増岡ファーム液肥実験stage1

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中


そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


増岡液肥の効果実験を開始して5日経ちました。

対照実験として、肥料添加をしない場合の水草の成長具合は

実験開始日


実験開始5日後


5日間で2.5cm成長しています。

そしてこの水槽から約4.5Lの水を抜き、新たに同量程度の水に「増岡液肥メイン」を2プッシュ(30L用希釈液×2)


ひな壇下へエアチューブ経由で送り込みます


この作業を5日間消灯前に行います。

なぜ消灯前なのかというと・・・

*注)ここからはやや難しい話になります、難しい話がいやな方は「ムーミンの歌」・・・


植物は「光合成」を行っています。
この「光合成」という機能は光のエネルギーを受けて、二酸化炭素と水からデンプンなどの有機物と酸素を合成すること(葉の細胞の葉緑体の中で行われる)です。
そしてこの有機物を原料にして、植物が生きていくうえに必要なエネルギーを取り出すのが「呼吸」です。

ですから呼吸は24時間絶え間なく行われています。

昼間は「光合成」夜は「呼吸」というのは全くのでたらめです。

そしてこのエネルギーを使う最も盛んな時間帯が「光合成」の行われていない夜間なのです。

ということは植物の成長活動が活発になる(エネルギー消費が多い)時間帯は夜間という事ですね~

ですから添加した肥料分を効果的に使えるために消灯前に肥料添加を行います。


「ムーミンの歌」は歌い終わった?


ついでに苔の発生状況も記録します。

肥料添加前



実験開始日の全景は


5日後


「寝る子は育つっ!!」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
え?そうなん?
呼吸はずっとしているのはしってるけど、エネルギーは夜のほうがつかうってのはしらなかった。
昼間エネルギーためて夜育つだとおもってたぁー。
2014/02/19(水) 18:29 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
2. Re:無題
>ムミオ君
んー間違っていないけど。。。
エネルギーを貯めるのでなく、燃料を昼間作って、夜間にそれを燃やしてエネルギーを使うって言うことかな。。。
成長するのもエネルギーを使うものね。
2014/02/19(水) 18:51 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
確かに、花壇のお花とかも朝と夜どちらも
お水あげますよね!!
私も今度から花壇には夜に肥料あげてみます!(^^)←アクアじゃないw

23日は yossyさん、ココナゴさん、くまたん、
めうーさん、すーママさん、私

仕事でまだ未定が たーさん、
うりぼうさんは今回欠席となりました!

他に来られる方はいますか??(^^)
2014/02/19(水) 18:57 | URL | しまだ。 #79D/WHSg[ 編集]
4. Re:無題
>しまだ。さん
即効性の肥料は効果あると思うよ。

23日は
EMさん(ブログ準備中?)
ガキさん(ブログ休止中)
Beeeeeマルホイさん http://beeeeemaru.naturum.ne.jp/
も参加予定だよ。

2014/02/19(水) 19:15 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
青文字部分、ラスト二行読むだけでも十分ありがたい!もちろんムーミンの歌を歌いながら全部読みましたけどね^ ^
オフ会楽しみ反面、初心者なんでドキドキ半分です。いったい何時間くらいされるんでしょうか?5時前には失礼することになりますが、お許しください。
2014/02/19(水) 19:35 | URL | くまたん #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
クリヌムアクアチカナローリーフが元気!!

ただそれだけで幸せ。
2014/02/19(水) 20:46 | URL | ゆきこむ #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
なるほどw
わかりやすい!
ちなみに消灯ギリギリ前の方がいいんでしょうか??
それとも1時間前とかの方がいいんですか?
2014/02/19(水) 20:49 | URL | ぐっさん #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>くまたん
オフ会は出入り自由だからね。
楽しみだね。
2014/02/19(水) 20:56 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>ゆきこむちゃん
この子はいい子だよね。
一番のお気に入りだよ。

小芋出来るかなぁ?
2014/02/19(水) 20:58 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>ぐっさん
あんまり厳密に考えなくて良いんじゃない?
夜は長いさぁ~
2014/02/19(水) 20:59 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
だから、寝る前に食べると太るのかぁ…( ̄~ ̄)

あっΣ( ̄□ ̄)!

私は植物じゃないんでしたw

消灯前に底床に添加っと…φ(..)メモメモ
2014/02/19(水) 21:29 | URL | にゃろめ #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>にゃろめさん
そーですよ。 
特に麦からの液肥は怖いですよ~

2014/02/19(水) 21:35 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. 無題
今日もお勉強させていただきました
あ、ムーミンの歌...わかりませんw

来月か再来月に水槽をリセットするので、そこからブログを始めようかと思ってます。

オフ会というもの自体初めてなので、ドキドキしておりますが、楽しみにしております~
2014/02/19(水) 22:11 | URL | EM #79D/WHSg[ 編集]
14. 無題
ほー・・・(゚ω゚)
ま、生体メインな水槽目指してるうちには関係ない関係ない・・・壁|ω・`)
なんか肥料を生体が入ってる水槽に入れる勇気が出ないんですよね・・・(´・ω・`)
2014/02/19(水) 22:43 | URL | めうー #79D/WHSg[ 編集]
15. 無題
おー、超分かりやすいですよ、これ。
ムーミンの歌なんて歌ってる暇ありませんw
水草も5日で目に見えて成長してますね~。
もう既に液肥の結果出てるんじゃないですか?
2014/02/19(水) 23:16 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
16. 無題
>yossyさん

おぉ!!yossyさんすごい!!
いつの間にそんなに沢山のメンバーを!(^ω^)

ガキさんお久しぶりですね!
了解しました(^^)
では9~10人ぐらいですかね?わーい

はい、くまたんサン、出入り自由です(^^)
みなさんよろしくお願いします(*^_^*)

返信不要です(^o^)
2014/02/19(水) 23:23 | URL | しまだ。 #79D/WHSg[ 編集]
17. yossyさんこんにちは。
いつも有益な情報ありがとうございます。
今度からは夜に液肥やろうと思います。

いつも夜に缶コーヒーの液肥飲みながらニコチン摂取が楽しみなんですが、それが横に伸びる原因なんですね。
グロッソは横に伸びて欲しいけど。
2014/02/19(水) 23:26 | URL | marty #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:無題
>EMさん
リセットですか、それは楽しみですね~
みんなでよってったかってやっちゃうのも楽しいかもね。

オフ会は布団売りつけたりしないので安心して下さい。
2014/02/20(木) 00:01 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
19. Re:無題
>めうーさん
生体メインだと確かにそう肥料添加は必要ないよね。
水草に残留農薬があると肥料成分と反応して生体が死ぬおそれもあるしね。
2014/02/20(木) 00:09 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:無題
>げいるさん
いやいや、まだ肥料添加する前の計測データやから。。。
結果は土曜日に出るかな。
2014/02/20(木) 00:10 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
21. Re:無題
>しまだ。さん
返信不要でも書いちゃうよー

ガキさんとはツィッターでつながっているのさ。
ツィッター内では「裏日本ブログ村」状態に。。。
面白いよ~
2014/02/20(木) 00:14 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
22. Re:yossyさんこんにちは。
>martyさん
缶コーヒーとニコチン。。。
なかなか毒なコンビネーションですね~

でも、ニコチン摂取を止めるともっと横に育つからね~~
2014/02/20(木) 00:18 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
23. 無題

どんな成長をみせてくれるか結果が楽しみです♪
(^^)
2014/02/20(木) 00:20 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
24. 無題
とても参考になりました。
今日から肥料は消灯後に入れるようにします。
大抵飲んでるから忘れないようにしなくては。
2014/02/20(木) 05:42 | URL | ミネ #79D/WHSg[ 編集]
25. Re:無題
>たかちんさん
結果が出るのは土曜日ですね~
2014/02/20(木) 10:54 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
26. Re:無題
>ミネさん
有る意味危険かな。。。。
量、間違わない?
2014/02/20(木) 10:55 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
27. 無題
ほんとに知りませんでした!(^ ^;)

やっぱり、アクアリウムは奥が深くて面白い!
2014/02/20(木) 11:48 | URL | さす #79D/WHSg[ 編集]
28. Re:無題
>さすさん
色々と勉強していくとそれはもう知らない事だらけで楽しいです。
2014/02/20(木) 12:10 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
29. 無題
ブログにコメントありがとうございます(*^^*)

肥料って夜が効果的なんですね!(◎_◎;)
光合成中が1番エネルギー消費してるもんだと思ってました。
勉強になりますヽ(;▽;)ノ
2014/02/20(木) 21:59 | URL | pita #79D/WHSg[ 編集]
30. Re:無題
>pitaさん
もちろん光合成中もエネルギーを消費していますが、成長にエネルギーを費やすのが光合成をしていないときなのです。
2014/02/20(木) 22:03 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
31. おはよーございますm(__)m
初書き込みです。
コメントを拝読しておりましたら、しまだ。さんから私のハンドルが 汗

いやー、実はまだ予定が立たないんです。いけたら飛び入りでお願いします。あ、連絡先はしまだ。さんにお伝えしておきます。って、しまだ。さんへの伝言板になってしまった 滝汗

オフ、きっと液肥で盛り上がるんでしょうねー!
そして、「ムーミンの歌」合唱団がw

正直、液肥は難しいです。どっかの2がいいとか3が良いとか〇ミヤが良いとか、、。
私自信は必要なければ添加しなくて良いとは思うんですが、でも消灯前というのは目から鱗でした。
立ち上げなおして3ヶ月ちょい、生い茂ってはいませんが調子は悪くないので、いまはコレまで通り。
調子を崩しだしたら少しずつ点灯時を減らして寝る前の施肥を徐々に増やしてみたい思います!

2014/02/22(土) 07:52 | URL | たー #79D/WHSg[ 編集]
32. Re:おはよーございますm(__)m
>たーさん
コメント、ありがとうございます。
肥料については話したいことが山ほどあるのですが、あんまり小難しいことを書いても仕方ないし、個別にお話するのが一番いいかと思っています。
そういう意味でオフ会はめっちゃ楽しみですねー
何とか時間が出来てお会いできることを願っています。
2014/02/22(土) 11:25 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
33. はじめてコメント残します!
せっかく読んだのでコメントさせていただきますね★読者になりますねヽ(´▽`)/また更新されたら遊びにきまーすヽ(´▽`)/♪
2014/05/25(日) 11:37 | URL | サリーちゃん #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: