和蘭式水槽2週間目やや不調

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「日本全国『たかちん木霊』がゆく」絶賛開催中

そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


今日からお仕事なのですが仕事場の「和蘭式水槽」がやや不調です。。。


ストロジンや


グリーンミリオフィラム


ルドウジア・グリーンなどが溶けています。


特にグリーンミリオフィラムがひどいです。
ほぼ壊滅状態。。。

ルドウジア・レッドや


ポゴステモン・デカネンシス


ロタラコロラタは元気です。


どうやらうまく根付かなかったようです・・・

そこで80%の水替えをして


傷んだ水草を撤去


水上葉からの水中葉化や、根がうまく広がるまではこういうこともよくあります。
たいてい水替えの頻度を上げたり、換水量を増やしてやるとうまくいきます。

新たにストック水槽からベトナムゴマノハグサを足しました。

明日は京都でお仕事だからwasabiさんで水草ゲットかな・・・

全景





「立ち上げ直後のテイクオフが一番難しいね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
なんて冷静な対処!!!!
すばらしい・・・おいらもこういう風に対処できるようになりたい・・・(-_-;)

いまのおいらなら間違いなく「やべぇ~なんでだぁぁ~だれかたすけてぇ~~」ってなります。

水替え回数大目・・量も大目( ..)φメモメモ
2014/01/04(土) 19:16 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
2. Re:無題
>ムミオ君
駄目になっているのは全て水上葉か根のないやつだけだからね~
ただ、とろけた水草はかなり早く水を汚すし、色んな病気の原因になりかねないからね。
水替えは水草を活性化させる一番の方法だよ。
2014/01/04(土) 19:24 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
Yossyさんでも、たまにはこんなことがあるのですね。
ウチも水換えをしないもんだから、水草の勢い弱る→アオミドロ急増殖!
水換えは大事ですね。
2014/01/04(土) 19:38 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
4. Re:無題
>taketatuさん
この水槽は全くの一からの立ち上げですからね~
こういう経験は何度となくしてますよ。。。
2014/01/04(土) 20:28 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
ホント溶けた水草は水を汚しますね。
前回思い知りました。
冷静な対応が必要ですね。
見習います!!
2014/01/04(土) 20:40 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
水草溶けるとタチが悪いですよね(; ̄ェ ̄)
水質悪化からの苔大量発生はキツイですからね。

流石の対処方法ですね(≧∇≦)
勉強になります!
2014/01/04(土) 20:42 | URL | 道草 #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>ハニさん
なはは、これまで幾度も経験してるからね~
一応あらゆる種類のトラブルの対処法は知っているつもりなのよ。
と言っても大抵水替えで事足りるんだけど・・・
2014/01/04(土) 20:48 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>道草さん
そうそう、タチ悪いです。
この水槽は生体を入れていないので(こういう事もあるから1ヶ月は入れません)大量換水が出来るのですね。
ここ当分は毎日半量水替えかな。。。
2014/01/04(土) 20:54 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:Re:無題
>yossyさん
生態無しだったんですね!それででしたか‼︎

毎回子供に早くしろと、急かされてしまうもので私は最初から生態を入れてしまうので、その必殺技が使えないんです。
今回もなんですけどねw
2014/01/04(土) 21:05 | URL | 道草 #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:Re:Re:無題
>道草さん
確かに早くお魚入れたいですよね。
でもここは我慢です。
でもお子様には勝てませんね。
2014/01/04(土) 21:14 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
いや~なかなか水替えでいけるって信じられなくて、いらんことして、悪化させてます(笑)
根付くまでは、色々あるんですね~
2014/01/04(土) 22:06 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>kotoriさん
殆どの水草は根が一番大切ですからね~
根付くまで安心できません。
グロッソもね。

水替えは下手に施肥するより効果的です。
最近液肥を止めて水替えのみでどうなるか実験中です。
2014/01/04(土) 22:33 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. 無題
なるほどなるほど。勉強になります。

そろそろ、うちも水草増やすかぁ。
2014/01/04(土) 22:45 | URL | ムッティ #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>ムッティさん
勉強になりますかね~
水替えしただけですが・・・

是非水草いっぱいにして下さいね。
2014/01/04(土) 22:49 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. 無題
こんにちは!!\(^^)/
遊びに来ました~~~♪♪

うわぁΣ(゚д゚lll)
すごく年季の入ったアクアリスト様なのですね・・・!
私も年季だけは結構長いつもりでしたが、負けました~~!ははーー。m(_ _)m

私は年を経るごとに水草もレイアウトも適当になってってるので、ほんと、見習わせてください~(^_^;)

ジブリウムのページも見ました!
ステキ水槽がたくさんあって目が幸せ~~!(*゚▽゚*)
うちも、ナウシカの「腐海」の再現でなら出られるかも・・・!!

また遊びにきま~~~す!(≧∇≦)b
2014/01/04(土) 22:56 | URL | ゆうこ #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>ゆうこさん
コメントありがとうございます。
経験だけは長いです。

ジブリウム、是非腐海で出品して下さい。
2014/01/04(土) 23:17 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. 無題
えー!?
兄さんでも水草を溶かしてしまうことが!?
難易度高いんですね・・・・

私は自分の身の程をわきまえているので
踏んでもさらに育つ麦のような水草以外は導入しません!!

麦っこ!
2014/01/05(日) 02:32 | URL | ゆきこむ #79D/WHSg[ 編集]
18. 無題
水換えはやっぱり基本なんですね。
ちょっと調子悪いからって追肥に頼ってもアカンですね・・・(´;ω;`)
2014/01/05(日) 07:22 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
19. 無題
立ち上げ初期は、苔の蔓延とか根が張るまでの水草の溶けとかが出ちゃいますね。
そこで慌ててしまうか、当然という心持で対応するかが経験の差になるんでしょうね。
冷静さを見習います。
2014/01/05(日) 09:09 | URL | ミネ #79D/WHSg[ 編集]
20. 無題
こんにちはー!

根付くまでが勝負なんですね
ちなみにですけど、グロッソは大体どれくらいの期間で根付くものですか?

うちの水槽もはやく水換えしなくては…
2014/01/05(日) 11:50 | URL | なびお #79D/WHSg[ 編集]
21. Re:無題
>ゆきこむさん
そんなに難しい水草では無いけどね。。。
タイミングや相性ってあるのかも。。。
2014/01/05(日) 12:46 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
22. Re:無題
>たかちんさん
調子が悪いときの施肥が一番ダメな事ですよ~
施肥は調子の良いとき時こそ必要なのだ。
2014/01/05(日) 12:47 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
23. Re:無題
>ミネさん
冷静ではなかったですよ~
あっちゃ~溶けよったって思いましたもん。

ま、なんとなく想定はしていましたが。。。
2014/01/05(日) 12:49 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
24. Re:無題
>なびおさん
グロッソといえども有茎草なので、普通は2週間ぐらいでしょうか。。。
限られた容量の水溜まりで水草や生体を育てようとするのですから、水替えって最重要作業です。
2014/01/05(日) 12:53 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: