南米モスの壁

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


今日はGWの2日目、僕にとってはG(ガッツリ)W(ワーク)です。。。

朝からラジオ番組編集をして、1時間程空いたのでこの子達の育成水槽を立ち上げました。


まず南米モスの壁を作ります。
粗目のスポンジフィルターマットを水槽の幅より少し大きめに切って、裏側からピンセット突き抜け、南米モスを引き抜いてマットに留めます。



この作業を繰り返し南米モスのマットを作り


水槽に壁としてセットし、余ったマットで底上げの土台として置きます。


次に擬岩置いてコントロソイルを水槽に敷き詰め


ウオータローンを


植えていきます



植え終わったら上からアマゾニアを振りかけウオータローンを埋めてしまいます。



そして水を壁の高さまで張ったところで今日の作業終了


この後京都のお仕事へ出かけます。。。
今回はwasabiさんに寄る暇もなくガッツリワークです。
トホホ・・・・



「ウオータローンは大丈夫なの?」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
黄緑の草原とモスグリーンの壁、どんな感じになるか楽しみです!
ウォーターローンの植栽は埋まるぐらいで大丈夫なんですね(*_*)ビックリ!
アミダクジ残念でしたが楽しいプレ企画でした(^ω^)またお願いします!
2014/05/04(日) 17:10 | URL | kano #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
いつもながらいいアイデアだなぁ。
みどりの壁はやってみたかった!
今後期待してます!
2014/05/04(日) 22:25 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
緑の部屋に囲まれてみたい・・・
・・・
・・・・
虫がすごそうだwwww

そのマットは・・・色々つかえそうですねぇ~
まぁおいらにはアイデアとかでないんですが・・・・
2014/05/04(日) 23:01 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
4. yossyさんこんにちは。
あーこういうモスの壁出来たらなあと思ってたんですよね。
なるほどこうやればいいのか~
2014/05/04(日) 23:54 | URL | marty #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
モスでもいけちゃうのかぁ。〆(._.)メモメモ
2014/05/05(月) 01:57 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
モスの壁、とても良いですね。
状態の良いモスだから、三角形の状態で垂れ下がっている感じがカッコ良いですね。
この水槽の出来上がりが楽しみです。
2014/05/05(月) 06:40 | URL | ミネ #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
都市緑化的な?
ビルの壁を緑で覆うのを思い出した~

水槽内に壁を作るとは…目から鱗!
どこからそんなアイディアが沢山出てくるのか驚きです

で、ウォーターローンをそこまで埋めるのが男らしくて…惚れ直す!w
2014/05/05(月) 10:52 | URL | ちっぷ #79D/WHSg[ 編集]
8. 無題
こんな素敵なアイデアどっからわいてくんの!?!?
一回脳みそ見せてみそ?
2014/05/05(月) 12:16 | URL | ゆきこむ #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>kanoさん
僕もだいたいの想像はついているのですが、実際にどーなるか楽しみです。
あみだくじ、またやりますよ~
2014/05/05(月) 15:16 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>ハニさん
時間がなかったから半分しか出来てないけど、また時間があるときに残りもやってしまうよ。
2014/05/05(月) 15:18 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>ムミオ
部屋の壁がモスウォール。。。
ムミオの部屋らしいね。

確実に畳が腐るだろね。
2014/05/05(月) 15:21 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:yossyさんこんにちは。
>martyさん
厚みがあるから奥行きは多少狭くなるけど、時間が経つにつれて良い感じになる・・・はずです。
2014/05/05(月) 15:23 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>たかちん
そのほか色々と面白いこと出来そうだよー
ウオータローンでもいつかやってみたいです。
2014/05/05(月) 15:25 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>ミネちゃん
どーなるか楽しみにしててね。
ここでアガシジ稚魚育てるつもりです。
2014/05/05(月) 15:26 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. Re:無題
>ちっぷちゃん
ウオータローンはすぐ浮いてくるものね。
だから深く埋めたった。
2014/05/05(月) 15:28 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>ゆきこむちゃん
脳味噌は無印良品シリーズのはず。。。
2014/05/05(月) 15:31 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. 無題
またYossy先生が凄い事やってる。
なるほど、そういうやり方があるのか。
それ使って凄い事ができそうな気がします。

あ、遅れましたがプレ企画ありがとうございました!
当たらなかったけど、とても楽しめました!
2014/05/05(月) 18:09 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:無題
>げいるちゃん
凄いこと?
楽しみだね~
やってみてぇ~
2014/05/05(月) 19:40 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: