こ、今度こそっ!!

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「日本全国『たかちん木霊』がゆく」絶賛開催中

そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



昨日、帰宅してアピストグラマ・アガシジの様子を見るとメスの産卵管が出てました。
「もうそろそろやな」と思いつつもギターレッスンの日だったので、長い後ろ髪が引かれまくりでレッスンしに行きました。


帰ってから水槽を見てみると流木の裏につぶつぶが!!


ライトを照らして撮ってみました。

インドのお師匠さまのように綺麗に撮れない・・・

このペアは何度か産卵し、あるときは浮上までしたのですが、育てきれずにいます。
前回は産んだ翌日に消えていました。
今回は綺麗な卵なので期待していますが、どうなることやら・・・
アガシジの稚魚って本当に小さくて浮上した直後はブラインシュリンプが口に入るのかなっていうサイズなのです。
これって個体差なのでしょうか?

そして流木に活着した枝垂れニューラージパールグラス


このオスを超えるF1を見てみたいっ!!




「アガシジの繁殖って難しそーね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
いつ見ても美しいアガシー!!!
そのブルギラ。。。。あぁ。。。うっとり・・・・

今度こそ浮上までいくといいですねー!!
2014/01/15(水) 16:21 | URL | ゆきこむ #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
アピは、お高すぎて飼った事ないですが

皆のブログ見て
アピばっかりでずるいです(笑)
ギラギラ増えるといぃですね(^_^)v
2014/01/15(水) 17:42 | URL | たしゃん #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
もちろん産卵も難しいんでしょうが
そのあともうまく行くのは
すくなそうですね(^-^;)

綺麗な成魚になれば
すごい達成感でしょうね!
2014/01/15(水) 17:59 | URL | ゴルオ #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
お~♪
今度こそっ!
稚魚が出てくるまでなかなか難しいお魚さんですね。
2014/01/15(水) 18:19 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>ゆきこむさん
帰って見たら。。。
かなり消えてた・・・
やっぱりだめなのか。。。
2014/01/15(水) 21:19 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>たしゃんさん
このアピはばら売りの安いものです。
でも、こんなにも綺麗になったら是非次世代に繋げたいですよね。
2014/01/15(水) 21:22 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>ゴルオさん
これがなかなか難しくて。。。
今回もダメっぽい・・・
2014/01/15(水) 21:23 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>たかちんさん
この記事書かなきゃ良かったってなりそう。。。
皆さんの励ましが必要かも・・・
2014/01/15(水) 21:25 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
 う~ん、毎回写真を撮られたり、観察されていらっしゃるわけですが、外野の私たちには貴重な画像を見せていただいて嬉しいのですが、アピママにとっては迷惑なことではないかなぁ・・・と。
 差し出がましいことを申し上げてすみません。
 でも、繁殖第一をお考えになるのなら、産卵の気配を感じたときは観察よりも目隠ししてお魚を不安から遠ざけた方が得策のような気がするのですが・・・

 もしご不快に感じられたら削除してくださいね。
2014/01/15(水) 21:48 | URL | のっけうし #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>のっけうしさん
不快なんてとんでもない!
僕もその点は気にしています。
ですので極力刺激しないように今は画用紙で覆っていますが、のぞき穴から見たら。。。

ご指摘ありがとうございます。
普通だったら言いにくいことも言っていただけるのが嬉しいです。
うちのカカトゥは結構鈍感ですが、アガシジはどーもちがうみたいです。
2014/01/15(水) 21:54 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
何やら難しいのですね…
それだけ卵産んだら増えて増えてしょうがないのかと思いました。
コメント欄が勉強になりますwww
2014/01/15(水) 22:30 | URL | ハニオ #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>ハニオさん
そう簡単にはいかないのよ…
個体によっても子育ての上手なメスとそうでないメスがあるみたい。
まぁ繁殖を成功に導くのはやっぱり水質の良さが鍵だから頑張るわ~
2014/01/15(水) 22:53 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. 無題
どうもです~
しかしyossyさん家のアガシジの体色
のブルメタリックはいつ見ても恐ろしい程の
ギラギラのキラメキ~美しい!!アタイも
是非!その♂を越えるF見たいです~
2014/01/15(水) 23:35 | URL | 梨乃のパパ #79D/WHSg[ 編集]
14. 無題
おー、めっちゃ綺麗なお魚さんですね!
是非稚魚が見たいです!
頑張って下さい!

枝垂れニューラージ、素敵すぎる!!
2014/01/16(木) 08:32 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
15. Re:無題
>梨乃のパパさん
お褒めいただいて嬉しいです。
ただ、もしかしたらこのメス、食卵癖が・・・
2014/01/16(木) 09:33 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>げいるさん
ありがと、頑張ります・・・って僕が産むんじゃなけど。。。

枝垂れニューラージパール、目下のところ一番のお気に入りです。
2014/01/16(木) 09:34 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. 無題
じれったい毎日ですね
うまく、孵化すればいいですね~
2014/01/16(木) 10:12 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:無題
>kotoriさん
じれぇったぁい、じれったい~♪
 明菜ちゃわ~ん♪

今回も・・・×(大泣)
2014/01/16(木) 10:21 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
19. これが繁殖かあ
うーん、グッピーとはえらい違いやあw
アガシジさんは親が卵や稚魚食べたりしないんですか?
産卵管というのも初耳な位なんで、今後すっとんきょうなコメント入れたらすみませんが、進行具合を見せていただけるのを楽しみにしています。
あ、でもお写真などはご無理なさらないように。赤ちゃんやお母さん?優先ですよね。
2014/01/16(木) 12:54 | URL | くまたん #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:これが繁殖かあ
>くまたんさ
何か卵に不具合があると食べてしまいます・・・
生まれたらそれはもう大事に大事に親が育てます。
2014/01/16(木) 17:03 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: