深山水槽は苔だらけ

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中


そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



日本の山奥の風景を表現した「深山水槽」

普段は横の水槽からの照明が仄かに当たるだけです。


この水槽は普段あんまりじっくり見ることがないのですが、今日改めて見てみると。。。
マツモが綺麗です。


アカヒレも元気に泳ぎ回ってます。



そして陸地部分は繊細な苔が光を受けようと同じ方向に葉を広げています。


鳳凰苔もかわいい葉っぱを


アカハシラガゴケもモフモフしています。



餌やりぐらいしか手をかけない水槽ですがとっても綺麗になっていました。

上から


全景


ここでアカハラ飼いたいな。。。。


「苔って、それっ?」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
アカハラ飼いましょう。
いますぐ飼いましょう。
3匹くらい飼いましょう。(゚∀゚*)ww
いいな~綺麗な水槽(´・ω・`)
うちもレイアウトちゃんとしようかな~(´・ω・`)
2014/03/01(土) 19:03 | URL | めうー #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
アカハラいいですねええ!!!!
あいつかわいいんですよね…

この水槽もステキ(*´∀`)
こーいうのをいつかやってみたいんですよね…
ハイゴケとか買ってきて結局断念しちゃってw
2014/03/01(土) 20:06 | URL | aquabox #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
ん?ん?ん?
アカハラって何ですか(°_°)

アカシハラゴケの略語かと思いきや生体と?!

ん?ん?
Google先生に聞いてきまーす!(笑)
2014/03/01(土) 20:36 | URL | しまだ。 #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
おいらボトリウム用にボトル買ってきちゃったんだけど・・・
どういうのにしようかまったく考えがでずに放置状態です(-_-;)
う~~ん・・・
水草でいくか・・・コケでいくか・・・
そこから考えなければ・・・

2014/03/01(土) 20:56 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
まいどです(^-^)

苔は、
風情が出ていいですよねぇ~

僕の水槽も、
ある意味苔リウムですが、
風情は出ません…(._.)

やはり、
一本立ち上げるべきか…
2014/03/01(土) 21:21 | URL | ココナゴ #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
うひゃ。。。
イモリ苦手だぁ・・・
2014/03/01(土) 21:46 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
だまされたっw

苔は苔でも、風情のある苔のほうだったんですねw

やっぱりこういうのも部屋においてみたいなぁ
2014/03/01(土) 22:32 | URL | EM #79D/WHSg[ 編集]
8. 無題
アカハライモリですか?
昔、旦那が飼ってましたW

先日ショップのコケリウムに、黄緑と茶色の500円玉くらいの綺麗なカエルがいました。
しばらく、フィギュアだと思って見ていたら、ちゃんと息してる!!
カエルも似合いそうですよね^^
2014/03/01(土) 22:50 | URL | にゃろめ #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
アカハラって井森美幸のこと?
渋い!!

マツモが順調ってあてつけですかwww
2014/03/01(土) 23:41 | URL | ハニオ #79D/WHSg[ 編集]
10. 無題
アカハラいいじゃないですか!
イメージピッタリ!
テラリウム部分のシダ系?の葉っぱがいい味出してますねぇ。
2014/03/01(土) 23:51 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
うおお!こういう水槽もやっておられたわけですね!まさにアクアテイラーズで見てきゃーきゃー言っていたものに近いです!こういうモスの育ち方をさせて、アカハラ飼えたら最高ですよね。
2014/03/01(土) 23:55 | URL | くまたん #79D/WHSg[ 編集]
12. 無題
風情のあるコケの方でしたかwww(´Д`)ヒッカカッタ!
これは・・・カニを飼いたくなるテラリウムですね(*゜∀゜*)

うちのマツモは先だけ緑であとは色悪いですー( ´ ・ω・ ` )
2014/03/02(日) 00:05 | URL | Manyaマニャ #79D/WHSg[ 編集]
13. 無題
何個水槽もってるんすか!?
う……うらやましい(*´∇`*)


妄想の中では僕も複数水槽を所有してるんですがね(変態)
2014/03/02(日) 00:18 | URL | ベタのめす #79D/WHSg[ 編集]
14. 無題
アカハラって鳥...?
って思ったらイモリでしたか!
ぜひ飼ってください(´Д` )
絶対触りに押しかけますんでww
2014/03/02(日) 06:17 | URL | すーさん.mom #79D/WHSg[ 編集]
15. Re:無題
>めうちゃん
ここに三匹は無理かな・・・
きちんとレイアウトすると気分も違ってくるよ。
2014/03/02(日) 11:18 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>aquaboxさん
この水槽は底面濾過でポンプ駆動して水を陸上部流木の上から流しています。
簡単お手軽構造です。

造って見てね
2014/03/02(日) 11:19 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. Re:無題
>しまだ。さん
日本を代表する両生類です。
近くの溝に棲んでるよ。
2014/03/02(日) 11:20 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:無題
>ムミオ
構想を練っているって言うことにしておいてやるよ。
ボトルテラにしてもアクアにしても楽しいよね。
2014/03/02(日) 11:21 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
19. Re:無題
>ココナゴさん
立ち上げましょう!!
入れるお魚の種類はすでに決まっているのだから、あとは産地偽装レイアウトだけです。
2014/03/02(日) 11:22 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:無題
>たかちんさん
そうなの、かわいいのに。。。
2014/03/02(日) 11:23 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
21. Re:無題
>EMさん
みんなが嫌がるのは「コケ」です。
こっちは素敵な「苔」

違うのよ。
2014/03/02(日) 11:23 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
22. Re:無題
>にゃろめさん
そうそう、本当は「ヤドクガエル」を飼いたいのだけど。。。命懸けだから・・・
2014/03/02(日) 11:24 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
23. Re:無題
>ハニオさん
そうそう、「イモリミユキ」

「堀 稚エビ」も入れようかな・・・

マツモなんて枯れるんだ~?

2014/03/02(日) 11:26 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
24. Re:無題
>げいるさん
この羊歯は庭に生えてたヤツを移植したのよ。
いい感じでしょ。
2014/03/02(日) 11:26 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
25. Re:無題
>くまたん
ははは、実はみんながやりたいのを先取りしているのさ。
何でも訊いてくれたまえ。
2014/03/02(日) 11:27 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
26. Re:無題
>Manyaマニャさん
カニ・・・
ズワイとか?
毛蟹とか?
タラバとか・・・アレはヤドカリだった。。。
2014/03/02(日) 11:28 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
27. Re:無題
>ベタのめすさん
水槽は自宅と仕事場合わせて11基でした。
その他、ちっちゃい容れ物で遊んでるのがちらほらと。
2014/03/02(日) 11:30 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
28. Re:無題
>すーままさん
鳥っぽい名前ですが・・・
両生類です。

すーままさんの近くの溝にもいるかもね。
2014/03/02(日) 11:32 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
29. 無題
アカハラさん似合いそうですね~
蓋がないと逃げます?
2014/03/02(日) 14:35 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
30. Re:無題
>kotoriさん
脱走の名人ですからね~
多分逃げるでしょうね。
2014/03/02(日) 14:47 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: