増岡ファーム液肥実験stage1の意外な結果

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中


そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



先週から行っていた増岡液肥の添加実験ですが思わぬ結果に・・・

まず実験の概要は
対照実験として無添加5日間(計測4日間)
液肥添加5日間(計測4日間)
その後の変化を計測(3日間)


対照実験として液肥無添加でロタラ・コロラタの成長状況は
実験開始前


無添加5日目


4日間で2.5cm

そして
液肥を底床下に添加した成長状況は


4日間で・・・・ほぼ成長無し!

なんだ?

この状態は?

と思って良く観察してみると
脇芽がバンバン伸びていました。


そしてさらに3日後


成長状況は約2.0cm

苔の状況は
実験開始日


5日後


さらに3日後

むしろ減っている感が・・・


このことから考察すると以下の事が


もともと成長に必要な養分は底砂に充分あり、液肥無添加でも一定の速度で成長していた。
液肥を添加して、増えた養分の消費を脇芽の成長へと振り換えられた。
吸収した養分が活用されるにはタイムラグが有り、全体の成長に伴って養分の要求量が増えた。

植物が生長していく最大の目的は種の保存という命題です。
環境が整えば、より多く開花させるためにどんどん脇芽を伸ばして、花芽を付けようとします。
水槽内の養分が充分なのかどうかを知る手がかりとして脇芽を伸ばすかどうかが一つの指標となるかも知れません。

また苔も水草が吸収する養分量の増加によって減っていく。



今回の実験では予想していた変化ではない事象が起こりました。
実験の方法を再検討してstage2へ進みます。


では実験開始からの全景の変化を

実験開始日


5日後


さらに4日後


この水槽は思っていたレイアウトとは違う方向になっているので、これから大きく水草の配置転換をします。


「水草って面白いね」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
そうきましたかっ!
種の保存…なるほど~
確かに納得できる考察ですね。
Yossyさん頭いい~♪(゜∇゜)
2014/02/25(火) 11:48 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
へー、面白いですねぇ(゚□゚)
脇芽が重要な指標…(。_。)φメモメモ…
2014/02/25(火) 12:28 | URL | EM #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
肥料の実験・・・なるほど、そういう事ですか。

取りあえず、増岡ファームの液肥は悪くないようなので一安心です・・・ね(^ ^)
2014/02/25(火) 13:22 | URL | さす #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
ウチのインディカが、脇芽出し始めたのもコレかなぁ~…
水槽内のバランスはとれてるって事ですよね~
2014/02/25(火) 16:39 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>たかちんさん
考察というより推察なのかもね・・・
これを実証する実験をどっかでせねば。。。
2014/02/25(火) 17:26 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>EMさん
脇芽の出る要素が充分な肥料分だけとは限りませんが・・・
2014/02/25(火) 17:27 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>さすさん
増岡肥料の効果はすでに熱帯密林の水槽や反転色彩水槽の水槽で確認済みです。
いい液肥だと思います。
ただし、もしかして規定量では濃すぎる、もしくは回数を減らした方が効果的なのかもしれません。
育ちすぎるのもレイアウトの維持では問題の一つになりますものね。
2014/02/25(火) 17:31 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>kotoriちゃん
多分そうかも・・・
液肥を添加する回数をちょっと減らしてみるのも良いかもです。
2014/02/25(火) 17:32 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
縦伸びするんではなくて、脇芽がでるっているのは、すごく大事なのでは?と思います。
トリミングしても、全然ボリュームが増えなかったりする事がよくあります。
日本の放置水槽がよく成長したり、水草は(も)よくわからんです。
2014/02/25(火) 18:08 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>taketatuさん
脇芽が出るのは
トリミングによって頂芽をカットしたときに成長点がなくなって、脇芽を出す。
今回のように充分な肥料と光とCo2があるので脇芽を出す。
という二パターンがあるのではないかと思われます。

いずれにしろ状態が良いということなのでしょう。

水草も、アピストも女性も良く解らんです。
2014/02/25(火) 18:31 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
ほうほう…ってことはトリミング直後に一度、二週間後くらいに一度…の頻度に追肥してみようかなぁー。あ、イニボウとメネデールしかないですが。あ、あとクリプト錠だ。
2014/02/25(火) 18:40 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
12. 無題
最後の写真は、5日後からさらに4日間の方が
成長が著しいようですね。
液肥の効果が現れる時間差がよくわかります。

脇芽が出てくるということは
底床内に養分があるということですかね?
2014/02/25(火) 18:55 | URL | golgo1300 #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>ムミオ
んー
出来ればトリミングの2日ぐらい前に即効性の肥料を入れるのが良いかもね。
トリミングって結構負担かけてるのかもしれないからねー
2014/02/25(火) 19:52 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>ゴルオ
うん、効果が出てくるのに時間差があるのかもしれないね。
こういう実験を繰り返せばなんとなくその水槽にあった管理の仕方が見えてくる気がするよ。
2014/02/25(火) 19:55 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. 無題
水草の活性が上がれば、より栄養を求めてその分苔が減るんですね。
でもその活性をあげるやり方がわからない。
やっぱり増岡液肥を買うべきか、、、。
わかりやすい記事ありがとうございます♪
2014/02/25(火) 20:45 | URL | ぐっさん #79D/WHSg[ 編集]
16. 無題
その水槽の状態や水草内容に合った適量を見極めるのが重要な感じですね。
あと魚の数とか餌の量とか。
何事も経験ですね。
2014/02/25(火) 20:56 | URL | ミネ #79D/WHSg[ 編集]
17. Re:無題
>ぐっさん
まずはしっかり根を張るのを待って(一本試しに抜いて確認)
根が張ったら底床に肥料添加(液肥はピペットor注射器)
苔が出ても気にせず、しばらく肥料添加(2,3日)
その後肥料添加を止めて様子を見る。

こんな感じかなぁ。
水草の数にもよるけど多ければ多いほど苔の発生は少ないよ。
2014/02/25(火) 21:01 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:無題
>ミネさん
そうなんです、それぞれの水槽の状況によって全部異なるので、一律に言えないのが辛いのです。
ただ、じっくり水草の様子を観察してその水槽状況にあった管理の仕方を見つけるのに、脇芽や成長速度や苔の発生状況なんかが目安になるのかなって思います。
2014/02/25(火) 21:11 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
19. 無題
だいたい聞いてみたかったことはすでに皆さんがコメントで聞いてくれていて、それに対するyossyさんのレスを見て勉強(^◇^)
あ、何かみっともないからって脇芽だけを切るのはあまりよくないんでしょうかねえ?
2014/02/25(火) 22:25 | URL | くまたん #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:無題
>くまたんさん
脇芽って置いとくとたいてい根が出てくるやろ?
で本体を脇芽の付いてる節でカットして植えるのよ。
今度取り芽の仕方をアップするわ。
2014/02/25(火) 22:34 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
21. yossyさんこんにちは。
アクア歴長いyossyさんでも色々発見があるとは、水草って奥が深いんですね。

だからこそ面白いのかな?
2014/02/26(水) 02:19 | URL | marty #79D/WHSg[ 編集]
22. Re:yossyさんこんにちは。
>martyさん
アクア暦は長いですが本格的に水草水槽を始めたのは一昨年の11月からです。
だからまだまだ解らないことがいっぱいなのです。
2014/02/26(水) 13:56 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: