目指せ!! ウオーターローンの絨毯化

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今新春お年玉企画「南米モスいる?」絶賛開催中

そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



ブライトリー陰性水槽のウオーターローンですが、サイアミーズ飛び狐の空挺部隊によりめでたくアオミドロ殲滅に成功しました。

そこで本格的に「ウオーターローン」の絨毯化を目指します。

今はまばらに見えますが


結構深く潜って伸びています。


それをピンセットで地上?へ


サルベージし


こちらも


いい感じの深さで留めます。


そしてまばらなところに切片を植え、こうなりました。



この前流木に活着させたニューラージパールグラスはいい感じに枝垂れ始めています。



地味に成長するボルビティスベビーリーフ


ミクロソリウムも自然な感じに伸びてきています。


全景



今年はここであの高級水草を育てたいな~


「陰性水槽もいいねっ」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
Yossyさんのところのウォーターローンは根張りが深くて、空中浮遊しそうにないですね。
ニューラージパールは流木に活着するのですか?
するんだったらウチにもあまりがあるので、やってみたい!
2014/01/07(火) 16:47 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
すごいなー
どの水草も「いい感じに」ですもんねぇ(^_^)

高級水草??なんなんでしょうか?
2014/01/07(火) 17:16 | URL | ゴルオ #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
何回見てもかっこいい!
前景はウォーターローン!?
完成が楽しみ過ぎます!
ボルビのベビーリーフも育ってるんですか!
凄すぎる、、、。
2014/01/07(火) 19:29 | URL | ぐっさん #79D/WHSg[ 編集]
4. Re:無題
>taketatuさん
やっぱりウォーターローンは浮きますよ。
根気よく植え直す内に浮かなくなります。

ニューラージパールグラスは流木に活着しますよ~
過去記事にあげてあります。
是非やってみて下さい、枝垂れるとカッコいいです。
2014/01/07(火) 19:35 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>ゴルオ
中には溶けて無くなった水草もあるよ。。。
でもこの水槽は結構安定してきたので、思い通りに出来るの。
2014/01/07(火) 19:37 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>ぐっさんさん
ちょこちょこ変化してますが、コンセプトが「陰性とされる水草を強光下育てる」と言うことなので、ウォーターローンやニューラージパールグラスは主役ではないのです。
ベビーリーフは水中では育ち難いのですが結構育つものですね。
2014/01/07(火) 19:42 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
ちょっと兄さん!!!さらっとベビーリーフ育ててるじゃない!!!うちは結局水上葉水槽行きになったわ(>_<)
まだ・・・枯れたりしたわけではなかったけど、流木の取出しとか難しくなりそうだったから、遠慮なくとっちゃったわwww

2014/01/07(火) 20:44 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>ムミオ君
以前ムミオの記事にコメントしたじゃん。
うちでは地味に育ってるよって。

あ、適当に読み流したな!


ところでワシにはカバの弟が出来たんかい?
2014/01/07(火) 20:51 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
こんばんは(^O^)/
ウォーターローン羨ましいです!
そして、緑の絨毯を想像したら最高な水草ですよね(≧∇≦)

私の近所は売ってないんです(ー ー;)
2014/01/07(火) 21:19 | URL | 道草 #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>道草さん
売ってても結構お高いですものね~
絨毯完成の暁にはお分けできると思います。
それまでお待ち下さいね~
2014/01/07(火) 21:47 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
兄さん横レス失礼します。

これよこれ・・・・
この記事をどうしてもちっぷ兄さんに読ませたいんだけど・・・・・

って、あれ?
横レスの使い方間違ってそうだな・・・
グーグル先生の指導が体に合わなかったみたい・・・
2014/01/07(火) 22:17 | URL | ゆきこむ #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:Re:無題
>yossyさん
そう!お高いんです(ー ー;)
我が家の水槽にINするのをお待ちしています(=゚ω゚)ノ
2014/01/07(火) 22:22 | URL | 道草 #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>ゆきこむちゃん
グーグル先生は教え方が曖昧だったのね。。。
横レスってレスリングの種目だよん。
で、ちっぷちゃんに何を教えたいの?
2014/01/07(火) 22:34 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:Re:Re:無題
>道草さん
期待して待ってて下さいね~
と言いきってハードルを上げてみる。。。
2014/01/07(火) 22:36 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. 無題
同じくちっぷさんに同情www
高級水草ってブ○!?
2014/01/07(火) 23:06 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>ハニさん
金網ではね。。。。

そう高級水草はそれです。
今のところムミオが頑張って育ててくれてるの。
ありがたいよね。
2014/01/07(火) 23:13 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. 金網だって・・金網だt・・・エーーン!(>_<)
知らぬ間に、まな板の上のちっぷになっとる!!

・・こうすればよかったんですね・・
しかと・・いや3回読ませていただきました
自分!勉強させてもらいます!w

うちにはブ○もアル○ナもあります
自信はないけど頂き物はあるんです!
頑張ります!・・・w
2014/01/07(火) 23:22 | URL | ちっぷ #79D/WHSg[ 編集]
18. 無題
yossyさんほぼはじめましてこんにちは。
前にジブリウム投票だけしてたんですがしっかりコメントさせていただくのははじめてです。よろしくお願いします。
ウォーターローンってこんなに潜るんですね。前にウォーターローン少しだけ植えていたのですが、抜けて植えてを繰り返してるうちになくなってしまいました。
なにか育成のコツなどあるのでしょうか?
2014/01/07(火) 23:27 | URL | marty_matsufly #79D/WHSg[ 編集]
19. 無題
サルベージのテクは他の水草にもイケそうですか?
潜ってるヘアーグラスとか、グロッソとか・・・
あ~全部抜けてきそうだなぁ・・・(´ε`;)
2014/01/08(水) 00:32 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:金網だって・・金網だt・・・エーーン!(&gt;_&lt;)
>ちっぷさん
そう、どんな状況でも色々と試してみるのは非常に有意義なことです。
それがたとえ金網に持っていかれたとしても・・・
様々な試みにおいて失敗はありません!
うまくいかなかったというデータが取れた成果があります。

頑張ってください、傍観してます(笑
2014/01/08(水) 09:39 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
21. Re:無題
>marty_matsuflyさん
コメントありがとうございます。
育成のコツって言うのはあまり良く解っていませんが、植えるときにかなり深く(葉っぱが隠れてもいいぐらい)植えることかな~
2014/01/08(水) 09:40 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
22. Re:無題
>たかちんさん
ヘアグラスは同様の方法でもいけると思います。
グロッソは僕も成功していないのでわかりません。
2014/01/08(水) 09:42 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
23. 無題
サイアミーズの威力ってやっぱり凄いですね。
存在感も凄くなっちゃいますけどね。

うちのサイアミーズも一体どのくらい大きくなっちゃうのかとちょっと心配です。
2014/01/08(水) 13:59 | URL | ミネ #79D/WHSg[ 編集]
24. Re:無題
>ミネさん
大きくなったサイアミーズの方が苔取り能力が優れてますよね。
でも確かに存在感が。。。
2014/01/08(水) 15:01 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: