チャムコン作品の撮影に・・・

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



チャームのレイアウト水槽フォトコンテストの締め切りまで後10日ほどになりました。
今回、僕は始めての参加になるのですがその作品の撮影を来週に控え、現在はレイアウトを整える段階にきています。

水草は順調に調子が維持されているのですが・・・

コロラタは明日、クリプト錠を打ち込んでさらに赤くしていきます。


このルドウジア・スーパーレッドももう少し赤い部分が欲しいです。



ここにきてやや問題が・・・


この水槽のアピストグラマ・カカトゥオイデスのペア


来週辺りに産卵しそうなのです。

オスはアピールしまくり


撮影の前日には水換えをして、ガラス面を綺麗にしなければいけませんが、卵があるとかなり作業に気を配らなければなりません。。。
魚もレイアウトの一部なので、撮影にはひと働きしていただかなくてはいけません。
しかし産卵後はメスがオスを追い回して、水槽の隅っこにオスが隠れることがよくあります。
ですのでもうちょっと産まないでほしいです。

現在の全景は


この角度も案外良い感じ♪





ところで、関西のアクアな友の会「Aqua Geeks West」ですが、入会は無審査です。
ただ、メンバー把握のため一応4月5日のオフ会までに、入会の意志を僕のブログ記事、各コメント欄にて表明していただきたく思います。
面倒だと思わずにどーかよろしくお願いします。




「まだまだ赤くなるの?」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
はーい!
幽霊部員でもいいですかぁ?(/ω\)
2014/03/20(木) 16:25 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
とりあえずおいらはこれから掃除して・・・
明日の撮影に臨みます。・・・・60水槽を^^
余裕があったら来週もまた撮ろう^^

2014/03/20(木) 16:29 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
水草がホントに生き生きと、モシャモシャと、キレイに育ってますねぇ(^^)
そんな水草たちの中で、これまた生き生きと泳ぐアピスト。
良いですね~(^^)
むしろ、♀が稚魚をワラワラと引き連れてる写真で出展していただきたいですが、さすがに写真に写らないですね(^^;)

あとAGW、先日もコメントさせていただきましたが、ぜひ入会したいので、よろしくお願いします!
2014/03/20(木) 16:52 | URL | ミヨ #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
後景の赤いロタラがすてきですね(^^*)
産卵期はどんな魚もピリピリムードですよね・・
撮影のためには産まないでほしいけど、生命のことなので難しいですねf^_^;
2014/03/20(木) 18:05 | URL | pita #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
関西でないとあきまへんか~?(^_^)/w
2014/03/20(木) 18:37 | URL | にゃろめ #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
AGW入りま~す♪
4/5は会社が・・・
夜からなら参加できますが?
2014/03/20(木) 20:33 | URL | DMnao #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
コントロールできないですもんね…
隔離しちゃったら…
ダメですよね??(´・ω・`)…w
2014/03/20(木) 22:00 | URL | aquabox #79D/WHSg[ 編集]
8. 無題
是非関西人として参加させて頂きます(◜◡◝)ノ

ここで産卵、繁殖となったら・・・

写真が!!!Σ(´・Д・`|||)
2014/03/20(木) 22:14 | URL | Manyaマニャ #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
AGW参加させていただきたく思います。

コンテストに出そうと思うと、やはり色々な部分に気を使わなくてはならないんですねぇ

いつかは私も!!とは思っていますが、いつになるやらw
2014/03/20(木) 22:30 | URL | エムオ #79D/WHSg[ 編集]
10. 無題
いいな~AGW。
俺ここに入ったら怒られそうだなwww
北海道。
作っても広いからな…
集まんないだろうなwww。

チャーコンがんばってくださいね。
目指せ90cm水槽!!
2014/03/20(木) 22:38 | URL | ハニオ #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
オスがやる気満々になってますね~
難しいところですね、こういう状態。

このヒレを大きく広げてるオスを作品に入れたくなりますね。
2014/03/20(木) 23:13 | URL | ミネ #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>たかちん
JR西日本やから大丈夫。。かな・・・
2014/03/20(木) 23:13 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>ムミオ
そうなんや、60で出すのね・・・
撮影頑張ってね~
2014/03/20(木) 23:14 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>ミヨちゃん
はいはい、ご入会ありがとうございます。
まだ産んで無いのでなんともやけど・・・
まぁそのうちそう言う光景は見れるよ~
2014/03/20(木) 23:16 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. Re:無題
>pitaさん
肥料の種類とタイミングをうまくコントロール出来れば大丈夫ですよ~

産卵したらメスがやたら強くなります。
人間と同じ・・・
2014/03/20(木) 23:18 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>DMnaoさん
夕方6時からみんなで飲み食いしているからおいなし。
待ってるよ~
場所等はDMnaoのブログ記事にコメントを書き込む際に僕のメアドを載せますのでそれでお知らせいたします。
2014/03/20(木) 23:20 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. Re:無題
>aquaboxさん
この水槽はアピストが繁殖するというコンセプトで作っていますので隔離してしまうと・・・
やっぱり趣旨から外れてしまいますよね。
2014/03/20(木) 23:21 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:無題
>Manyaマニャさん
ご入会ありがとうございます。

まぁ産卵しても一週間は大丈夫ですのでその間に撮影をと考えています。
2014/03/20(木) 23:23 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
19. Re:無題
>エムオ
エムオはいつメンとしてすでにメンバーじゃなかったの?
でも表明ありがと。
正式にメンバーだね。
コンテストはやはり違うよね・・・
めっちゃ気を使う。
でもその経験も楽しいんよ。
2014/03/20(木) 23:25 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:無題
>ハニオ
ハニオにはSMAPがあるじゃん。
同盟結ぼうね~

90cmなんて怖れ多い。
結果より過程が楽しいよね。
2014/03/20(木) 23:27 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
21. 無題
なるほど~。
やっぱり水草水槽って言っても、お魚あってこそですもんね。
撮影時に上手くアピちゃんが出てきてくれてるといいですね。
北と西が同盟・・・。
まるで戦国時代のようですねw
2014/03/21(金) 01:00 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
22. 無題
きっとね・・・
このペアなら・・・・

チャムコンの写真撮影をする日の前日ぐらいに
水槽の前ガラスに
びーっちり卵を産んでくれるね・・・

思い通りの場所に産卵してくれたことなんてないでしょ!!
2014/03/21(金) 05:27 | URL | ゆきこむ #79D/WHSg[ 編集]
23. Re:無題
>げいるさん
そうなんよ、お魚がちゃんと飼育出来ないような水槽は何ぼレイアウトがよくっても単なる箱庭やものね。
そんな作品が結構見受けられるけど。。。

カカトゥ今朝の時点でまだ産んでないから今夜保険に撮影しておくの。
2014/03/21(金) 09:44 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
24. Re:無題
>ゆきこむちゃん
そ、その可能性が無いとも限らん・・・

不吉なことゆわないでぇ~
2014/03/21(金) 09:45 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
25. 無題
関西人としてぜひ参加させて下さい!
幽霊部員になりそうですが・・・。

よろしくお願いします♪
2014/03/21(金) 10:13 | URL | こじ。 #79D/WHSg[ 編集]
26. Re:無題
>こじ。さん
皆さんそれぞれ時間が合えばお会いして遊べばいいというような、気楽な集まりにしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
2014/03/21(金) 11:12 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
27. yossyさんこんにちは。
ロタラもう結構赤い気がしますがまだ赤くなるんですか!?
と書こうとしたらバナーに書いていた 笑
2014/03/21(金) 12:47 | URL | marty #79D/WHSg[ 編集]
28. Re:yossyさんこんにちは。
>martyさん
うん、もう少しね~
っと思ったけど。。。
2014/03/21(金) 18:10 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
29. 無題
度々参加できないとは思いますが(笑)
よろしくです。

次は水草水槽でアピストやてみるかな?
と妄想中です。
2014/03/22(土) 08:46 | URL | あさやん #79D/WHSg[ 編集]
30. Re:無題
>あさやん
こちらこそよろしくお願いします。

水草水槽でアピスト、良いですね~
2014/03/22(土) 16:53 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: