もののけ水槽のレイアウトを変えて遊ぶ

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


自宅玄関に置いてある「もののけ水槽」ですがどうもレイアウトが気に入らないので前景を触らずにレイアウトを変えてみることに挑戦しました。

まずはミクロソリウムとボルビティスを撤去して


流木も取り出し



すっきりぃー


ここに流木を入れていくのですが今回は根っこが水中に伸びている様子を造ってみました。

こうして

こうして

こうしてみました



これにミクロソリウムを戻して


ボルビティスも配置していきます。



そして完了

ではどう変わったのか見てみましょう

びふぉー


あふたー


なんとなく前よりも気に入ってます。
(LINEでは前の方が好きっていう意見もありましたが…)

このように簡単にレイアウトを変更できるのもこの水槽の良いところです。

根っこの間で泳ぐカーディナル達

この角度から見るボルビティスも好きです



下から


やや斜めから


日曜の朝、時間があったのでこんな遊びをしていましたとさ。



「あれ? 先週変えたんじゃなかったっけ?」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎回、そして毎日サボるなよ」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
いやいやいや!カバさんほら!水草配置する前の話だったから^^
水草いれると今回の方が好きです♡
水草いれると全然雰囲気かわりますねぇ~
2014/07/06(日) 23:23 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
2. yossyさんこんにちは。
なんとなくあふたーの方が好きです!

ジブリウムに向けて金曜日もののけ姫しっかり予習しときました!笑
2014/07/06(日) 23:45 | URL | marty #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
断然アフターの方がいい!
スケール感が増してます!
知らんけど。
2014/07/07(月) 00:05 | URL | ハニオ #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
アフター良いと思います。
コレをさらっとやっちゃうあたり、
流石です!
2014/07/07(月) 09:14 | URL | 磯自慢焼津 #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
アフターとても良いですね。
構図もちゃんとしっかっり考えられてる感じがします。
YOSSYさん、本当にレイコン後に良いものをどんどん作ってる(^^)
2014/07/07(月) 09:47 | URL | ミネ #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
変えることに躊躇がないのが、凄いなぁ~
と、毎回思うのです。
カージナルと相性いいですよね♪
2014/07/07(月) 12:41 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
アフターの方がいいっす!!
やっぱり両サイドにボリュームあると真ん中に視点が集まりやすいです!!
2014/07/07(月) 19:12 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>ムミオ
そやけどあの時前の方が良いって言われてめっちゃ凹んでん。
なんやかんやゆーてもレイアウトセンス抜群のムミオやもん・・・
2014/07/07(月) 20:57 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:yossyさんこんにちは。
>martyさん
もののけ姫、何度観てもその背景に目がいってしまいますよね~
ジブリウム水槽、楽しみにしています。
2014/07/07(月) 21:00 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>ハニオ
そうなん?
嬉しいわー
スケール感って意識するとレイアウトしやすいよ・・・たぶん
2014/07/07(月) 21:02 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>磯自慢焼津さん
いやぁーさらっとやったわけではないのですが・・・
落ち着くところに落ち着いた感じですね~
2014/07/07(月) 21:03 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>ミネさん
レイコンの後って言うのが・・・・
来年に繋がるといいですが。
イメージしているのが表し易くなってきた気がします。
2014/07/07(月) 21:09 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>kotoriさん
躊躇・・・感じたことがありません。
向こう見ずとも言いますよね~
2014/07/07(月) 21:10 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>げいるちゃん
そうよねー
センターが奥まるように水草を配置すると立体感が増すのよね。
2014/07/07(月) 21:13 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. 無題
あ、これ凄い
真ん中に視線が吸い寄せられます
いいですね、このレイアウト

ビフォーもいいけど、僕はアフターの方が好きです!!
2014/07/07(月) 22:32 | URL | エムオ #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>エムオ
ありがとう!
そういってもらえると嬉しいな!
2014/07/08(火) 17:55 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: