水草の肥料について

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中


そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


皆さん、水草育ててますか?
今日は水草への肥料のお話です。
全く僕個人の考えかたなので興味のない方は「ムーミンの歌」でも歌ってスルーしてください。

アクアリウム用の肥料って底砂に埋め込む固形肥料と水槽内に直接添加する液肥の2種類がありますよね。

で、僕は以前「肥料ってたくさん入れれば入れるだけ水草が育つ」って思ってました。
そして行き着く先は・・・・コケと藻を育てる水槽。。。

そこで考えました。
コケや藻を出さずに水草を育てていくにはどーしたらいいか?

結論はありきたりなことでした
「底床は富栄養、水中は貧栄養」
今まで何度もこの言葉を掲げてきましたが、その基本的考えはまぁ間違っていないと思います。

その結果がこの「反転色彩水槽」…トリミングしなきゃ。。。


この水槽は現在5日に一回10Lほどの水換えをしています。
肥料はひと月半に一度イニ棒を底砂に埋め込みます。
液肥は全く添加していません。

そして苔はほとんど発生していません。
ガラス面の掃除さえここ何ヶ月かしていません。


この水槽の状態で今では液肥不要と思っていました。

が、しかし

底砂に根を下ろしていない活着水草はどーなるんだ?

そこで「ブライトリー陰性水槽」


この水槽は南米モスや鳳凰苔、ミクロソリウムなどの活着植物が入っています。
そして生体もかなりいて給餌量も多い水槽です。
当然水は富栄養
ガラス面の苔もちゃんと?発生します。


そして水槽内の水草はバンバン育ちます。
南米モスの育ち具合は過去記事にありますが、ほぼひと月で大量収穫できます。
これらの活着系水草は水中から養分を取り込む能力が強いのでしょう。


そして。。。

「熱帯密林水槽」では


本来底床に根を張る水草を活着させると・・・
こうして土を求めてして下へ伸びます。


そして育ちが悪いっ!!


そこで液肥の登場です。
液肥の添加によって水中も富栄養の状態にしニューラージパールの成長具合を観察します。
これは当然苔や藻の発生というリスクがありますが、その対策も解っているので、とりあえずは成長を促進させたいのです。


増岡ファームさんにオリジナル液肥を発注しました。

届いたのは発注した液肥だけでなく・・・
カミ棒とサブ液肥!!


丁寧な取り説に合わせて記されていた私信には「サブ液肥は海草由来の有機液肥で種々のアミノ酸や植物ホルモンが含まれメイン肥料と併用して使ってみてください」とのこと。

このサブ液肥で新たな実験をしますがそれは後日の記事で。。。

このメイン液肥の添加でどのようになるのか実験してみます。



「どーなるか楽しみね」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
いやー水草いいですね。
最初自分の水槽も管理のことなども考えて、流木と石をメインにした物にして水草は少しでいいやなんて思ってましたが気が付けば初めて一ヶ月、当初考えていた水草の量の倍ほど入れてしまいました。 それでもまだまだわさわさするほどではないのですが。

肥料は悩みの種なので参考にさせて頂きます!!

砂利で育てているので肥料を補わないとならないと思うのですが、苔が怖くてあまり添加していません。 生体を多く入れているのでそれでなんとかなりませんかね? 初心者には難しいですよね(。>д<) 今のところ水草は枯れたり溶けたりは導入当初はありましたが落ち着きました。 常に水槽内を観察する事が大事な気がしてきました。

折角埋めたイニシャルスティックもびびって抜いてしまうベタのめすでした。
2014/02/12(水) 15:15 | URL | ベタのめす #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
ご無沙汰してしまいました。
すみません。

過去記事
まとめて読んできました。

もうYossyさんすごすぎて
気のきいたコメントもできず
♪飛んでイスターンブ~ル♪とリフレインするばかりですσ(^_^;)
2014/02/12(水) 15:26 | URL | ゆっきぃ #79D/WHSg[ 編集]
3. yossyさんこんにちは。
増岡さんの肥料、色んなところでチラチラ見てて気になってます。

うちの水槽はガラス面に全く苔つかなくていいんですが、水草の育ちも悪い気がするんですよね。
リセット時に結構イニシャルスティック入れたはずなんですが、、、

発酵式だからCO2足りてないのかな。
2014/02/12(水) 16:08 | URL | marty #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
兄さん!
肥料ってプレタポルテだけじゃないの!?
オートクチュールがあるなんて・・・知らなかった・・

ゴージャス!!!
2014/02/12(水) 16:17 | URL | ゆきこむ #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>ベタのめすさん
苔が発生できないくらい水草が繁茂するのが一番いいんだけど、砂利だと肥料分がないので絶対必要ですね~
底砂に埋め込む固形肥料だけで充分育ってくれますよ。
水草の根元から5cmぐらい離して埋め込んでね。
2014/02/12(水) 16:43 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>ゆっきぃちゃん
おかえりぃ~
凄いって、アンタ過去記事読み返してくれたの?
かなりあったと思うけど・・・
そんなアンタがもっと凄いって思うわよ。

ふふふ、モンテカルロねぇ。
2014/02/12(水) 16:46 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:yossyさんこんにちは。
>martyさん
水草の育ちが悪いっていうのは、たとえば頂芽が縮れていたり、白化していたりしてるの?
そうでなかったら気にしなくていいです。
ゆっくりとでも伸びていってくれるなら大丈夫です。

もし気になるなら水換えの回数を増やしてみてください。
2014/02/12(水) 16:49 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. アドバイスありがとうございます。
白化とか縮れたりはしてないです。

成長がゆっくりな感じでした。

水換えあんまりしてないんですよね。
ちょっと水換え回数増やしてみます!
2014/02/12(水) 16:52 | URL | marty #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>ゆきこむちゃん
そうなのよ、ここのお店は濃度を調合してくれるのよ。
今や最先端の水草専門店なのよ。
ハニオもkotoriちゃんも買ってるわよ。
「水草農家の日々」http://masuokafarm1.blog.fc2.com/に飛んでね
2014/02/12(水) 16:55 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:アドバイスありがとうございます。
>martyさん
水換えすると水道水に含まれる微量元素の補給になって、調子が上がること多いよ。
少量でも頻度を上げた方が効果的です。
2014/02/12(水) 16:59 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
なるほど、なるほど。
yossyさんの
「猿でもわかる水草肥料講座」は
わかりやすいなぁ~。僕でもわかります(^_^)/
水は貧栄養、底床は富栄養‥心がけます!
2014/02/12(水) 17:30 | URL | golgo1300 #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>ゴルオ
いや。。。さすがにサルには解らんやろ・・・
カバやクマに解ればいいの。
2014/02/12(水) 17:50 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. 無題
な・・・なるほど・・・・?(´・ω・`)
と、とりあえず「底床は富栄養、水中は貧栄養」
ですね!!
それ以外はうちの頭ではちんぷんかんぷんでしたww

( ゚∀゚) ねえムーミン こっち向いて♪w
2014/02/12(水) 18:12 | URL | めうー #79D/WHSg[ 編集]
14. 無題
あ、増岡さんの液肥だ!
いいですねぇ。
今度買ってみよっと!

肥料のバランスと追肥のタイミングがなかなか掴めないです、、、。

リンクいただいてもいいですか?
2014/02/12(水) 19:20 | URL | ぐっさん #79D/WHSg[ 編集]
15. Re:無題
>めうーさん
今度mもオフ会で解りやすくお話しするね~
あ、めうーママさんに宜しくね
2014/02/12(水) 19:43 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>ぐっさん
かなり研究を重ねられている肥料なので楽しみです。

リンク、よろしくお願いいたします。
2014/02/12(水) 19:45 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. 無題
そうかぁ~・・・モスとか活着系にはある程度は水に栄養が必要なんですねぇ~

まぁ考えればそうだよなぁ・・・でもそうするとコケっちゃってもしょうがないよね?ってことですねぇ~・・・

う~~~ん
コケの対処方法がうまくできないカバとしては、やはり水は低栄養のままにしておこうかなぁ~|
2014/02/12(水) 20:56 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:無題
>ムミオ君
苔対策にはミナミさん入れてるでしょ。
藻対策にはモリ・・・すまん、喪中やったな。

明日はモリ子のためにめっちゃ男前の若いダンナ連れて来たってなー
2014/02/12(水) 21:02 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
19. 無題
増岡ファームの液肥効果、楽しみですね。
苔と肥料のバランス、難しいです。
2014/02/12(水) 21:19 | URL | ミネ #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:無題
>ミネさん
僕としてはサブの効果が楽しみです。
これもおいおい検証していきます。
2014/02/12(水) 22:21 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
21. 無題
増岡ファームさん、すごい親切なんですね。ブログ見てても感じられてましたが、yossyさんの今回の記事でますます尊敬。
yossyさんの水槽にはそれぞれちゃんと明確な目的や今の状態に至る背景があるので、すごいですよねえ。何か、見た目だけ綺麗にしたいとか思って、さらに出来てない自分がはずかしくなるばかりっす。
2014/02/12(水) 23:28 | URL | くまたん #79D/WHSg[ 編集]
22. 無題
先生、とても分かりやすい授業、ありがとうございます。
これくらいのレベルに落としてもらわないと理解できない僕は、やはりカバやクマと同じくらいの知能しか持っていないのでしょう。
これからもご指導ご鞭撻の程、よろしくお願いします。
つきましては、リンクを頂いてもよろしいでしょうか?
ぐっさんに便乗してみましたw
2014/02/13(木) 00:32 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
23. 無題
みなさん増岡さんの所で液肥買ってるんですねぇ(^^)

yossyさんオススメの品になるなら
私も買ってみますー(^ω^)♪

ボトルからしてもお洒落だし
なんかイイですね( ^ω^ )!
2014/02/13(木) 01:01 | URL | しまだ。 #79D/WHSg[ 編集]
24. Re:無題
>くまたん
僕の水槽にはそれぞれコンセプトを立てて、立ち上げたりレイアウトしたりしているので各々の水槽のゴールが見えているのですね~
ゴールが見えない進化水槽もあるけど、それはそれで楽しいよ。
2014/02/13(木) 09:54 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
25. Re:無題
>げいるさん
解りやすかった?
良かったぁ~

今日は工作の授業だよ。

リンク、よろしくお願いします。
2014/02/13(木) 09:55 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
26. Re:無題
>しまだ。さん
メイン液肥はまず間違いないと思うよ。
サブの効果が未知数で楽しみ。

ボトルは詰め替え用だから百均のプッシュボトルに入れ替えるのさ。
2014/02/13(木) 09:56 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
27. 無題
実際、肥料もなんもいれてない水槽のほうが生育が良かったりすることもあって、育成条件を十分に把握できておりません。運まかせです。

またお会いしたときに教えてくださいね。
2014/02/13(木) 14:20 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
28. Re:無題
>taketatuさん
はぁ~い、いっぱいお話させていただきたいですね~
2014/02/13(木) 14:45 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: