「屋久島水槽」レイアウト

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


6月の21日から「壮大で矮小な世界」を作るということでリセットした40H水槽ですがようやく基本的なレイアウトが出来ました。
レイアウトの参考にしたの「白谷雲水峡」の風景

で、リセットした水槽はこうなりました。



この前景だけでも雰囲気が出ているので満足です。



そしてこの水槽はモスを巻くという作業が重要なポイント
小さな溶岩石にプレモスを巻いています。


川の部分も底にモスを巻くということで上手く表現できたかと思います。


ここへ細い枝にモスを巻いて


川の両岸へ渡し


さらに雰囲気を出していきます。


このようにスケール感を象徴するものを配置すると、一気に水槽内がそのスケール感で見渡せるようになります。


下から見上げると


僕はやや左から見たこの景色が好きです



まだまだ後景には手を施さなくてはいけませんが、ほぼ自分のイメージ通りに創れている気がします。


「壮大な風景を矮小な水槽で創りたかったのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎回、そして毎日サボるなよ」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
小型水槽でスケール感をだす。
素晴らしい見本になりますね♪

これトリミングするときどうするんですか?
取りだし?
2014/07/03(木) 18:15 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
そうそう・・・おいらもね?モスを巻いた後のトリミングをどうしよかと・・・
結局色々なやんで南米で今回もやり始めていますが・・・・
逆にウィローでいっちゃおうかな?とも考えている感じです
2014/07/03(木) 21:29 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
もの凄く細かな造形ですね。
脱帽しました。
水流だけでどっか行っちゃいそう(笑)
完成を楽しみにしています。
2014/07/03(木) 22:55 | URL | いぼ仙人 #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
川の表現いいですね!!
化粧砂を使ってやる安直な川より遥かに素敵です!
2014/07/03(木) 22:59 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
すごく雰囲気が出てきましたね!
これでモス達がモサモサになればあの写真の風景になりそう❗️

やっぱこういうイメージ通りにするには
ウデと経験とアイデアが必要なんですねぇ‼︎
2014/07/03(木) 23:44 | URL | yume #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
渡し!雰囲気がめっちゃ出てます!
そしてあの丸太?がやっぱ好きです。
魚がひょこひょこ顔出したらサイコー(^^)
2014/07/04(金) 08:01 | URL | 双子 #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>ハニさん
僕のレイアウトは大抵素材をそのまま水槽がいに出してメンテ出来るようになってるの。
この水槽でも小石一つであれ大丈夫なのさ。
2014/07/04(金) 08:28 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>ムミオ
ムミオも取り出しOKにすればいいのに・・・
あ、あの複雑レイアウトじゃ難しいか・・・
2014/07/04(金) 08:30 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>いぼ仙人さん
ありがとうございます。
キャリアのある、いぼ仙人さんにそう言ってもらえると嬉しいです。
水流はまた工夫して弱くするつもりですが・・・
2014/07/04(金) 08:31 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>げいるちゃん
いやいや化粧砂の方が後々メンテナンスがめんどくさいよー
こっちの方が安直。
2014/07/04(金) 08:32 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>yumeさん
腕と経験とアイデア・・・
単に考える時間がいっぱいあるってだけなのよ・・・
仕事あんまりしてないから。。。
2014/07/04(金) 08:33 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>双子さん
あの丸太があったからこの水槽を創る気になったのよね。
本当に良い丸太だわ。
2014/07/04(金) 08:35 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. 無題
実況見てて実際にこうやって見るとほんとすごい・・・。
細やかな所がyossyさんっぽくて好きです♪
8月の月曜に見学させて下さい!

2014/07/04(金) 11:59 | URL | こじ。 #79D/WHSg[ 編集]
14. yossyさんこんにちは。
壮大な感じ出てます!
後ろに手が入るとまたガラッと印象が変わりそうですね!
2014/07/05(土) 00:43 | URL | marty #79D/WHSg[ 編集]
15. yossyさん(^-^)!
ブログ見ましたー
全記事読んじゃいましたよ♪
また来ますね~
2014/07/05(土) 12:40 | URL | しましま #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>こじ。さん
8月ですよね~
それまでにはもっといい感じになってるよう頑張らねば!!
2014/07/05(土) 19:31 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. Re:yossyさんこんにちは。
>martyさん
出てます?
そう言ってもらうと非常に嬉しいです。
2014/07/05(土) 19:32 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:yossyさん(^-^)!
>しましまさん
僕の記事全部読んでいただいたのですか?
それはそれは大変でしたね。
ありがとうございます。
2014/07/05(土) 19:33 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: