熱帯密林水槽の液肥添加後の様子

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中


そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



ニューラージパールグラスの活着流木がメインの「熱帯密林水槽」ですが、先週の水曜日から増岡ファームさんのメイン液肥とサブ液肥を規定量添加して一週間が経ちました。

ニューラージパールの様子は

12日


18日

明らかに茂ってきています

そして、その結果アオミドロが出ましたが、アオミドロまで喰らいつくすこの「飛び狐」さんの


食欲のおかげで


これが


綺麗さっぱり


前景部のニューラージパールグラスも


順調に絨毯化へ突き進んでいるようです。


そして前景部左側のピンナディフィダを引き抜き


流木の後ろ側に配置しなおし


小さな株を元の場所へ植えなおしました


こうして徐々にピンナディフィダの成長と共に場所を変えてゆき、ニューラージパールグラスの絨毯が完成すると、後景のロタラ・インディカをすべて撤去してしまいます。
インディカは肥料過多対策です。

最終的に有茎草はピンナディフィダのみになります。

全景は




「サイアミ凄いっ!!」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. yossyさんこんにちは。
効果絶大ですね。
サイアミーズフライングフォックスって大きくなると聞きますが大きくなっても苔食べてくれるんでしょうか?
2014/02/18(火) 18:47 | URL | marty #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
以前の分かりやすい記事で教わったことの演習バージョンですね。実際にyossyさんがされていて、結果も写真で見れるから、本当に激烈ウルトラry)分かりやすいです。ありがとうございます。
どうやらうちにもアオミドロ的な苔が多いようです。ヤマトを入れようか悩んでいたのですが・・・
サイサミさん、あちこちの水槽で巨大化してるの見ると躊躇してしまう~。
2014/02/18(火) 18:58 | URL | くまたん #79D/WHSg[ 編集]
3. Re:yossyさんこんにちは。
>martyさん
ここに入れているのも結構大きいですよ。
でもしっかり仕事してくれます。
2014/02/18(火) 19:07 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
さすが!もう効果あるんですか!
飛び狐さんは小型水槽派には持て余しそうです。
いやー、しかしニューラージパール、カッコイイな~。
次の水槽では絶対採用します!
2014/02/18(火) 19:08 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>くまたん
経過をお楽しみにね。
サイアミ、うちのも大きいけど、何ら問題はないよー
2014/02/18(火) 19:08 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>げいるさん
ある程度効果が出たら、大きな水槽に移ってもらっても良いし、この水槽は30cubeHだから気にならないよ。
ニューラージパールグラスはキューバに比べて葉が大きいけどね。。。
2014/02/18(火) 19:12 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
あ、どうもこんばんは。
サイアミが一生懸命水草の表面を舐め回してる姿が可愛く思えて仕方ない変態です(*/□\*)

ニューラージパールいいですね(*^^*)
大好きな水草の一つです。
2014/02/18(火) 19:26 | URL | EM #79D/WHSg[ 編集]
8. 無題
さすがサイヤミーズさん!(^ν^)

苔は取るは、アピストの仲介人になるは
とっても優秀な魚材(人材)ですね♪(笑)

OFF会まであと少しですね~(^O^)!
2014/02/18(火) 20:38 | URL | しまだ。 #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
サイアミーズさん、ほんと頑張りますよねぇ~

うちも・・・90水槽から一匹ダイブしたであろう時期からコケが少々・・・

明日仕事帰りに購入してこよう・・・(T_T)
2014/02/18(火) 21:39 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
10. 無題
飛び狐さん、仕事が早いっ!

インディカが養分取り用なんて、洒落てますね~。
2014/02/18(火) 21:39 | URL | ぐっさん #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
飛び狐さんはホント働き者ですよねー(*・ω・*)
でも捕まえるのが一苦労・・・
んー・・・最近エビ水槽にコケがかなり出てるんですよね~
小さいサイアミーズを短期間入れてみようかなー・・・(´・ω・`)
2014/02/18(火) 23:18 | URL | めうー #79D/WHSg[ 編集]
12. 無題
飛び狐。。。なんで今まできずかなかったんだろwwフライング。フォックスww

なんかもっと欲しくなってきたw
2014/02/19(水) 00:48 | URL | Beeeマル #79D/WHSg[ 編集]
13. 無題
おー!!なんとオッシャレな仕上がり!!
有茎草がなくなった後の雰囲気も楽しみです~

んでね、兄さんそろそろ
ダイヤモンドの原石を送りますから!

今週また雪らしいんで
週末こえたあたりに・・・・・・

何カラットいりますかー??
2014/02/19(水) 01:20 | URL | ゆきこむ #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>EMさん
飛び狐さんは実はとっても愛嬌のあるお魚ですよね。

群れている姿もいいものです。

2014/02/19(水) 11:53 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. Re:無題
>しまだ。さん

そうそう、「ご隠居さん」としても大活躍です。

オフ会、楽しみですね~
現在8人ぐらいかな。
2014/02/19(水) 11:55 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>ムミオ
飛び狐部隊は常に多めに待機してもらってるほうがいいよ。

大きくなると邪魔って言うこともないと思うけどね。
2014/02/19(水) 11:56 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. Re:無題
>ぐっさん
あの時点で使えたのがインディカだったのさ・・・・
2014/02/19(水) 12:29 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:無題
>めうーさん
めうーさんが水槽の前で悩殺ポーズすれば結構、簡単に捕獲できると思うけどな~

飛び狐は強力兵器ですから期待に応えてくれるよ、きっと。
2014/02/19(水) 12:59 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
19. Re:無題
>Beeeマルさん
群泳している姿もいいもんです。
10匹単位でどーぞ。
2014/02/19(水) 13:00 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:無題
>ゆきこむちゃん
きっと素敵な熱帯密林を表せると思うよ~

ダイアモンド・・・指し当たって5カラットぐらいかな・・・
いい?
♂2c、♀3cでお願いしたいのです。
でも他に行き場があれば、ゆきこむちゃんにお任せするわ。
2014/02/19(水) 13:04 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
21. 無題
サイアミーズ、すごいですね~
マスオカ液肥、すごいですね~
よく、成長する肥料と
富栄養化させないテクニック!
yossyさん、すごすぎますね(^o^)
2014/02/19(水) 14:16 | URL | ゴルオ #79D/WHSg[ 編集]
22. Re:無題
>ゴルオ
いやいや、実際は液肥添加でアオミドロ出てるんだから富栄養化はしているよー

飛び狐の食欲が凄いのさ。
2014/02/19(水) 17:47 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
23. 無題
なるほどー栄養過多対策…(*´∀`)
サイアミ飛狐さんの評判、
みなさんのコメントからもいいことが…
うちも導入を検討しよう…w
2014/02/19(水) 19:25 | URL | aquabox #79D/WHSg[ 編集]
24. Re:無題
>aquaboxさん
僕はお勧めします。
プレコより戦闘能力高いです。
2014/02/19(水) 19:29 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: