和蘭式水草水槽のトリミングと追加植栽

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中


そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



今日は祝日ですが、お仕事をしています。
えらい?

仕事場の「和蘭式水草水槽」は有茎草が主体なのでトリミングも頻繁にしています。

今日は朝のうち1時間ほど仕事が空いたのでトリミングしました。

まずは前のほうから(トリミングは前からするといいです。)

グリーンミリオフィラムを根元近くでカットして


後ろへ差し戻し


ルドウジア・スーパーレッドも伸びているものをカットして


空いているスペースに差し戻し


レッド・ミリオフィラムを引っこ抜いて、


新たなスペースを作り


昨日買った「リシマキア・ゴールデン」を

鉛巻きから外して下から2・3cmでカットして


長いものは目根っこの出ている節より下でカットして


長さを揃えたら


空けたスペースへ植え込みます


ヘテランテラも延びているものをカットして整形し


そしてムミオのとこから届いたロタラ・ナンセアンをカットして


長さをそろえて


上から見ながら空いている場所へ差し戻し


ロタラ・コロラタも上から見ながらカットして


長さをそろえて


上から見ながら空いている場所へ差し戻しました。


こういう風に密植する場合は上から見ながら植えると植えやすいです。

そしてトリミングを終えたこうなりました
びふぉー


あふたー


そろそろこの水槽にもお魚を入れなければならないのですが何がいいでしょうね?

明日はこの水槽のトリミングです。




「トリミングって楽しいね」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
増えましたねぇ~♪
まだイケそうな感じですか?(^^)
2014/02/11(火) 15:06 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
2. Re:無題
>たかちんさん
まだまだ今の1.5倍は密にならないとダメなのですねー
2014/02/11(火) 15:44 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
こんな春を思わせる陽気の、
国民の祝日に、、
仕事だなんて、、、

えらい!!www

冒頭の質問に、心奪われ
見事なトリミングが頭に入らないw

お仕事お疲れ様でした!
トリミングも仕事のうち?w
2014/02/11(火) 16:21 | URL | ちっぷ #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
お鍋に入れたらおいしそうなシャキシャキの・・・(´ω`)w
ロングフィンゼブラダニオさん入れましょう!!!
ちょっと落ち着きないですけど、水槽に手を入れたらドクターフィッシュみたいにつついてくるのがめっちゃかわいいですよ~(*´ω`*)
2014/02/11(火) 17:13 | URL | めうー #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
祝日に仕事・・・えらい!

もっと密にするんですか~~
相変わらずソツのないメンテナンスと
スケジューリング・・・すばらしい・・(・_・;)
あすはこの水槽の・・・のくだりが
イメージ的に
NHK「水草水槽トリミング講座」みたいな
番組予告みたいですねo(^▽^)o
2014/02/11(火) 17:49 | URL | golgo1300 #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
祝日に仕事・・・えろい!!

ほぼ毎日トリミング?^^
いいなぁ~おいらほんとまだトリミングとか楽しくやっているから頻繁にできるといいなぁ~

でもね?
トリミングって難しい・・・
根っこが横から生えているところで~~ってあったじゃん?でもそれぞれでそれをやっていると、結果的に長さがバラバラになっちゃいますよね?そういう時どっちを優先してますか??

千葉県在住のカバさんからの質問
2014/02/11(火) 18:01 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
いじってますね~
最近のカバさんよりいじってますね。
さすが長男。
また聞いたことない水草が出てきましたが、
水上葉ですか?
2014/02/11(火) 18:26 | URL | ハニオ #79D/WHSg[ 編集]
8. 無題
祝日に仕事・・・えらい!

でも私は年中無休・・・

えらい??


私がおススメするお魚は
テトラオーロ!!
めっちゃかわいいファントム系なので
ぜひ!!
2014/02/11(火) 19:33 | URL | ゆきこむ #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>ちっぷちゃん
そうでしょ、でもちっぷちゃんの頭ん中は年中うららかだもんね~

いつの日かトリミングの楽しさを味わえる日がくることを祈ってるね~
2014/02/11(火) 19:43 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>めうーさん
ウォータースプライトなんて春菊そのものだからね~
今度水草鍋ってやってみるかな…

LFゼブラダニオはもう決定ですね~
あの囚人服がたまらんね。

オフ会参加表明ありがとうございます。
ナンパしちゃった?
2014/02/11(火) 19:48 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>ゴルオ
成長具合を把握したら、次のトリミング時期が想定できるしどの位置でカットしたら最終的に長さが揃えられるのか解るからねー
じっくり観察して記録しておくといいよ。
2014/02/11(火) 19:52 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>ムミオ君
んー、僕はストック水槽持ってるからね…
一番上の根っこを基準にカットして下は節ごとに植え込むのも良いかもね。

普通にトリミングしたものは一番上をそろえて任意の長さでそろえて再度カットすればいいけどね。
2014/02/11(火) 19:56 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>ハニオ
実は三男より毎日遊んでるのだ、長男だからね。
リシマキア・ゴールデンは単に流通名なのね。
水中葉に移行中ってとこだよん。
2014/02/11(火) 20:03 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>ゆきこむちゃん

そら、鵜匠が偉いに決まってるやん。

テトラオーロかぁ
それは気が付かなかった。。。
2014/02/11(火) 20:18 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. 無題
うんうん・・・おいしそうですね・・・
じゃなかったw
おつかれさまでーっす
今日もφ(`д´)メモメモ...
2014/02/11(火) 20:33 | URL | aquabox #79D/WHSg[ 編集]
16. 無題
トリミングは前から...植える時は上から....と。メモメモ〆( ・∀・ )

祝日・・・えらいですw

おすすめのサカナは・・・例のスカジェムとかどうですか!?かわいいですやん♪
2014/02/11(火) 20:56 | URL | Manyaマニャ #79D/WHSg[ 編集]
17. 無題
 すごい数の写真に圧倒されちゃいました。

 トリミングしながらこれだけの写真を撮るだけでも・・・
 撮ってくれる人が隣にいる・・・ってわけじゃないですよね?
2014/02/11(火) 20:57 | URL | のっけうし #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:無題
>aquaboxさん
メモするところあったっけ?
ま、いいか。
なんか役に立つ気分がうれしいです。
2014/02/11(火) 21:00 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
19. Re:無題
>Manyaマニャさん
スカジェムはお招きする所をすでに考えています。
この水槽では何処にいるのか、生存確認すら出来そうにないです。。。
2014/02/11(火) 21:02 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:無題
>のっけうしさん
すみません、写真の数は10枚以内に抑えたいのですが。。。
勿論撮影は左手で、右手の作業中にやってます。
コンデジだから出来る技ですね…
ただ、いつか水没させるでしょうね。。。
2014/02/11(火) 21:06 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
21. 無題
なるほどなるほど。
基本的なことですが私、トリミングいつも失敗(後悔)するので、天頂部から俯瞰して植栽するというのはとても参考になります。
メモメモ。
2014/02/11(火) 23:49 | URL | トシオペア #79D/WHSg[ 編集]
22. Re:無題
>トシオペアさん
こうすればスペースの確認が出来ますよー
2014/02/12(水) 09:31 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
23. yossyさんこんにちは。
トリミングは前からやって、

差し戻しは上からやった方がいいと
ほうほう。

yossyさんの記事はいつも為になりますね。

いざというとき私がちゃんと実行出来るかはまた別問題、、、
2014/02/12(水) 09:41 | URL | marty #79D/WHSg[ 編集]
24. 無題
この作業を1時間でやったのが凄い。
長年の経験者ならではの迷いのない作業ですね。
短い時間でやった方がトリミングされた水草にも優しそうですね。
2014/02/12(水) 10:25 | URL | ミネ #79D/WHSg[ 編集]
25. Re:yossyさんこんにちは。
>martyさん
水槽の位置によって上から作業がやりにくい場合もありますが・・・
この方が断然差し戻しの偏りがないです。

こんど試してみてくださいね~
2014/02/12(水) 10:35 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
26. Re:無題
>ミネさん
なんかこそばゆいな~
作業自体はほぼルーテーンワークとなってしまっているのでそう時間がかかりません。

水草のカットは出来れば水の中でやった方が優しい気がします。
2014/02/12(水) 10:38 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
27. 無題
いいですね~。
トリミング作業楽しそう~。
あ、もうYossyさんくらいになったら楽しさとか無いのかな。
我が家はトリミングできそうなのはパールグラスくらいしかないんで、全く切る事ないですねぇ。
ある意味手がかからないけど。

びふぉーあふたーの画像で全然違いますね~。
やっぱりトリミング後は綺麗だ~。
2014/02/12(水) 11:41 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
28. Re:無題
>げいるさん
いえいえ、トリミングは何度やっても楽しいですよ~
こうして差し戻して密度を上げていって、最終的に自分の思い描く水景に仕上げるのは物凄く楽しいですよね。
ワクワクします。
2014/02/12(水) 11:51 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: