ボルビティスの森

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


今日は一日お休みでした。
こういう時は普段じっくり見れない自宅玄関の水槽の前で
(ウエルカム水槽って言うんだっけ?)


そしてよくよく眺めてみるとアピストグラマカカトゥオイデスF1が大きく育っていました。



ボルビティスも本来の繁茂の様子になってきています。



この下の方に這う感じが好きです


ミクロソリウムも葉っぱの向きが揃ってきています



やっぱりシダ類は時間をかけてゆっくりと育てなければその魅力を引き出すことが出来ないのでしょうね。

全景は


下からの眺め




「ボルビの透明感が好き」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎回、そして毎日サボるなよ」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
ボルビ大好きです。

今度の90水槽はうちも陰性がゆーーくり育っていい感じになってくれることを楽しみにしております<(_ _)>

もうね?これでもかぁぁぁ!!ってくらい成長してほしいですよね?^^
2014/06/16(月) 21:28 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
水槽眺めながらの一杯は自分もやります。妙な満足感に浸りながらそれぞれの調子をのんびり確認したりして 笑
流木のうねうね感がたまりませんね!
2014/06/16(月) 21:42 | URL | ぽち #79D/WHSg[ 編集]
3. yossyさんこんにちは。
いつも思うんですけどボルビって美味しそうですよね。
サラダにしていくか?
肉を巻いてもうまそうだなー。
2014/06/16(月) 22:46 | URL | marty #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
ボルビの透明感、大好き!!クリック!!!
最近陰性の魅力にどっぷりです。
時間はかかるけど、気付いたらめちゃくちゃ綺麗になってたりする。
陰性が繁ってる水槽って歴史が感じられていいですよね~。
2014/06/17(火) 00:08 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
をぉ!この水槽がウェルカム水槽!インパクトありますよね~。
ボルビ、ウチでもちょ~っとずつ生長してるみたいです。シダ類、時間かかるけど雰囲気大好きなんで楽しみです。
2014/06/17(火) 00:34 | URL | いちき #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
ボルビとミクロソやった事ありませんがいい感じですね♪
そして、玄関開けたらこの光景…
いつまでも家に上がらず眺めちゃいますねw
2014/06/17(火) 06:21 | URL | 双子 #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
僕もボルビ大好きです
いいですよね、あの濃い色なのに、なんとも言えない透明感
以前育てていて、黒ヒゲまみれにして失敗したんですけどねw
2014/06/17(火) 07:45 | URL | EM #79D/WHSg[ 編集]
8. 無題
ボルビとミクロソリウムの相性いいですねぇ♪( ´▽`)
キレイだ!
おれもこんな水景作れるようになるかな?(^^;;笑
2014/06/17(火) 09:52 | URL | yume #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>ムミオ
シダ類は本当いじっくり育てると凄く自然感が出るよね。
ひと夏超えると全然違うから頑張ってね。
2014/06/17(火) 11:52 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>ぽちさん
玄関いあるからなかなかじっくり観ることが少ないのですね。
このときはカウンターのスツールを持ってきて堪能しました。
2014/06/17(火) 11:53 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:yossyさんこんにちは。
>martyさん
美味しそう?
葉っぱが硬そうだけど・・・
2014/06/17(火) 11:53 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>げいるちゃん
そうそう、しっかり時間をかけないとまるで人為的なにおいがぷんぷんするからね~
陰性植物って簡単だと思っている人多いけど、実は結構手間がかかるし面倒なのよ。
2014/06/17(火) 11:55 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>いちきさん
ウエルカム水槽って言っても、家に来る人なんてほとんど無いからねー
玄関に水槽を置くのは実は間違いじゃないかと・・・
2014/06/17(火) 11:57 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>双子さん
そうなのよ、玄関から部屋までが遠くて。。。
たっぷり10分はかかるのよね・・・
2014/06/17(火) 11:58 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. Re:無題
>エムオ
黒髭が大敵だけど、この水槽は完全に落ち着いているので、まず大丈夫。
怖いのはシダ病だけど、クーラーと水流で病気を寄せ付けない!
2014/06/17(火) 12:00 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>yumeさん
シダを育てるコツはこまめな葉の入れ替えと水流です。
それさえ解ったら難しくないよー
2014/06/17(火) 12:01 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. こんにちは。
ボルビ、ミクロソリウムのウェルカム水槽迫力あって、流木の使い方もかっこいいですね。
水槽を眺めながらのお酒はたまりませんね^^
2014/06/17(火) 14:59 | URL | キノッピー #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:こんにちは。
>キノッピーさん
水槽を前に呑むのはアクアリストとしての楽しみの一つですよねー
このときはあれこれ気がつかないフリをしないとですが・・・
2014/06/18(水) 22:14 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: