レイコン保険作品

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



ゆきこむディアマンテのいる「熱帯密林水槽」ですが今年のレイコンの保険水槽にしました。

というのも自宅「もののけ水槽」を出品する予定なのですが、締め切りまでに自分の思い描く水景となるかどうか怪しいのです。

自宅水槽はボルビティスやミクロソリウムのシダ系植物がメインなのですが、これらの水草は時間の経過と共にどんどんと自然観が増してきます。
今の状態でも充分出品に出来るのですが、その水槽を見るたびもっと時間をかけて完成させたい思いが湧き上がってきます。

そこでこの熱帯密林水槽も5月に向けて創り込んで行き、両方を撮影してみて納得のいくほうを出品しようと思います。

今日はこの熱帯密林水槽の大掛かりなメンテナンスをしました。
まずレイアウトを作ってるパーツを取り出し






ガラス面を綺麗にお掃除して


元に戻します



ピンアディフィダもいったん戻し、大きさを調整します。

大きいピンナディフィダをカットして


小さいのと入れ替えます。


これは全体のスケール感を調整するために、この前WASABIさんにアドバイスを戴いたテクニックです。


最後に水替えをして終了


こうなりました

びふぉー


あふたー


この水槽はほぼ完成しているので保険としてはバッチリです。


「界王さまぁ~」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
界王様がおるww
スッキリしましたね!!
いつ見てもYossyさんのレイアウト勉強になります!!
見てるだけで活かせてませんけどww
2014/04/23(水) 17:40 | URL | mt0827 #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
さすが、界王様のいる水景は違いますね!
水草に勢いを感じます。
そのテクニック。いつか使ってみたいです!
2014/04/23(水) 18:19 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
界王さまー!!!!

。。。。。って誰・・・・・・
2014/04/23(水) 20:34 | URL | ゆきこむ #79D/WHSg[ 編集]
4. yossyさんこんにちは。
重力が地球の10倍ありそうな水槽ですね!
この水景好きです。
流木出したらメンテナンスしやすくなるのもいいですね!
2014/04/23(水) 22:54 | URL | marty #79D/WHSg[ 編集]
5. 読みに来ました!
まだ全部は読めてないんですけど、レイアウト素敵です!
勉強させていただきます(*^^*)
2014/04/23(水) 22:55 | URL | ちょ #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
これで保険だもんな~。
絶対上位行きますよ。
コンセプトがある水槽は完成度も高くなりますね。
2014/04/23(水) 23:09 | URL | ハニオ #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
界王様!バブルスくんはどこに?

無知で申し訳ないんですが、流木に巻いてある、この水草はなんていうんでしょう?

すてき過ぎて、見とれてしまう。
2014/04/23(水) 23:30 | URL | ヒョン谷 #79D/WHSg[ 編集]
8. 無題
このクオリティーで保険とは・・・(○∇○)
是非とも加入しておきたい!
2014ブラックページには、界王様が載るんですね。必ず購入します\(*^▽^*)/
ニューラージ、見事です。
ウチの、ハゲ散らかして来た…w
2014/04/23(水) 23:40 | URL | にゃろめ #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
ピンナティフィダ、おっきくなったヤツはこうすればいいんですね~。参考になります。

今日、いつものトコでYossyさんの作品見てきました。写真より実物スゴくイイですよね。ボトルテラ、挑戦してみようかなって。
2014/04/24(木) 00:51 | URL | いちき #79D/WHSg[ 編集]
10. 無題
おいらもこの水槽好きだなぁ~
ニューラージつけるとほんと・・・この垂れ下がり感が自然でいい。
おいらもこれやろーーと^^

おいらは早くも60も90も解体したくて・・・うずうずしております。さっさと写真とってやっちゃおーーっと^^
2014/04/24(木) 08:29 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
僕はYossyさんの数ある水槽の中でもこれが一番好きです。
保険だなんてもったいない!!!
是非これで出しましょう!
界王様入れたままで・・・w
2014/04/24(木) 09:28 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>mt0827さん
参考になれば、界王さまの元で修行した甲斐があります。

界王さまはスケール感の基準に置いただけですが・・・
2014/04/25(金) 16:44 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>kotoriさん
界王様を置くテクニック?
これは難しいよ~
2014/04/25(金) 16:45 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>ゆきこむちゃん

またまた若い振りしてぇ~
え? 知らないの?
界王様・・・アクア界を創った神様です。
2014/04/25(金) 16:47 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. Re:yossyさんこんにちは。
>martyさん
僕はたいてい流木を取り出してメンテ出来るようレイアウトをくんでいます。

元に戻すのも簡単なのよ。
2014/04/25(金) 16:48 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:読みに来ました!
>ちょさん
ぜ、全部呼んでいただけるのですか!
めっちゃたくさんありますよ・・・
2014/04/25(金) 16:48 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. Re:無題
>ハニオさん
どうですか?安心保険、いざというときに・・・

コンセプトをはっきり打ち出すとレイアウトを考えやすくなるよね。
2014/04/25(金) 16:49 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:無題
>ヒョン谷さん
バブルス君はちょっとお使いに^^

流木に絡みつくのはニューラージパールグラスです。
2014/04/25(金) 16:50 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
19. Re:無題
>にゃろめさん
はげてきたの?
カバののろい?
タカチンコダマのおすべり隊でスベらなかった呪いかな・・・
2014/04/25(金) 16:52 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:無題
>いちきさん
wasabiさんに行ったのね。
実物良いところに飾ってくれてたでしょ。

ピンアディフィダは有茎草なので普通に茎でカットして差し戻せます。
2014/04/25(金) 16:53 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
21. Re:無題
>ムミオ
やってみて、簡単だから。
モスより成長早いし、肥料をやるのが少々難しいけどね。
2014/04/25(金) 16:55 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
22. Re:無題
>げいるさん
このまま界王様入れれば。。。。失格間違いなしだね。
2014/04/25(金) 16:56 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: