壁面モスフィルター・・・使えるね!!

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



この前、思い付きで造った「崖っぷち水槽」ですが、立ち上げから3週間が経ちました。


南米モスも新芽を吹きはじめ根っこに見立てた流木を埋めるようになって来ています。


フィルター上部のニューラージパルグラスも枝垂れ始めて


ウオーターローンもぼちぼち伸びてきています。


先週末試しに入れたアピストグラマ・アガシジ稚魚も元気に壁を探検中


やや下から見るとなかなか迫力があります。



このまま稚魚育成水槽として使うのももったいない気もします。
水質も全く問題ないし、苔や藻も発生しません。
やっぱり都市緑化計画って効果あるのですね。。。



あ、今日は時間があったのでこの水槽を


こんな風に変えました


そしてその一部始終をLINEの「日本水草水槽倶楽部」で実況しました。
メンバーに見てもらいながらレイアウトを変えていくのは楽しかったです。


「グリーンウォールって素敵ね」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
初コメです♪

水草がイキイキ、羨ましいです(^-^)
ニューラージっ使ってみたくなっちゃいました。

実況楽しかったです!
是非またお願いします(^o^)/
2014/05/28(水) 16:49 | URL | hirok #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
その壁面フィルターのアイデア
素晴らしいですね。
下からのアングルが特に良いです。

LINEでの実況、仕事しながら見てました。
私なら1日かかる作業です…。
毎回思うのですが手際良すぎですw
2014/05/28(水) 17:57 | URL | 磯自慢焼津 #79D/WHSg[ 編集]
3. Re:無題
>hirokさん
今度ニューラージトリミングするから送るよー
実況、楽しんでもらえた?
よかったです。
2014/05/28(水) 18:10 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
4. Re:無題
>磯自慢焼津さん
そうでしょ、下から覗き込むのがたまらないよね。

仕事の邪魔にならなかった?
実況しなかったらもっと早かったかも。。。
昔から「手が早い」って言われてます。
2014/05/28(水) 18:11 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
実況素晴らしかったです!
見ているとムズムズしていじっちゃいましたww
たいしていじってませんがww
またの実況待ってますww
2014/05/28(水) 18:38 | URL | mt0827 #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
ヨッシーさん。来たよ~。ポチッと!
2014/05/28(水) 23:07 | URL | やまねこ #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
LINEの盛り上がり、ハンパないです!
一気に日本中のアクアリストがつながりましたね。
実況レイアウトも面白かったです!
またやってください!
2014/05/29(木) 01:00 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
8. 無題
ヨッシーさん。そいえば、ヨッシーさんとこ来るの、ジブリ水槽やるよ!って頃以来だったかも…。前ブログ消しちゃってたから、忘れてました。
2014/05/29(木) 01:10 | URL | やまねこ #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
モスの壁かぁ~~^^
いろんな意味ですごく具合がよさそうですねぇ~^^
ジブリウムかぁ・・・
一応そろそろ考え始めておこうかなぁ~~
今度こそ・・・ほんとにすべらないように・・・
水槽的にね!!!
2014/05/29(木) 17:06 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
10. 無題
モス壁カッコイイ!
だいぶ伸びましたね♪
2014/05/29(木) 17:12 | URL | こじ。 #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
モスの壁、お魚も楽しめるし
バッチリじゃないですか(^o^)
lineか~、参加してみようかな‥(^-^;)
2014/05/29(木) 21:00 | URL | golgo1300 #79D/WHSg[ 編集]
12. 無題
モスウォール、見た目も実益もかなりよさげですね!
いつもながらアイデアがスゴい。。。
2014/05/30(金) 00:09 | URL | いちき #79D/WHSg[ 編集]
13. 無題
実況見たかったなぁ~
またやってくださいね♪
2014/05/30(金) 00:39 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>mt0827さん
僕も皆さんが楽しんで下さったので嬉しかったです。
今度はトリミング編かな~
2014/05/30(金) 00:45 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. Re:無題
>やまねこさん
ありがとー
毎日ポチッとしてね。
2014/05/30(金) 00:46 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>げいるちゃん
ほんまやね、立ち上げた僕が驚いているよ!
ええも、ちょっと目を離すとログ追いかけるのが大変だよ。。。
2014/05/30(金) 00:52 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. Re:無題
>やまねこさん
そうだったのですか、今年もジフリウム発表会やりますよー
是非参加を!!
2014/05/30(金) 00:54 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:無題
>ムミオ
高機能で美しい。
こういうのが出来ると嬉しくなるね。

ジフリウム発表会、ムミオは自分の役割、解ってるよね。
今年も期待してるよ。
2014/05/30(金) 00:56 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
19. Re:無題
>こじ。さん
まだまだもっと綺麗になると思います。
うちの南米モスのポテンシャルは凄いのです。
2014/05/30(金) 00:58 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:無題
>ゴルオ
楽しいよ、LINE。
毎日アクアな話題で大盛り上がり。
為になる話もたくさん出てるよ。
QRコード送っとくね。
2014/05/30(金) 01:00 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
21. Re:無題
>いちきさん
普段からこんなことばっかり考えているからねー
暇なのさ。。。
2014/05/30(金) 01:02 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
22. Re:無題
>たかちんさん
過去ログみれなかったっけ。。。
またやってみるからねー
2014/05/30(金) 01:03 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
23. レイアウト
小型水槽だといろいろ制約があるけれど、レイアウトはとても楽しいですよね。
うちはグロッソがCo2過剰で巨大化して植え直しましたけど
2014/05/30(金) 15:36 | URL | ラムズ #79D/WHSg[ 編集]
24. Re:レイアウト
>ラムズさん
グロッソって結構難しいですよね。
僕は苦手です。
2014/05/30(金) 16:03 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: