和蘭式水草水槽のお手入れ

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中


そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



今日は朝から時間があったので「和蘭式水草水槽」のお手入れをしました。

まずはツーテンプルを引っこ抜いて


根っこが出ている一番上からカット


少し奥に差し戻します。


そして水中葉に移行しているリシマキアの脇芽を取り芽します。


節ごとに根っこと脇芽が出ているので根と脇芽をワンセットにして脇芽のすぐ上の茎からカット


これを元の場所に植えて


ルドージア・グリーンも脇芽のすぐ上の茎からカット、ピンセットで押さえると簡単にカットでき撮影も出来ます。


ルドーシア・スーパーレッドも


脇芽の節ごとにカットして差し戻します。


ディディプリスも水上葉部分が枯れているのでカットして差し戻します。
この水草は水中になじむまでが難しくて結構溶けたものもありました。


ロタラ・コロラタとグリーン・ミリオフィラムもカットして差し戻しました。


そしてこんな感じに

びふぉー


あふたー



水草だけでレイアウトするのはとっても難しいです。
今はまず水草を増やしていく段階なので、こういうお手入れを何度かします。

この水槽は来週まで液肥添加を止め、次の実験に取り掛かろうと思います。



「これをめんどくさく思っているようじゃダメね」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
ななななんて
めめめめめんどーくさ・・・・・

私には到底無理な作業です・・・・

ナナとブセと石って
楽ちんで大好き~!

あ、先ほどダイヤモンド6個送りました~!
2014/02/26(水) 15:56 | URL | ゆきこむ #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
おつかれさまです~
初心者なのでついつい増やす・待つということができず、
いじくってしまいます(´・ω・`)…
初心者は免罪符か…ww
だんだん色々わかってきたつもりですが、なかなか(;^ω^)w

液肥実験も面白かった&勉強になりました。
2014/02/26(水) 16:55 | URL | aquabox #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
うぅ‥‥
面倒くさそうと思ってしまった(^-^;)
水草が増えない!育たない!って
ぼやく前にキチンと手間ひまかけないと
いけませんね…m(_ _)mハンセイ
2014/02/26(水) 17:41 | URL | golgo1300 #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
中々根気のいる作業ですよね。
正直面倒だなとは思ってしまいます(-_-;)
一度手をつけると夢中でやってしまうんですけどねw
2014/02/26(水) 18:33 | URL | EM #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>ゆきこむちゃん
ははは、ゆきこむちゃんらしいね~

ダイアモンド、楽しみぃ~
あしたは熱帯密林水槽にお迎えやね。
むふふ
今夜は眠れそうにないなぁ。。。
2014/02/26(水) 19:48 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>aquaboxさん
触らないでじっと待つのはなかなか難しいですよね。
かくいう僕も何かと手を入れてしまってます。
2014/02/26(水) 19:49 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>ゴルオ
めんどくさいって思うか、楽しいって思うかの差だよね。
今回は一気にやったけど、パートごとに分ければそうめんどくさくないよ。
2014/02/26(水) 19:52 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>EMさん
取りかかるまでが億劫だったりするんですよね~
やり始めるとあっという間なのにね。

頑張れっ!!
2014/02/26(水) 19:56 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
『さぁ!やるぞっ!』と奮い立たせないと中々できない自分ですw

アオミドロは見つけ次第歯ブラシでゴシゴシするのにトリミングとなると・・・週末でいいかな!?(笑)
になっちゃうのですが、水草も生き物ですからほどほどに手間をかける事が大事ですよね(*´ワ`)
2014/02/26(水) 22:10 | URL | Manyaマニャ #79D/WHSg[ 編集]
10. 無題
水草が生き生きしていていいなー(*´∇`*)

よっしーさんのブログなど見て水草に魅せられてしまって、レイアウト変えて水草をだいぶ増やしましたー とにかく苔に犯されないように頑張るっす( *・ω・)ノ
2014/02/26(水) 22:24 | URL | ベタのめす #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>Manyaマニャさん
特に枯れた葉っぱは早めに撤去してしまった方がいいです。
肥料になるっていう人もいますが、病気にもなる可能性があります。
2014/02/26(水) 22:52 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>ベタのめすさん
嬉しいなー
も少ししたら水草送れるようになるのでちょっと待っててね。
2014/02/26(水) 22:53 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. 無題
水草の密度が凄いw
差し戻しもテクニックですねー。
どうも有茎草の差し戻しは上手くいった記憶がない。
よし、次の水槽は有茎草を一杯植えて、Yossyさんに色々教えてもらおう。
2014/02/26(水) 22:56 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>げいるさん
まだまだこの1.5倍は必要なのさ。
先は長いぞー

水草いっぱい植えると水質の安定が早いよ~
2014/02/26(水) 23:21 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. 無題
げいるさん同様、十分すぎるというか、高すぎるくらいの密度と思ったのですが、先は長いのですね。
なんばの地下鉄の駅にかなり大きい水槽置いてあるのご存知ですか?水草の一つ一つが大きくて驚きました。こちらに来る際にはぜひご覧ください。
御堂筋線と千日前線の連絡箇所あたりだったと思います。
2014/02/26(水) 23:24 | URL | くまたん #79D/WHSg[ 編集]
16. 無題
おっとぉ~!
次の実験!?
気になる発言だな~。
その前に体調しっかり直してくださいね。
2014/02/26(水) 23:26 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
17. 無題
おぉ^-^これは気になる記事ですなぁww
水草だけでのレイアウトやってると、ストック水槽ってよく言われるのでwwwYossyさんみたいに腕磨きたいです(●^o^●)勉強になるっす★
2014/02/27(木) 00:26 | URL | Beeeeマル #79D/WHSg[ 編集]
18. 無題
ひょ~(゚Д゚)
すごいなーすごいなー(´・ω・`)
水草水槽ってこうやって見てる分には好きなんですけど、自分でやるにはしんどくて・・・;
こんなに綺麗にできたら気持ちいいんだろうな~(´・ω・`)
2014/02/27(木) 00:39 | URL | めうー #79D/WHSg[ 編集]
19. yossyさんこんにちは。
めんどくさそうというか。
私がやったら色々引っ掛けて色々抜けてきて崩壊しそう、、、
2014/02/27(木) 00:40 | URL | marty #79D/WHSg[ 編集]
20. 無題
密度高いのにスッキリですねwww
僕は手加減分からずにひたすら差し戻ししてたら、どう手をつけていいのか分からないぐらいモッサモッサで逆に困ってます>_< 
2014/02/27(木) 01:12 | URL | ガキ #79D/WHSg[ 編集]
21. 無題
難しいったらありゃしない・・・(´ε`;)
うちのはただただ乱雑に植えてあるだけになってしまってますぅ・・・(・∀・)
2014/02/27(木) 02:00 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
22. 無題
水草だけレイアウト・・・
う~~~ん・・・ほんとに水草のことわかってないとムリそうですねぇ~。

おいらはムリだなぁ
っていうかこういうことやると数倍の時間がおいらはかかりそうだ(-_-;)
2014/02/27(木) 08:12 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
23. Re:無題
>くまたん
まだまだ僕のイメージではもっと迫力ある水景になる予定なのさ。
なんばのはアフリカンシクリッドと水草も入ってる水槽だよね~
もちろん知ってるよ~

ていうか、今日の記事はくまたんのための記事なのに。。。
脇芽はこう処理するのよ。
2014/02/27(木) 09:46 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
24. Re:無題
>ハニさん
ありがとう、だいぶ落ち着いてきたみたいだよ。

次の実験はもちょっと先かな~
2014/02/27(木) 09:47 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
25. Re:無題
>Beeeeマルさん
混沌化してしまう危険があるから、隣接する水草の葉姿、色合い、一番綺麗な成長具合などを考えて植えるといいです。

2014/02/27(木) 09:49 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
26. Re:無題
>めうちゃん
実物はまだまだ綺麗ではないけどね・・・
2014/02/27(木) 09:50 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
27. Re:yossyさんこんにちは。
>martyさん
そんなたいした作業ではないのですが・・・
ピンセットで周りの水草を倒して作業するところを確保するとやりやすいです。
2014/02/27(木) 09:51 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
28. Re:無題
>ガキさん
ガキさんの水槽も調子良いもんね、気を抜くとすぐもさもさに繁茂してしまうでしょ。
水草の究極の管理は「いかに成長させないか」だそうです。
2014/02/27(木) 09:53 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
29. Re:無題
>たかちんさん
たかちんさんの水槽は前景部が広いスペースだからね~
もっと植えてもいいと思います。
2014/02/27(木) 09:54 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
30. Re:無題
>ムミオ
水草の事、勉強する良いステージになるよ。

でもなぁ。。。。
ウインナーのような指じゃね・・・

アレはひずめが特化したの?
2014/02/27(木) 09:57 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
31. 無題
ほう~勉強になります。
水草だけって、バランス難しいんですね~
うちの後ろももう少し、ボリュームアップしたいので、参考にさせていただきます~♪
2014/02/27(木) 10:49 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
32. Re:無題
>kotoriさん
バックスクリーンが白いと、かなり密生させないとスカスカな感じになってしまうからね~

頑張ってね~
2014/02/27(木) 13:38 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: