レイコン作品への第一歩

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中


そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



京都のお仕事から帰宅後すぐ、今年のレイコン作品としてぼちぼち体裁を整えていくという作業に取り掛かりました。
昨日、WASABIさんでアドバイス頂いた「ポゴステモン・デカネンシス」を撤去して、ボルビティスのみで後景を作ります。

まずはデカネンシスの撤去


流木の隙間からピンセットで引っこ抜きました。


そして流木の後ろに仕込んでいたボルビティスの親株をとりだし


株分け


沢山の株が取れました


これを流木の隙間に差し込み


差し込み


全体のバランスを見ながら伸ばす方向を決めるのが難しいです。
今後ボルビティスの成長に沿って微調整をしていきます。

撮影はボルビティスの透明感を引き出すため白バックで撮影します。
とりあえずのチェック

黒バック


白バック


むふふ、ボルビティスが茂りだしたら、イメージした水景になりそうで嬉しいです。
やはりWASABIさんのアドバイスは納得です。


全体の正面画像は今後掲載を控えなければいけませんので、角度をつけて




「バックの色で雰囲気が違うのね」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
また変わりましたねぇ!
やっぱり流木にはボルビが合いますよねぇ。
wasabiさんいいなぁ。
また例の溶岩石買ったんですか?
2014/02/03(月) 21:10 | URL | ぐっさん #79D/WHSg[ 編集]
2. Re:無題
>ぐっさん
これ以降はレイアウトは変わらない・・・と思う。
もちろん溶岩石は買いました。
2014/02/03(月) 21:16 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
3. yossyさんこんにちは。
バックで大分雰囲気変わりますね。

ボルビティスが茂るとまた全然変わりそう!
2014/02/03(月) 21:39 | URL | marty #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
これは、ボルビの成長が楽しみですね~♪
アドバスいただけるお店があると、楽しそうですね!いいなぁ~♪
うちのも、勢いが出てきて、今の場所だと手狭な感じが出てきました…☆
2014/02/03(月) 22:16 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:yossyさんこんにちは。
>martyさん
うんうん、「ボルビアンの森」とか名前付けたいね。
2014/02/03(月) 22:26 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
あんなに複雑にブランチが絡み合ってるのに、植栽したり、ピンポイントで水草抜いたりできるものなのですね。大きな流木2本しか入れてないのに、僕はもう邪魔で仕方ないとトリミングのたびに思ってしまいます。

話は変わりますが、僕がGmailで送ったメールはちゃんとyossyさんのもとに届きましたでしょうか?
こちらの送信済みトレイには残ってなくて・・・
2014/02/03(月) 22:27 | URL | くまたん #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>kotoriちゃん
うん、アドバイスっていうものは自分の方向性の確認にもなるからありがたいよ。

手狭な感じがしてきた?
そうそう、そうやってサイズアップして気がつけば、水槽を何本も持ってしまう宿命なのよ。
自転車で運んだあの日から決まっていたのよ。
2014/02/03(月) 22:29 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>くまたん
それはもうアクロバティックなピンセットワークなのさ。

Gメールには来てないの・・・
念のためもう一度
oharico07アットホームG滅入るどっと混むだよ。
2014/02/03(月) 22:32 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
ボルビかっこいい!!
後景にボルビは絶対にかっこいい。

ところでやっぱりレイコンに出すには全景控えないとダメなのかな…
ワクワク感がなくなる?
2014/02/03(月) 23:16 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
10. 無題
入り組んだ木々がカッコいいですね~
ボルビ、綺麗ですね。
私はいつも黒ずんできちゃうんですが、何か綺麗に維持するコツがあるのでしょうか?
2014/02/04(火) 00:28 | URL | トシオペア #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
え、全景控えちゃうんですか?
うちにはそんな連絡きてないですよ~(笑)
2014/02/04(火) 01:29 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
12. 無題
絡み合った流木が凄い素晴らしくいぃですね!
早く完成がみたいです!(b^ー°)
2014/02/04(火) 03:00 | URL | たしゃん #79D/WHSg[ 編集]
13. 無題
だいたい正面からの画像でしか
他の人の水槽を見た事ないけど
ナナメからの画像もなかなかいい!!
2014/02/04(火) 03:07 | URL | ゆきこむ #79D/WHSg[ 編集]
14. 無題
やっぱボルビですねー。ほんとボルビすきーー(*⌒▽⌒*)うちも復活してきたしうれしいことだぁー

たしかに黒より白ですよねー。
いやー黒もすきですけどね?やっぱ白のほうがワクワクしますよねー。
赤とかでもたまにはいいんですがね?
え?ナンノハナシダロ
2014/02/04(火) 07:26 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
15. 無題
ロードオブ‥‥の画像、指輪が変わってるんですね(^_^)
レイコンまでの成長を見込んでメンテナンスかー
長期的な構想で進めないといけないんですね~
素人丸出しで、スミマセンm(_ _)m
2014/02/04(火) 09:40 | URL | golgo1300 #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>ハニさん
ボルビ、いいでしょ。
後景に配置するのに充分な量になるまで、デカネンシスで肥料を吸収してもらってたけど、そろそろ大丈夫かなって思って配置したの。
レイコン出品作品の規定の中に「出品作品の個人的な公表および出版物、雑誌の掲載につきましては、株式会社アクアデザインアマノの公式発表後とさせていただきます。」という一項があってこれが全景を発表できない理由らしい。。。
2014/02/04(火) 09:57 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. Re:無題
>トシオペアさん
ボルビの育成で気をつけているのは、やや低水温(この水槽は22℃)で極力水流が行き渡るようにしているぐらいです。
2014/02/04(火) 09:58 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:無題
>たかちんさん
なんだか、規定が変わったのかね~
2014/02/04(火) 09:59 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
19. Re:無題
>たしゃんさん
完成は4月末ぐらいかな~
まだまだです。
2014/02/04(火) 10:00 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:無題
>ゆきこむちゃん
そうそう、下から見上げるアングルがやっぱり一番いいよね。
ミニならなおさら・・・
2014/02/04(火) 10:01 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
21. Re:無題
>ムミオ君
ホント、何の話しているの?
バックが赤?
夕焼け?
2014/02/04(火) 10:02 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
22. Re:無題
>ゴルオ
大体の成長スピードを把握したら完成時期を基準に逆算すると予定を立てやすいよ。
この水槽のボルビはひと月で葉が1.5枚伸びるから
完成までの4ヶ月で古い葉を刈ってもいい感じになる予定だよ。
2014/02/04(火) 10:06 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: