命をつなぐ

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



反転色彩水槽のアピストグラマ・カカトゥオイデスは現在F1のペア(この水槽で生まれた稚魚)がいますが、この前からメスがしきりに洞穴にひきこもり・・・
産んでるかなって思っていたのです。


オスは相変わらずのほほんとしていたのですが・・・


昨日の朝にF2が浮上していました。


早速ブラインシュリンプをやってみたら、お腹がオレンジに


おかーさんは当分忙しい日々が続きます



おとーさんはまだまだ状況が把握出来ていないみたいです。



この水槽で親子孫の三代が見られるなんて嬉しいです。




「カカトゥのオス、かっこいいね」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
三世代同居なんて人間でもなかなかうまくいかないのに!!!

あ、それは人間だからかしら。
2014/05/11(日) 18:40 | URL | ゆきこむ #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
親子三代のアピを見られるのは、Fを順調に育てないと見えませんもんね。流石ですー。
2014/05/11(日) 19:05 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
すごいなぁ~!
繁殖については、よく分かりませんが
みんなが元気でないと3代とか難しいですもんね…
妹の結婚式の時、祖母を見たときに同じようなことを思いました。
2014/05/11(日) 20:19 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
3代か~。
嫁のばあちゃん家はひ孫まで同居してます。
2014/05/11(日) 21:35 | URL | ハニオ #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
か、カッコいい(/ω\)
そして、稚魚達可愛いですね~♡

まだ、お迎えに行ってないの。彼・・・
もうすぐ、きっともうすぐ行くから、絶対待ってて~(T_T)/~~~

質問なんですが、Fってなんですか?
F1とかのFです。
しっかりお勉強しないと( ..)φメモメモ
2014/05/11(日) 22:51 | URL | にゃろめ #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
すごい!
ちゃんと世代が繋がってる!!

我が家で繁殖成功したのはランプアイだけです(泣)


繁殖の難しさ…
痛感しました…
2014/05/11(日) 23:00 | URL | まろんぱん #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
どうもです~
水草を上手く育てながら、Apの系統維持
も可能なのだと、驚いて居ます!!
YOSSYさんのブログを見てると自分ももう一度
水草水槽でAp繁殖出来るんじゃ~ね~て
錯覚を起こしそうです~(笑)
2014/05/12(月) 02:01 | URL | 梨乃のパパ #79D/WHSg[ 編集]
8. 無題
赤ちゃんカワイイ

つぶらな瞳とまんまるフォルム、癒されますー
2014/05/12(月) 08:12 | URL | 双子 #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
三世代ですか、
水槽内の環境が、いかに繁殖に適しているかってことですよね。
とっても大変なことを
事も無げにやって見せちゃう
(本当はいろいろご苦労なさっているだろうに)
すごいです。
なんだか、私にもできるのかもと、
つい錯覚しそうになります(;´▽`A``
2014/05/12(月) 09:52 | URL | ゆっきぃ #79D/WHSg[ 編集]
10. 無題
黄色染まったメスってほんと感動しますね♪
これが見たいからアピ飼ってたんですが、
写真見るとまたやりたいなぁ。って思いますね!

浮上おめでとうございます♪
順調に大きくなる事祈ってます!
2014/05/12(月) 10:06 | URL | こじ。 #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>ゆきこむちゃん
厳密には同居してないけど・・・
2014/05/12(月) 13:44 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>taketatuさん
この後も4代目5代目と見たいですね。
有る程度水草水槽で育てるコツがつかめてきました。
2014/05/12(月) 13:45 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>こっとん
上手く育ってくれて感無量だわ。
今回は数が少ないから、ちゃんと残るかどうか判らないけどね。
でもまだまだ若魚だから今後に期待なのね。
2014/05/12(月) 13:47 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>ハニオ
って言うことは四代?
凄いな~
2014/05/12(月) 13:48 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. Re:無題
>にゃろちゃん
憧れの君はなかなかなのね~
お嫁さん候補はしっかり育っているよ。
飛び切り美人送るからね。

「F」って言うのは子供世代の符号で
親が「P」だったと思う。
うちのは買ってきたペアが「P」でしょ、そしてこのペアが「F1」で、この稚魚が「F2」ということになるの。
2014/05/12(月) 13:52 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>まろんぱんさん
ランプアイは気がつかないうちに増えてたりしますよね。

アピストは親によってかなり成功率が変わるような気がします。
2014/05/12(月) 13:53 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. Re:無題
>梨乃パパさん
僕にしたら水草水槽を綺麗に維持している環境がアピに良いのだと信じて、ここまで来ているだけですが・・・
ただ、一応ノウハウは確立しつつあります。
去年の今頃はF1を育てるのに試行錯誤していたのにね。

梨乃パパさんもまたチャレンジしてくださいよ~
2014/05/12(月) 13:56 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:無題
>双子さん
でしょう?
しかも親が子供を口で運ぶ姿はとってもほほえましいですよー
2014/05/12(月) 13:56 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
19. Re:無題
>ゆっきぃさん
多分水草が順調に育つ水質が繁殖にも適しているのだと思います。
結構微生物が湧いているので、それも食べているみたいです。

アピストの繁殖水槽には色々なものがありますが僕は水草の力を借りるのが一番簡単だと思います。
低pHの種類は無理ですが・・・
2014/05/12(月) 13:59 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:無題
>こじ。さん
メスって普段地味だけどこのときはとっても綺麗ですよね。
是非また飼ってくださいよー

本当にいろんな喜びをもらえる良い種類です。
2014/05/12(月) 14:01 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: