お気に入りの水草

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中


そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



昨日の記事では皆さんのご意見をたくさん頂き、ありがとうございます。
チャムコンには「熱帯密林水槽」を出品することになりそうです。

もう一つの候補、「反転色彩水槽」には僕のお気に入りの水草が三種、植わっています。


一番上から
ロタラ・アンナミカ


ルドウジア・サンフランシスコ・インクリナータ


ルドウジア・メコシカーナ


この三種です。

どれも飛び切り良い状態に育ってくれています。

そして左側のルドウジア・スーパーレッド。
名前に負けない赤みです。


このスーパーレッドとグリーンがちょっと伸びすぎていたのでカットして差し戻します。


カットしようとしたらカカトゥオスが邪魔っ!!


下の茎を引き抜いてストック水槽に植えておきます。


ルドウジア・グリーンもカットして差し戻し
こうなりました。
同じ葉姿で色が違うものを前後に並べると面白いです。


全景は

びふぉー


あふたー



別に水草コレクターではないけど、水草の持つ繊細な美しさには魂を奪われそうになってしまいます。


「聞いたことのない水草だわね」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
ボクはこっちが華やかで好きですな~♪(゜∇゜)
2014/02/07(金) 17:13 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
コンテストで見せるものと、お気に入りで
育てるものでは方向性が違ってきますもんね!

赤い水草はより赤く、緑の水草はより緑に‥
ホント、惚れ惚れする、水槽ですねぇ(^_^)/
2014/02/07(金) 19:04 | URL | golgo1300 #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
一時帰国やなんやで、コメントご無沙汰しちゃってました。
アンナにミカ? 見たことのない水草ですなー。
ルドのスーパーレッドはうちでも増えてます。赤いわりに気難しくなくてよい水草ですね。

3月12日にミヨさんと大阪で会おうか?とか話してますが、水曜日はお忙しいかな?
2014/02/07(金) 19:08 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
不思議な魅力がありますよね。
水上と水中で全く違う見た目・色になったりして。
ルドウィジア、葉っぱの形がちがうんですね。
スーパーレッドは以前からいいなぁとおもっていました(*´∀`)お店で見かけたら買おう・・w
カカトゥオス写りたがり?w
2014/02/07(金) 19:46 | URL | aquabox #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
上の三つなんて全て同じに見えますが…
水草は人を惹きつける何かがありますよね。
魂を奪われて蝋人形にならないように注意して下さい。
2014/02/07(金) 19:47 | URL | ハニオ #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
 昨日は残念でした。
 もっと早くに選んでたら・・・

 でも、Yossyさんとこにはmoominさんとこから行ってる株があるんですよね?

 きっと来年のコンテストには間に合うくらいに増えてると思います。

 きっとブセって長期維持水槽向きなんだと思います。
2014/02/07(金) 20:32 | URL | のっけうし #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
お気に入りの3種はどれも聞いたことも見たことなかったです。
アンナミカがすごく気になります。
2014/02/07(金) 22:17 | URL | ぐっさん #79D/WHSg[ 編集]
8. yossyさんこんにちは。
珍しい水草ですね!(私が無知なだけか?)
ロタラアンナミカが国際結婚した元モデルみたいな名前ですけど綺麗ですね!
2014/02/07(金) 22:52 | URL | marty #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
同じ葉姿で色違いとか・・・書いてみただけでレベル上がった気がするのは僕だけでしょうか?

いつか言ってみたい言葉集にくわえさせていただきますねw

いつも思うのですが、ものすごく密生してるのに、きちんと作業スペースを考えておられるんですよね。そこがすごいなあ、やっぱり。
2014/02/07(金) 23:41 | URL | くまたん #79D/WHSg[ 編集]
10. 無題
なんなのこの草・・・

混ざって植えられてたら・・
絶対わかんない・・・・

でも綺麗だってことはわかった!!
2014/02/08(土) 00:55 | URL | ゆきこむ #79D/WHSg[ 編集]
11. うん!
ルドウィジアはイイですね( ´ ▽ ` )ノ
私も一番のお気に入りです!
ただYossyさんのは状態が良くて私のとは別物に見えます(笑)
うらやますぃ( ̄▽ ̄)
2014/02/08(土) 08:22 | URL | すーさん.mom #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>たかちんさん
ありがとうございます。
この水槽はアピストの繁殖も水草の育成も狙っている欲張り水槽ですが、状態はいいです。
2014/02/08(土) 10:01 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>ゴルオ
水草の持っているポテンシャルを最大限に引き出してあげたいからね~
頑張らないと!
2014/02/08(土) 10:02 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>taketatuさん
ルドスーパーレッドはいい水草ですよね。
ピンチカットトリミングには若干弱い傾向がありますが、差し戻してやるとどんどん殖えますよね。

3月12日ですね!!
大阪懺悔の会ですね!
何をおいても馳せ参じます。

うわ~待ち遠しいな!
2014/02/08(土) 10:05 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. Re:無題
>aquaboxさん
カカトゥオスはカメラ大好きお魚です。
レンズを向けると必ず寄ってきます。

スーパーレッド赤系の水草では一番赤く管理しやすいですよ。
2014/02/08(土) 10:07 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>ハニオ
え?
同じに見えるの!?
それは以外だわ。

蝋人形もゾー人形もお断りです。
2014/02/08(土) 10:09 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. Re:無題
>のっけうしさん
くじ引き楽しかったです。

のっけさんブランドのブセは元気にいます。
育っているのかは判らないほどの成長の遅さですが・・・

じっくり育てて生きますよ~
2014/02/08(土) 10:11 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:無題
>ぐっさん
アンナミカはただ今増量作戦中なのさ。
殖えたらあげるね~
2014/02/08(土) 10:12 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
19. Re:yossyさんこんにちは。
>martyさん
二人組みの美人ユニット「アンナ&ミカ」みたいなのも有りそうですね。
この水草はここまでに綺麗になるとは思っていませんでした。
2014/02/08(土) 10:14 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:無題
>くまたん
くまたんだけだよっ!!

水草の密植はブロックを作って背の低いものから奥に背が高くなるように植えると管理しやすいのさ。
植えるときは奥からね~
2014/02/08(土) 10:16 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
21. Re:無題
>ゆきこむちゃん
混ざるとどの水草も存在感がなくなるのよ。
綺麗って思ってくれたら嬉しいよ。
2014/02/08(土) 10:17 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
22. Re:うん!
>すーさん.momさん
スーママさんのルドもそのうち綺麗になりますよ~
スーママさんの水槽はエアレーションを多めするといいです。
2014/02/08(土) 10:19 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
23. 無題
おぉ、ルドウジア・オバリスだかってのを昔一度育てた事ありますが・・・。
こんなに種類あったんだ!
スーパーレッド、めちゃ赤いですね~。
コレクターにしか見えませんよw
2014/02/08(土) 11:20 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
24. Re:無題
>げいるさん
コレクターであるよりレイアウターでありたいのさ。
でも、綺麗な水草いっぱい欲しいよね~
2014/02/08(土) 11:44 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
25. >yossyさん
Yossyさんもきて頂けると、うれしいです。

場所は難波あたりに集合が適当かな、と。
その前にアクアテイラーズ森之宮店で集合とか・・
妄想はいろいろ膨らみますが、まだ1ヶ月も先なのですねー。
2014/02/08(土) 13:01 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
26. Re:>yossyさん
>taketatuさん
森之宮店は行ったことがないです。

難波集合だったら電車でいける=呑めるぅ!!
2014/02/08(土) 14:04 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: