レイコン作品、前景に焦りが・・・

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


今日も実家の片づけで夕方遅く帰宅しましたが、やっぱり水槽に手を突っ込みます。

今年のレイコンに出品しようとしている「もののけ水槽」は・・・
前景部がやはり掘り起こされてしまいます・・・


このように掘り起こされてしまえばいつまで経っても前景部の絨毯化はなしえません。
これではとても5月の締め切りにとても間に合いそうにありません。
そんな焦りが。。。


そこで一大決心!!
この流木を撤去!!


「レイアウトは引き算」って御大も言ってますよね?

引き算した結果


引き算した余り・・・


そして水面に散らばるニューラージパールグラスを植え直します。


植える時は
まず根っこをピンセットでつかみ


目標の場所よりやや前方の底床にピンセットを差し


先の葉っぱが2,3枚出るように手前にピンセットを引き


底床の中でピンセットの挟みを緩めそのまま上にピンセットを抜きます。


こうすると植えたニューラージは底床に斜め横に刺さり、抜けることが少ないです。

そして植えこみ完了


だいたい絨毯化までひと月ぐらいです。
順調に行けば間に合うと思いますが。
間に合いそうになかったら、このニューラージパールは仕事場の「熱帯密林水槽」でいくらでも収穫出来るので、再来週あたりに梃入れをします。



植え直した水槽は・・・




「引き算で余った流木はどーするの?」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
Yossyさんとこも、掘り起こされてる!
そしてやっぱり私のための講義だ~(´▽`)♪

ニューラージパールを斜面に植え直すときは、坂の高い方に向かってピンセットを引けば良いですか?それとも、斜面とは垂直横方向ですか?
2014/03/24(月) 22:51 | URL | にゃろめ #79D/WHSg[ 編集]
2. Re:無題
>にゃろめちゃん
あ、バレた。。。
にゃろめちゃんの記事にコメントし損なったの。。。
そしてちょうど僕もやり直さないとって思っててねー

斜面に沿って上から下へピンセットを入れると、ニューラージが上へ這い上がるように匍匐すると思うよー
頑張ってね~~
2014/03/24(月) 23:00 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
これ写真撮るの大変だったでしょ。
考えるだけでめんどくさいわwww
2014/03/24(月) 23:06 | URL | ハニオ #79D/WHSg[ 編集]
4. Re:無題
>ハニオ
なはは、右手で作業しながら左手でカメラ構えて、ズームアップしながらピント合わせして撮影する技を会得したのだよ!
2014/03/24(月) 23:16 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
レイコンかぁ~・・・
おいら今度ワサビさん言ったら相談に乗ってもらうんだぁ~^^

それまでは大きくいじるのはやめておこうと思っています^^
モスのトリミングくらいはやっておこうwww

2014/03/24(月) 23:24 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>ムミオ
うん、いっぱいアドバイスもらえるよ。
今度はちゃんと話しかけるんだよ~
2014/03/24(月) 23:27 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
こんなに狭い間隔で植えれるんですね!
不器用で5cm間隔ぐらいなんで、いつも絨毯になるのに時間かかります>_<
ピンセット裁きも経験が必要ですかね。。。
2014/03/24(月) 23:37 | URL | ガキオ #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>ガキオ
いやいや、これでもまだ粗いんやけど。。。
いつもの7割ぐらいかな。

ガッキーのモンテカルロはこのニューラージよりもっと早く成長するよね。
あっという間に絨毯化したもん。
2014/03/24(月) 23:52 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
引き算重要ですね。。。
引けるものがないとつまずいちゃいますね(^_^;)
2014/03/25(火) 04:13 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
10. 無題
おお、やっぱ前景はニューラージパールでいくんですね。
それにしても、撤去した流木、アピストの産卵床にしか見えないです…w
2014/03/25(火) 09:34 | URL | ミヨ #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
なるほど、そうやって植えるのか。
ウチの適当に植えたニューラージも結構増えてきました。
この水草、使いやすくていいですね。
2014/03/25(火) 11:38 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>たかちん
たかちん、ちょっとモチベーションが下がり気味?
レイコン作品って絶対そういう時期があるけど、乗り越えてね~
2014/03/25(火) 16:33 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>ミヨちゃん
うん、やっぱり最初のコンセプトを大事にしたいから変えないことにしたの。

さすがアピ馬鹿ミヨちゃん!!
この流木は反転色彩水槽で産卵床として活躍してもらおうと・・・
2014/03/25(火) 16:35 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>げいるさん
まぁ適当でもいいんだけど・・・ね。。。。
2014/03/25(火) 16:36 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. 無題
いつも勉強になりますφ(`д´)メモメモ...
作業しながらの写真もお疲れ様ですw
手が吊っちゃいそうだ…w
2014/03/25(火) 20:22 | URL | aquabox #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>aquaboxさん
作業中の撮影は慣れればそう大変でもないけど、カメラを落としそうになることがたまにあります。
2014/03/26(水) 13:56 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: