどういう事態が起こるんでしょうか!!

2013/12/19(木) 19:01 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
う~ん、、、まだ分からない。。。底床にエアチューブ???

でもティラミスじゃないことは明らかだぞ、moomin!!!
2013/12/19(木) 20:31 | URL | エマパパ #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
ティラミスと聞いて飛んできましたが、スイーツフェスはどこですか…
ちっ。
違うのか。

コントロ、アマゾニアの組み合わせがものすごく興味深いですね。
で、どんな風になるんだろ。
2013/12/20(金) 00:04 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
どうもお久しぶりです!
こんな私めがWSABI賞を受賞させていただきました。どうもありがとうございますm(_ _)m
新水槽の止水層きになりますね~!
まちがってるかもしれませんが、止水槽は嫌気性バクテリアの働き場所と、余分な栄養のたまり場所と、余分な栄養を直接排水できる場所でしょうか?
もしそうだとしたら便利!
2013/12/20(金) 11:15 | URL | kano #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
すごいシステムですね。初めてみました。

ひな段はそのままの形を活かすのでしょうか。この後どうなっていくのか楽しみですw
2013/12/20(金) 11:53 | URL | ムッティ #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>ミネさん
まあ崩れたってひな壇状ですからね~
最初は水草の量が少ないからレトロな水景になる気がします。
2013/12/20(金) 13:21 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>golgo1300さん
うまくいけばの話です。
ダメでも物理的な排出が可能になっています。
2013/12/20(金) 13:22 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>ムミオ君
一本だけ出やエアチューブは手探りでも簡単に接続してひな壇下へ水流を送れるようにだよん。
2013/12/20(金) 13:23 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>エマパパさん
まずはソイルの崩れと濁りを出さないために水槽に水を張るときにここから点滴方式で水を張ります。

次にいろんな汚れがたまったらここから排出するためです。
2013/12/20(金) 13:25 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>ハニさん
育ちがどう違うか実験できるように分けました。
2013/12/20(金) 13:25 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>kanoさん
おめでとうございます。
wasabiの店長さんも絶賛していましたからね~

はい、Kanoさんのおっしゃる通りです。
それとここから液肥を注入ということも考えています。
2013/12/20(金) 13:27 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>ムッティさん
僕も始めてやってみました。
多分僕のオリジナルシステムになるかと思います。
2013/12/20(金) 13:28 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. 無題
通水に排水に液肥投入・・・
どうやるのか全くわかりましぇーんっ!(@Д@;
2013/12/20(金) 15:08 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>たかちんさん
ひな壇下のエアチューブひとつで通水はフィルター排水口のチューブに接続、排水はそのままエアチューブのコックを開く、液肥投入は水替えの際にバケツに液肥を入れ、それを点滴方式で水槽内へ注水という具合です。
2013/12/20(金) 16:49 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: