チャムコン出品作品の準備

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中


そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


皆さんのご意見で今回のチャームさんの「レイアウト水槽フォトコンテスト」に応募しようとしている「熱帯密林水槽」ですが応募締め切りまで後40日を切りました。

この水槽は「ニューラージパールグラスとウイーピングモスが枝垂れ、ピンナディフィダが生い茂る熱帯のジャングルを表現する」というコンセプトで「南国バカンス水槽」をレイアウトしなおして造りました。
一時アオミドロも発生しましたが、食欲旺盛な飛び狐さんのおかげでそれも出なくなり、苔の発生も落ち着きました。

そして来週あたり繁殖女王「ゆきこむ」ちゃんからこの水槽の主役、「アピストグラマ エレムノピゲ ”ディアマンテ”」のF1(初代稚魚)が到着する予定です。

稚魚ズをお迎えしたらあまり手を入れたくないのでレイアウトの基本的な配置を完成させます。


まずは 流木を水槽から取り出し、前景のニューラージパールグラスもほぼ生え揃ってきたので肥料過多対策のロタラを引っこ抜きました。


引き抜いたロタラは明日のオフ会で「すーママちゃん」にプレゼント


そしてガラス面の苔をお掃除


水換えをしている間に


取り出した流木から


ウィーピングモスを少々引き抜き


給水がすんだところで流木を戻し、追加の後景用流木を仮置きして、モスを巻く場所を確認


流木を取り出してウィーピングモスを巻きます。


モスを巻いた流木を配置してピンナディフィダをストック水槽から移植
このときは上から見て流木の隙間に差し込んでおきます。



そして作業終了

びふぉー


あふたー



この水槽はレイアウトを楽しむと同時にアピストの飼育繁殖水槽という意味合いを持った水槽です。
産卵場所となる洞穴付き溶岩石も仕込んであります。

ですので長期間レイアウトを変更することは多分ないでしょう。
そこで時間の経過と共にピンナディフィダがどんどん生い茂り、ますます密林感が出るようにして、経年変化を楽しめるように作りました。。
また前景のトリミングやガラス面の苔取りも流木を取り出せば簡単に出来るようになっています。

しかし、チャムコンの出品期限に僕が思い描くほどピンナディフィダが生い茂るのでしょうか?
まぁ間に合わなかったら「反転色彩水槽」もあるので焦ってはいませんが。。。



明日2月23日14時から東大阪の「アクアティラーズ」さん2Fカフェで大阪オフ会します。
お時間があれば是非参加してください。


「間に合わないだろーなぁ・・・」って思った方もポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
ゆきこむさんのディアマンテがYossyさんのところに・・。ますます輪が広がってきてますねー。

ウチのエリスルラ(リオ・マモレ)ももらってくれない?インドから持って帰りますよ。
2014/02/22(土) 15:36 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
レイアウトと同時に繁殖水槽…
ほんとに理想ですね~(*´∀`)!
むずかしいんですよね…
どちらかをとればどちらかが・・・と(´・ω・`)
自分にはまだまだできそうにないです(;^ω^)w
2014/02/22(土) 15:54 | URL | aquabox #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
ご指名ありがとうございます♪( ´▽`)

あら?赤いのはインディカかしら?
私の髪の毛の色と一緒ww
これ茂らしていつか「タカチンコダマ」
に参加するのが私の夢です( ̄+ー ̄)
明日は宜しくお願いしますねー☆
2014/02/22(土) 15:59 | URL | すーさん.mom #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
明日が楽しみです。とはいえ初対面の方ばかりですし、ブログもyossyさんをはじめ、一部の方しか存じ上げておりませんが、よろしくお願いいたします。

レイアウトが繁殖につながって、さらにその後のビジョンが頭にあるということなんですよね。もう今の時点で非の打ちどころがないように思うのですが、チャムコンまでにどのようになっていくのか、楽しみにしております。
2014/02/22(土) 18:11 | URL | くまたん #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
レイアウトと繁殖、更には長期維持による変化、アクアの楽しみが全てつまったような水槽なんですね。

明日のオフ会、ブロガーでもない私を誘っていただき、感謝しております。
明日はよろしくお願いしますね。
2014/02/22(土) 18:53 | URL | エム #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>taketatuさん
し、師匠!!
そんなミッションを私めに!

でも・・・入れる水槽が。。。
んー

んんー

んん!!!

んんん!!!

あったぁ~!!

自宅のアガシジ水槽がっ!!

リセットしようかと思ってたのですが、ちょっと受け入れ準備してみます。
2014/02/22(土) 19:25 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>aquaboxさん
この育て方は、平均点な次世代を創り出せるそうですが、S級の次世代は難しいそうです。
でも僕はそれに拘ってないので、こういう楽しみ方をしています。
2014/02/22(土) 19:30 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>すーママさん
明日は約束通り南米モスとオークロも持って行くからね~
すーママさんも髪赤いの?
僕は時間無くて染められなかった。。。

ジブリウム、楽しみだな~
明日よろしくね~
2014/02/22(土) 19:36 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>くまたん
明日楽しみだね~
みんなほぼ初対面だけど、同じ趣味だからすぐ打ち解けるよ。


この水槽は初めからディアマンテをお迎えする予定だったのでこうなってるのさ。
チャムコンに出すにはまず自分が納得した水景を出したいからね~
2014/02/22(土) 19:42 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>エムさん
やっぱり一つの水槽でいっぱい楽しもうと思ったらこうなるのです。

あしたは楽しみですね、ブロガーでなくてもこうして色んなブログでコメント残して下さっていますからねー
よろしくお願いします。
2014/02/22(土) 19:48 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
おいらも「いつか」はアピと水草水槽を併用してみたいと思いますが・・・おいらには難しそうです(>_<)
これはYossyさんにしかできなそうだなぁ~(-_-;)
オフ会の記事たのしみにしてまーす
2014/02/22(土) 22:19 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
12. yossyさんこんにちは。
後々のメンテナンスも考えて配置してるんですね。私はいつも行き当たりばったり、、、

オフ会いよいよ明日ですか、
たくさん人がいらっしゃるようで楽しそうですね。
オフ会記事楽しみにまってます。
2014/02/22(土) 23:12 | URL | marty #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>ムミオ君
難しくないと思うけどね。
ムミオなら大丈夫だよ。
トリファで練習だ!
2014/02/22(土) 23:23 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:yossyさんこんにちは。
>martyさん
流木組みのレイアウトはメンテナンスが大変だから、基本的にどの水槽も取り出して出来るようになってます。
2014/02/22(土) 23:29 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. 無題
いやー、素敵な水槽ですね!
明日のオフ会も羨ましい~
後日談、楽しみにしてます。(*^_^*)
2014/02/23(日) 00:08 | URL | トシオペア #79D/WHSg[ 編集]
16. 無題
大坂オフ会楽しみですねぇ~。
一杯集まるそうで、いいですねぇ~。
集合写真撮ってきてくださいよw

こんなカッコイイ水槽なのに、トリミングや苔取りが簡単にできるようになってるとか・・・。
長期維持を考えると理想的ですねぇ。
2014/02/23(日) 00:27 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
17. 無題
チャムコン締切近づいてますね。。。
ガラケーで遊んでる場合じゃないっすね・・・゚(゚´Д`゚)゚
2014/02/23(日) 05:23 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
18. 無題
水草も繁殖も楽しめる水槽作り、私の理想です。私もそういう方向を目指したいです。
YOSSYさんの水槽環境、とても参考になります。
2014/02/23(日) 07:22 | URL | ミネ #79D/WHSg[ 編集]
19. 無題
ピンナティは今でもいい感じ!
40日か、どこまで成長しますかね~。
スイッチオンで爆発しますからね。
そして僕は願う。
チャーコン締め切り伸びろ!!
2014/02/23(日) 08:38 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
20. 無題
ついに仕上げですね!
ピンナ間に合えばいいですね。

あ、今日オフ会ですね。
オフ会記事を楽しみにしてますっ!
2014/02/23(日) 10:10 | URL | ぐっさん #79D/WHSg[ 編集]
21. Re:無題
>トシオペアさん
むふふ、楽しみです。
今からシャワー浴びて。。。
2014/02/23(日) 10:53 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
22. Re:無題
>げいるさん
レイアウトは管理の手軽さが大事なのよ。

集合写真ね~♪
2014/02/23(日) 10:54 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
23. Re:無題
>たかちんさん
撮影の事を考えると、ちょっと気が重いよね。。。
頑張らねばっ!!
2014/02/23(日) 10:54 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
24. Re:無題
>ミネさん
参考になります?
嬉しいな。
ミネさんのレイアウト、とても好きなのです。
アピスト親子がそれで見られたら最高ですよね。
2014/02/23(日) 10:56 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
25. Re:無題
>ハニさん
時間との勝負かも。。。
締切延長っていうこともあればなお嬉しいね。

むふふ、僕はこれからめうちゃんと同伴出勤なのさ♪

車の中の会話は・・・非公開にしよかな。。。
2014/02/23(日) 10:58 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
26. Re:無題
>ぐっさん
間に合うかな~?
ま、ダメでも反転色彩水槽があるさ。

オフ会、レポート楽しみにしててね。
ツイッタ―で参加する?
2014/02/23(日) 10:59 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: