熱帯密林のお手入れに思わぬ誤算

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



昨日は仕事を早く終えてライブ音響の入り時間までこの水槽をお手入れしました。


まずピンナディフィダや流木などを取り出し


前景のニューラージパールにハサミを入れ


流木を


取り出します。



そしてウイーピングモスを指ではがすと


中が枯れてました・・・トホホ


新たにモスを巻き直さなければいけないのですが時間が無いので後日にすると決心して

この状態のままでひとまず置いておいて


これだけの収穫


この状態の水槽から



水槽の前景ニューラージパールをひきはがし


流木を元に戻して


収穫したモノから


塊をハサミでカットして植えこみます。


引きちぎるのではなるカットするのは出来るだけ水草にダメージを与えない為です。
よく爪で有茎草なんかも千切りたくなりますが、切断面を潰してしまうとよくないのでやめましょうね。

ここにはゆきこむブリードのアピストグラマ・ディアマンテF1が入っていますが、この機会にお嫁さん候補を選別して分けておきました


あーまたモス巻き治さなきゃ・・・

ということでこの後は、無事ライブ音響もしてきました。




「やっぱりモスは中が枯れやすいのね」って思った方はポチッとしてコメントをグッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
おつかれさまでしたm(__)m
仕事の合間にやっちゃうとかその手際
見習いたいです(^^;;
2014/06/01(日) 10:17 | URL | yume #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
もさもさになったら、中は要注意?
気にしといた方がいいんですね
巻き直しとか、トリミングがやっぱり対処法ですか?
2014/06/01(日) 10:32 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
あの短時間での手際!
ほんの少しだけでも器用さを分けてください!
2014/06/01(日) 12:03 | URL | 双子 #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
作業しながら撮影して、実況して・・・

マジで背中から腕があと2本出てくるとかですよね。。。(^。^)
2014/06/01(日) 17:32 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
Yossyさんクラスになると
LINE係・写真係・トリミング係
に分裂できるんですよね?
きっとそうだ…。

この水槽大好きなんですよ。
レイコンの画像保存して眺めてます。
2014/06/01(日) 18:14 | URL | 磯自慢焼津 #79D/WHSg[ 編集]
6. yossyさんこんにちは!
やっぱりちぎっちゃだめですよね。
最初はハサミでやるけど途中からめんどくさくなってちぎっちゃいます。

モス表面は綺麗なのに中そんな風になっちゃうんですね!なにごとも外見では判断出来ませんね!!
2014/06/01(日) 20:20 | URL | marty #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
流木取り出すのにトリミングか~。
俺ならめんどくさくてできないwww
マメですな~
2014/06/01(日) 21:32 | URL | ハニオ #79D/WHSg[ 編集]
8. 無題
ふむふむ・・・やはりおいらも・・・次回は流木に巻いてみよう・・・
前オークロでやった時は一本でしかやってないからなぁ・・・今度はニューラージをモサモサっとまいてみよ^^

2014/06/01(日) 22:00 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
あ~あ(T_T)
今日何本か…ブチってやっちゃった…泣
ヨッピーさんのブログチェックしてから、メンテするんだったなぁ(>_<)
2014/06/01(日) 22:59 | URL | にゃろめ #79D/WHSg[ 編集]
10. 無題
LINEではいつもお世話になっております。
ティラーズOFF会いっぱい楽しんで下さい。
2014/06/02(月) 00:00 | URL | やまねこ #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
なに!?
やっぱりちぎっちゃダメだったのか!!
ハサミだとめんどくさくてついついやっちゃいます。
今度からちゃんとハサミでやろう。
2014/06/02(月) 11:06 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>yumeさん
何度も言いますが・・・ヒマな時が多いのです…トホホ
2014/06/02(月) 19:39 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>こっとん
うん、中は水流が無いので枯れやすいの・・・
巻きなおしが一番有効だよん。
2014/06/02(月) 19:40 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>双子さん
器用じゃなく慣れです。
こんなことばっかりやってると勝手に・・・
2014/06/02(月) 19:40 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. Re:無題
>たかちんさん
そうなの、木馬に連れ去られて白い小悪魔に改造・・・
2014/06/02(月) 19:41 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>磯自慢焼津さん
そうそう、この技を習得するのには並大抵の修行ジャナカッタ・・・ってそんな奴おらんでぇ~
2014/06/02(月) 19:42 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. Re:yossyさんこんにちは!
>martyさん
ちぎらないでください・・・
痛いです。


人も一緒ですよね、綺麗でも中身が腐っ・・・
2014/06/02(月) 19:43 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:無題
>ハニオ
そうかな~
ハニオも結構マメでしょう。
なんてたって「薄野のキング」だもんね。
これくらいマメでないと、女の子は遊んでくれないよね。
って何のはなしだっけ?
2014/06/02(月) 19:45 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
19. Re:無題
>ムミオ
ニューラージパールの流木巻き活着は液肥のコントロールが大事なのよ。
頑張ってね。
2014/06/02(月) 19:46 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:無題
>にゃろちゃん
あ~あ、やっちまったなぁ~
でも今度からやさしくカットしてあげてね。
白い小悪魔さん!
2014/06/02(月) 19:48 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
21. Re:無題
>やまねこさん
そうですね~
面白いこといっぱいしなきゃね。
2014/06/02(月) 19:48 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
22. Re:無題
>げいるちゃん
そうそう、めんどくさがらずにハサミでカットよ~
「プロなんちゃら」でなくて良いから。。。
2014/06/02(月) 19:49 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: