100均水景コンテスト作品を作る

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



関東水草連合主催の「100円均一水景コンテスト」の締め切りまであとひと月になりました。

そろそろ水草を植えてレイアウトつくりをしていかねばなりません

そこで

荒めのフィルターマットを容器に合わせてカットして


流木をセットして水草を植える場所を確かめ


ストック水槽から今回使う水草を



引っこ抜き


長さを揃えておきます。



植え込みはこの荒めマットの下からピンセットを突き通し、根の部分をホールドして


引き戻します。


オークロなので這わしたいところの部分も同じようにしてマットに固定します。


この様になります


有茎草も下から通したピンセットで挟み植えていきます



すべて植え終わると


流木を置いてみて確認



ボトルに流木とマットを入れて


ピンセットで水草の向きを整え


こうなりました



これをストック水槽に沈め


ソイルを流し込み


成長を待ちます。


容器の中にはCo2添加済みの水流が回るように向きを調節してあります。
4週後の撮影までどーなるか楽しみです。

水槽in水槽も面白いかも





「面白い植え方ね」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
なるほどぉ。。。
さすがだぁ~♪
2014/04/15(火) 18:15 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
なにこの素敵すぎるアイデア!!

マネしたくてもco2添加してる水槽がないっ!
2014/04/15(火) 18:33 | URL | ゆきこむ #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
なるほどぉ。。。
完璧すぎてぐうの音も出ないw
2014/04/15(火) 18:34 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
よー、こんなこと考えつきますなー。
脱毛です。
2014/04/15(火) 18:41 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
Yossyさん頭いいーーー(≧∇≦)
2014/04/15(火) 18:42 | URL | にゃろめ #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
既に素敵なレイアウトですね。
アピストこの中に卵を産んでくれたら保護しやすいですね。

帰ったら何か作ろうかな。
2014/04/15(火) 18:48 | URL | ミネ #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
お、ついにこの手法が出ましたか|д゚)コソー

うちも今容器に入れてドボンしてる最中です^^

どうなるかが楽しみですね^^
2014/04/15(火) 19:42 | URL | Manyaマニャ #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>たかちん
前にも紹介した方法ですが、こういう時にはこれが一番です。
2014/04/15(火) 19:54 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>ゆきこむちゃん
CO2は別になく手も良いのだよん。
2014/04/15(火) 19:55 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>げいるちゃん
なはは、
これがAGWの実力や~
2014/04/15(火) 19:55 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>taketatuさん
こんなことばっかり考えているので最近抜け毛が酷く・・・
2014/04/15(火) 19:56 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>にゃろめちゃん
きゃー☆
もっと言ってぇ~
2014/04/15(火) 19:57 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>ミネちゃん
まだまだこれがスタートだからね。
これから創り込んでいくのよ。
2014/04/15(火) 19:57 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>Manyaマニャさん
この前のAGWオフ会で話ししたのをやってみたよ。
マニャちゃんのも楽しみだわ。
2014/04/15(火) 19:59 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. 無題
ふむふむ( ..)φメモメモ

ってもう聞いてたわ!

さて・・・おいらはどうしようかな・・・
やっぱ器がないのよね(-_-;)

ちがうのになりそうだわ
2014/04/15(火) 21:56 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
16. 無題
おー、始動しましたね

アッチの方も楽しみにしてますw
2014/04/15(火) 22:13 | URL | エムオ #79D/WHSg[ 編集]
17. 無題
水槽in水槽
なるほど~
サテライトの逆だ~(笑)
2014/04/16(水) 00:04 | URL | ゆっきぃ #79D/WHSg[ 編集]
18. 無題
ふがっ!
さすがだな~。
全くアイデアが浮かばない…
水槽in水槽
のまま写真撮ったらキレイに見えそうですね
2014/04/16(水) 09:36 | URL | ハニオ #79D/WHSg[ 編集]
19. 無題
なるほど~♪
方法は分かったが、肝心のレイアウトが思い付かない☆
間に合うかな…??
2014/04/16(水) 15:29 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
20. 無題
こーゆーアイデアいっぱいの記事を
当たり前みたいにさらっとやぅちゃう‥‥
凄すぎますね!(^-^;)
2014/04/16(水) 20:39 | URL | golgo1300 #79D/WHSg[ 編集]
21. yossyさんこんにちは。
お久しぶりです。
なるぼどそうやると細かい植栽でも抜けてこないでキィーってならなそうですね。
ほんと参考になります。
2014/04/16(水) 21:38 | URL | marty #79D/WHSg[ 編集]
22. 無題
水槽イン水槽もいいですね。

そのボトルはまさかダイソーですね。ぼくもそれでベタを飼おうかと思って買っておいたんですよ。

まあ台所に眠っているんですが(  ̄▽ ̄)

よっしーさんの見てたらやりたくなってきた♪
2014/04/16(水) 22:06 | URL | ベタのめす #79D/WHSg[ 編集]
23. Re:無題
>ムミオ
ふむふむ、ダブルスパイとなったからには関東へはこのことを報告していないみたいだね。

ムミオのアイデアは良いと思うよ、でも容器探しが大変やね。
2014/04/16(水) 22:27 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
24. Re:無題
>エムオ
あっち?
ああ、あっちね~

あれはラインで画像まわすね。
2014/04/16(水) 22:28 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
25. Re:無題
>ゆっきぃさん
そうですね~
この「水槽in水槽」気に入りました。
2014/04/16(水) 22:29 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
26. Re:無題
>ハニオ
「ふがっ!」ってなに?
ムミオの振りし過ぎた?

うん、このまま撮影してみようと思うんだ。
2014/04/16(水) 22:30 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
27. Re:無題
>kotoriちゃん
kotoriちゃんなら大丈夫!!
プリっと捻り出せるよ。
2014/04/16(水) 22:31 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
28. Re:無題
>ゴルオ
だって当り前やもん!

この方法はかなり前から考えていて去年もやってるのよ。
2014/04/16(水) 22:32 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
29. Re:yossyさんこんにちは。
>martyさん
お久しぶりですね。
この方法は浮きやすい水草でも大丈夫な方法です。
根気がいるけどリシアも一本ずつ差し込むとバッコンがかなり引き延ばせます。
2014/04/16(水) 22:34 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
30. Re:無題
>ベタのめすさん
これでベタは充分飼えますよね。
その時はこの方法でレイアウトしてくださいね。
2014/04/16(水) 22:36 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
31. お初です♪
楽しく記事読ませてもらいました(^-^)
読んでて興味がわくブログですね(^o^)
よかったら覗きに来てくださいね☆
2014/04/17(木) 12:14 | URL | 馬ズキ女子大生が競馬でお小遣い稼ぎ!頑張るジョ(女)! #79D/WHSg[ 編集]
32. Re:お初です♪
>馬ズキ女子大生が競馬でお小遣い稼ぎ!頑張るジョ(女)!さん

あのね、ギャンブルで小遣い稼ぎなんかしている暇があったら、もう少し文章をきちんと書けるように勉強してくださいな。

こんなコメントで覗きには行かないよ、おっちゃんは!
2014/04/17(木) 16:13 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: