熱帯密林水槽

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「日本全国『たかちん木霊』がゆく」絶賛開催中

そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



先日お掃除するだけだったはずなのに、ついついレイアウト変更になってしまった「熱帯密林水槽」ですが、今日は全体のレイアウトと植栽を完成させました。

この水槽は何でも繁殖させる名人「ゆきこむ女史」が現在育成中の「アピストグラマ エレムノピゲ ”ディアマンテ”」、の稚魚をお迎えする予定です。
この子達のご両親は南米はペルーからはるばる海を渡ってゆきこむ女史のエロエロラブボ水槽に到着しました。
そしてなんと、飼育を始めて10日足らずで繁殖に成功したという由緒正しき伝説の稚魚たちなのです。

そんな高貴な稚魚をお迎えするためにはそれなりの御殿をということで

溶岩石(穴あけバージョン)を流木の下に仕込みます。


アピストは流木の裏や洞穴・岩の隙間などに産卵するのでこういうものを置いておきます。
・・・ってまだこの水槽にはいないのですが。。。




そして密林感を出すために、あちこちから召集したハイグロフィラ・ピンナディフィダを流木の間に差し込みました。


この水草は独特の葉姿をしていて使い方のバリエーションが多いです。
流木や石な度に活着し、しかもランナーでどんどん増えるので子株を切り取って好きなところに引っ付けられます。



全景
びふぉー


あふたー


僕がイメージしている水景には程遠いのですがこのまま繁茂していけば結構良いかも^^

左側が日本の深山をイメージした水槽で、右側が熱帯の密林・・・
面白い並びになりました。





「準備万端だね」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
この熱帯密林水槽、とても迫力あって良いですね。ピンナディフィダも良く合ってますね。

ブログのテンプレ、1日で戻ったのですね。
昨日の記事のネタの為にテンプレまで替えるとは、流石です。
2014/01/23(木) 18:16 | URL | ミネ #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
いやぁ~~~アピの御迎えのセッティング!!いまのおいらには神々しくみえます!!!

ですが・・・今回はおいらはとりあえずノーマルで行こうかと^^

ん~~~~!!
がんばるっぞおおお
2014/01/23(木) 18:29 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
こんばんは(*^^*)
屋久島っぽい~こだまちゃんいるかな?w
自分で創り上げるのって凄く楽しそうですね~♪
2014/01/23(木) 19:35 | URL | JURI♡あ!!ロバーツ。 #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
お迎えの
準備バンタン、完璧ですね!

ゆきこむさん、凄い実力?ですね・・
由緒正しき、血統ですから
高確率で繁殖成功しそうですね。
2014/01/23(木) 19:41 | URL | golgo1300 #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
日本と南米の水景が隣合わせなんていいですね。
このかっこいいレイアウト見たら、アピスト達も高まって、稚魚だらけになるかもですね^_^
2014/01/23(木) 20:37 | URL | ぐっさん #79D/WHSg[ 編集]
6. 首を傾げれば世界旅行!?
2つの同じサイズの水槽を並べて、全然違うレイアウトをする。さらに両方とも自然と美しいレイアウトになっているうえに、お魚さんたちにとって非常に機能的である・・・う~ん、見習うところがありすぎて自分が卑小に見えてきますわい!
でも、単純に稚魚が育ったり、繁殖が始ったりするのを見れるかと思うと楽しみです。高まる~

あと、コメント欄にて失礼いたしますが(アメーバしてないからメッセできませんでした泣)、
たかちん木霊さんをゴルオさんにお願いして我が家にお呼びさせていただいてもよろしいでしょうか?
たかちんさんにもブログ記事コメントでお願いしておりますが、yossyさんが『初心者くまにはまだ十月十日早えわ!』とおっしゃるなら、へへえっと頭を下げまくりすごすごとあきらめますので、直感でOK,NGのお言葉をください。
2014/01/23(木) 22:40 | URL | くまたん #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
熱帯密林好きでございます。
アピをお迎えして、アピ初心者にガツンと実力の差を見せてやってください!
2014/01/23(木) 23:36 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
8. 無題
熱帯雨林。素敵ですね~♪
朝靄でも出てきそうな…
アピさんも、きっとのびのび生活できることでしょう~楽しみです!
2014/01/24(金) 00:00 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
お~
アピスト量産計画デスカ!?
増えすぎたらくださいヽ(´▽`)/
2014/01/24(金) 01:01 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
10. 無題
おお~、準備万端ですね~。
これなら産むところもたくさんありそうで、アピストも喜びそうです(^^)
鬱蒼とした密林にダイヤの輝き…間違いなくステキな光景になるでしょうね!
2014/01/24(金) 10:07 | URL | ミヨ #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>ミネさん
迫力ありますか?
やったぁ~!!

グァハハハハ、我輩はやるときは徹底する主義なのだ!!
蝋人・・・おっと、これは今日の・・・
2014/01/24(金) 12:48 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>ムミオ
ハハハ、神と崇めたまえ。
でもノーマルって何?
2014/01/24(金) 12:50 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>JURIちゃん
屋久島っぽい?
コダマまたお迎えせねばっ!!

いろんな場景作るのって楽しいよぉ~
2014/01/24(金) 12:51 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>ゴルオ
そう、ご自分は独りしか産んでないのにね・・・
水槽ではどんどん産ませる!

お迎えが楽しみやね。
2014/01/24(金) 12:52 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. Re:無題
>ぐっさん
繁殖までこぎつけることが出来るかな~
ま、まだ入ってもいないからまずは環境整備ですね。
2014/01/24(金) 12:53 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:首を傾げれば世界旅行!?
>くまたん
そんな自分を卑下することなんて無いですよ。
どんなレイアウトにもそれぞれの思いと情熱がこもっているのです。
優劣なんてありません。

タカチンコダマ?
それともスベリウム?

スベリウムはハードル高いよ~
めるで住所送ってね~
2014/01/24(金) 12:56 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. Re:無題
>ハニさん
それはもういくら梨乃パパがバックに付いてたって管理するのはカバですから・・・

経験値に若干の差があるものね~
2014/01/24(金) 12:57 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:無題
>kotoriさん
ありがとうございます、ワタシも結構気に入っています☆
朝霧も、夕霧も似合う水槽に仕上げたいと思います♪

あれ?
まだおかしい・・・
2014/01/24(金) 12:59 | URL | koyosi #79D/WHSg[ 編集]
19. Re:無題
>たかちんさん

殖えたら送りますよ~
待っててね。
2014/01/24(金) 13:00 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:無題
>ミヨさん
ダイヤモンドは永遠の憧れ、密林に潜む至宝の魚。
これがテーマです。
2014/01/24(金) 13:01 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: