「ブライトリー陰性水槽」のレイアウト変更

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


昨日はこの状態になっていたブライトリー陰性水槽


朝に少し時間があったので


ウオーターローンを引っぺがし


前景に使っているソイルを前から後ろへ移し 濁り取りのポンプを投げ込み


ちょっとお仕事

昼からモンテカルロ絨毯のの要らない部分にハサミをいれ


分離します。


流木を置いて前景部分を仕切り


分離させたモンテカルロを前景部に植え込み


クリプトコリネを引き抜いて


前景部左右に植え替え


これで前景部分は完成



次に後景部右側にかさ上げスポンジを置き、その上に溶岩石を組み


モンテカルロ絨毯の下にソイルを足し


流木を配置して


ストック水槽に入れてあったブセ活着溶岩石を置き


同じくストック水槽からミクロソリウムを


後景左側に配置したら



出来ちゃった。。。。

もっとゆっくり時間をかけて楽しもうと思っていたのに・・・
いや楽しくて夢中だったから早かったのか。。。


全景正面から


横から


デスクから




「お仕事の合間に?」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
どうしたらこれだけの作業を
これだけチャッチャッとやれるようになるのでしょう。
すっごく簡単にやっちゃってるみたいだけど
きっと私には無理なんですよ。
ほんと、スゴイなぁ、
尊敬しちゃいます。

真ん中のおいた流木、
カッコいいですね~(≧▽≦)
2014/04/25(金) 17:19 | URL | ゆっきぃ #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
大工事すぎるwww
ちょっとの作業じゃないですね・・・。
色々と荒業がw

レイアウトは一気にボリューム出ましたね!
全然イメージ変わりました!
2014/04/25(金) 18:13 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
スゴイイメチェンがあっという間(^_^)/
流木‥‥木じゃなくて石‥‥流石!!
2014/04/25(金) 20:38 | URL | golgo1300 #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
はっ!そうか・・・リセットじゃなくってレイアウト変更か!!!

おいらリセットだから全部撤去しなきゃ(>_<)
2014/04/25(金) 23:13 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
おっとっと・・・
アカシジィは・・・今度こそアピ水槽にいれるアピになるから、これは自分で買うって決めているんですよ~
がんばってさがすぞぉぉぉ!!!
2014/04/25(金) 23:15 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
か…カッコいい…
特に流木とモンテカルロのとこ、大好きです

相変わらずの手際のよさ
流石ですね…
2014/04/26(土) 13:20 | URL | EM #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
キューバもウォーターローンもめちゃ綺麗に育ってますね(=゚ω゚)ノ
ウォーターローンひっぺがしってえらい大工事なのに思い切りが良すぎますね!
ストック水槽って便利ですね(^^)
私もストック作ろうかな( ^ω^ )
2014/04/26(土) 17:55 | URL | ラル #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>ゆっきぃさん
何度もこんなことをやってると段取りよくできるようになりました。
レイアウトを組むのも迷わないことが多くなりました。
経験ってすごいですよね。
2014/04/26(土) 20:55 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>げいるちゃん
濁り取りの投げ込みフィルターが作業をスムーズにしてくれるよ。
ソイルかき混ぜるのも恐くなくなった!
2014/04/26(土) 20:57 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>ゴルオ
土台はほぼ変わってないもん、ちょっと持ち上げただけ。
いい感じでお気に入りだよ。
2014/04/26(土) 20:59 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>ムミオ
底砂掬うのはザルがあれば簡単だよ。
お魚のことを考えると底砂はそのままの方がいいけどね。
2014/04/26(土) 21:01 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>ムミオふたたび
あそこのアピストは絶対間違いなしの超優良魚だから、良いのが見つかるよ。
でも。。。ヒレ溶かさないでね。
2014/04/26(土) 21:03 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>EMちゃん
今度実物見てね。
めっちゃいい感じになってるから。
2014/04/26(土) 21:04 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>ラルさん
ウォーターローンは次の出番までストック水槽で待機です。
このストック水槽って本当に便利です。
いつでも使いたいときにショップに行かなくてもすぐ使えるし、トリミングで余ったのも入れられるし。
流通の少ない水草も使う予定がなくても、取りあえず買って入れておける優れものです。
2014/04/26(土) 21:07 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: