もののけ水槽の前景部を変える

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「日本全国『たかちん木霊』がゆく」絶賛開催中

そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM




今日から、通常運転ですよ~♪

あれ? この書き出しは・・・
このところ、なりすまし記事がブログ村で流行ってしまい、どこのブログを見ているのか分からなくなってしまいますよね・・・困ったもんだ。

さて、自宅60H水槽はレイコンに出そうかと思っている水槽なのですが、どーも奥行き感が出しにくく、またまたお掃除ついでに変更してしまいました。

前景部はなかなかニューラージパールがうまく育っていません


水面に浮いてしまっています


前景部左側の流木を後ろにずらし、溶岩石の傾斜をつけました。


当然この傾斜は雪崩れてきてしまいますので日を改めて奥の手2を使います(ニューラージが足りなかった・・・)

今日は浮いているニューラージパールを植え直して終了




流木に活着させたニューラージパールは枝垂れ感が出てきました。



びふぉー


あふたー



ボルビディスをもっと増やさなくてはいけないのですが・・・間に合うのか?

誰かぁ~!
増えすぎて困ってたら、分けてぇ~


「奥の手2って何?」って思った方はポチッとなグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
ボルビーは・・・やっと復活の兆しって感じなので(-_-;)

この富士砂?に植えるときってなんか肥料打ち込んでいるんですか?
化粧砂の部分に植えた水草は・・・枯れてはいないけど成長もしてないんですよねぇ~うちのは(-_-;)
2014/01/26(日) 20:09 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
やっぱり僕はジブリ系統の水槽が好きです!
ジブリウム最高(=´∀`)人(´∀`=)

でも実はイワグミが少しやってみたい(´・_・`)笑
2014/01/26(日) 20:29 | URL | なびお #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
これまたすごい水槽ですね!
家の中、水族館みたいになってません?笑

あと、この大量の流木って買ってきてるんですか?(゚〇゚;)
2014/01/26(日) 20:43 | URL | PUSH #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
ボルビは昨日初めて買ったので・・・w

しかし流木の重なりっぷりがいいですねぇ~。
マングローブみたい。
2014/01/26(日) 22:03 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
流木に絡ませたニューラージがすごいモサモサ~!
液肥とかもしてるんですか??
2014/01/26(日) 22:16 | URL | ぐっさん #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>ムミオ君
富士砂は肥料分をほぼ含まないので、イニ棒とクリプト錠を入れてるよ~
水草自体が見た目より少ないので通常の5分の1程だけど。
化粧砂もたぶん同じなんだろうけど薄く敷いていたら水中に溶けだしてしまうので、クリプト錠ぐらいにした方が良いかもね。
2014/01/26(日) 22:23 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>なびおさん
是非、今年のジブリウム発表会に出品して下さいね。

岩組も面白いですよ~
2014/01/26(日) 22:25 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>PUSHさん
大量って言うほど入ってないけど・・・
4つの枝流木を組んでいます。

ショップに行ったときにすぐ使わなくても安いの買ってストックしておくと良いですよ。
2014/01/26(日) 22:28 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>げいるさん
縦に枝をおろして絡めるとマングローブの水中根のようになるのですが、今回は川の淵の流木溜まりを表現したかったのです。
2014/01/26(日) 22:31 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>ぐっさんさん
この水槽には液肥は入れていません。
底床に固形肥料を少しだけ入れています。
僕は基本的に液肥を使わないのです。
たまにカリウムは添加しますが、それ以外は水替えの水道水と生体の排泄物で補っています。
色々と実験してやった結果、今のところこんな感じでどの水槽も管理しています。
2014/01/26(日) 22:36 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
レイコン作品着々と…ですね。
うちのは半分あきらめモードです(-.-;)
2014/01/26(日) 23:44 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
12. 無題
前面の傾斜で雰囲気が
変わってますね!

レイコン構想完成の道は遠い?(^。^;)

2014/01/27(月) 08:16 | URL | ゴルオ #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>たかちんさん
着々では・・・ないかも。。。
そもそもこれを出せるかどうかも怪しいです・・・
2014/01/27(月) 08:33 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>ゴルオ
ちょっとした変化で印象がずいぶん変わってしまう。
レイアウトの完成なんてそもそも無いのかも・・・
2014/01/27(月) 08:34 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. 無題
僕も流木いっぱい入ってると思ってました!4本でこんなに密生した感じになるんですね。
ピンセットさばきがすごそうだなー。なんて写真見ながら思ってました^_^

あとなぜかアメーバIDがまだとれません泣
例のアレはゴルオさんから送っていただけることにはなりましたが、yossyさんに連絡出来ず心苦しいです。
2014/01/27(月) 19:38 | URL | くまたん #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>くまたんさん
組み合わせるとこうなりました。
パズルの様ですよー

くまたんのブログ記事コメントに僕のメアド添付しているよ。
2014/01/27(月) 20:08 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. 無題

ちゃっす!!(^-^ゞ
2014/01/27(月) 21:50 | URL | いッチャン #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:無題
>いッチャンさん
おぉ~
久しぶり一
2014/01/27(月) 22:03 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
19. (●´ω`こんこん♪)/
面白いブログですね(*^o^*)/また遊びに伺いたいと思いますので、宜しくお願いします(_≧Д≦)ノ彡☆♪更新楽しみにしています♪♪(●^∀^●)♪♪
2014/02/13(木) 09:54 | URL | さえこ #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: