「屋久島水槽」からの考察(僕はこう思うのだが・・・)

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



基本的なレイアウトを施してから12日が経った「屋久島水槽」はそのほとんどが「モス」で構成されています。

この水槽は底砂にコントロソイル70%アマゾニアノーマル30%を使用してCo2は無添加です。
仕事場に設置してあるので今のところ週5回10L(前水量の1/3程度)の水替えをしています。

そして現在、いたるところで新芽が出てきています。

丸太に巻いたプレミアムモスも


プレミアムモスで創った川も自然な感じが・・・


南米モスも


ウイーピングモスも枯れた部分からも新芽が


こうしてCo2無添加でもモスたちは充分成長します。
これはCo2が水に溶け込みやすく、水替えしている水道水の中に含まれているもので充分成長には足りているのではないかと思います。
使う水草によってはCo2無添加と言う選択肢もあるのではないかな~って思います。

ただ後景の水草は暫定的に配置してあるので僕としては違和感があります。
左側 パールグラス


右側 ボルビティス


スケール感を重視するならもっと葉姿の小さい水草をチョイスすべきなのですが、なかなかいい水草が見つかりません・・・

誰かいい水草知りませんか?




「水道水でも充分なのかも」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎回、そして毎日サボるなよ」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
めっちゃ雰囲気出てきてますね♪
ウィーピングモスって枯れてもまた
復活するんだ‼︎
すごい生命力❗️

いい水草かぁ・・・モスつながりで
フレイムモスなんてどうでしょう?
2014/07/15(火) 12:57 | URL | yume #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
モスばかりで、ここまで表現するのレイアウトって見る機会がないから参考になります。

穴埋めで使いがちなモスでも、使い方次第では主役ですね!換水だけで管理できる点も素晴らしいです!!

あと、僕もユメさんの、フレイムモスに一票です! フレイムモスを縦のびさせて、ロタラみたくユラユラと♫
2014/07/15(火) 13:05 | URL | 楽器ー!(◎_◎;) #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
ちょっと安心しましたwww
小型でスケール感を出せる素晴らしいお手本ですね。と僕は思います。
2014/07/15(火) 13:17 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
葉っぱも小さいので
パールグラスでも良い気がする通行人ですw

チャームで探してみましたがわかりませんでした…f(^^;
2014/07/15(火) 13:40 | URL | 双子 #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
最近モスに苦手意識を持ってしまい、敬遠しがちになっているのですが、この水槽を見て、もう一度育ててみようかな?と思いました

結構色んな種類ありますもんね、モス
色んな育ち方の違いを見られて、とても面白いです
実物見られる日を楽しみにしてますね

パールグラスより小さい葉の水草が思い浮かびません…
2014/07/15(火) 14:14 | URL | エムオ #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
こんにちは^ ^
すごいですね、モスだけでここまでスケールでるなんて。僕はモスなんだか苦手なのであんまり水中では使わないんですがこれを見るとやりたくなります 笑
2014/07/15(火) 14:30 | URL | ぽち #79D/WHSg[ 編集]
7. 無題
パールグラス、矮小化させて使います?
2014/07/15(火) 16:24 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
8. 無題
おいらはそう思って、ナンセアンにしてごまかそうおもったんですが、かえって大きく見えた感じです(笑)
水面近くまで伸ばせばパールでいいようなきがするけど・・・・
2014/07/15(火) 18:25 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
私には良い水草思いつきませんが
ここまできたらモスのみでってのも
おもしろそうですね。

屋久島っぽいですよ!
行ったことないけど!
2014/07/15(火) 18:45 | URL | 磯自慢焼津 #79D/WHSg[ 編集]
10. 無題
すごく屋久島感が出てます(^_^)
行ったことないけど(^-^;)
2014/07/15(火) 21:02 | URL | golgo1300 #79D/WHSg[ 編集]
11. 無題
こんばんは、カメルーン産のハネゴケを地面に植えたり、鉛で巻くと、シダっぽい雰囲気出せないかなーと思いました。

あくまで参考程度に
2014/07/15(火) 23:21 | URL | zawa #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>yumeさん
そうなんですよ、枯れても捨ててはいけない種類なんです。

フレイムモス、LINEで盛り上がってあつかましくも戴く事になっちゃって恐縮ですがよろしくお願いします。
2014/07/16(水) 09:38 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. Re:無題
>楽器ー!(◎_◎&#59;)
そうなのよねー
この水槽はモスが主役なのねー

フィルターは使っているけどCO2の添加はしないで維持するつもりだよ。
2014/07/16(水) 09:40 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>ハニさん
安心?
過激で不快なブログを書きたくない。と僕は思います。
2014/07/16(水) 09:42 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. Re:無題
>双子さん
通行だけでなく立ち止まってくれてありがとう。
しかもチャームで探してくださるなんて、嬉しいです。
パールグラス、そう思ったんですが。。。
2014/07/16(水) 09:44 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>エムオ
モスの大敵はアオミドロ!
こいつの対処さえ出来れば大丈夫だよ~
種類によって育ち方も容姿も違うから上手く特性を活かせば面白いよね。
2014/07/16(水) 09:45 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. Re:無題
>ぽちさん
結構モスって敬遠されがちですが、管理の仕方を工夫すれば使いやすいですよ。
チャレンジしてみてください。
2014/07/16(水) 09:47 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:無題
>こっとん
矮小化かぁ~
それこそ「壮大で矮小な水槽」だね。
いつも素敵なアイデアありがとう。
2014/07/16(水) 09:47 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
19. Re:無題
>ムミオ
水面近くまでか~
いっぺんやってみるね。

ナンセアンは・・無理だな
2014/07/16(水) 09:48 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:無題
>磯自慢焼津さん
僕も行ったこと無いけど創ってみました。
「っぽい」でも嬉しいです。
2014/07/16(水) 09:49 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
21. Re:無題
>ゴルオ
僕も行った事無いけど、創って・・・・以下同文
2014/07/16(水) 09:50 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
22. Re:無題
>zawaさん
ハネゴケですか!!
調べてみたら面白いコケですね~
有力候補にのし上がりました、ありがとう。
2014/07/16(水) 09:51 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
23. 無題
すごくいい雰囲気ですね!
テープ状の水草でしたら、前に
ホシクサSPソーシャルフェザーダスターと
いう草を育てたことがあります。
テープ状ではもっとも極細だと思います。
今は近くのショップに寄付しちゃいましたが・・・。
ご参考までに!
2014/07/16(水) 17:30 | URL | kano #79D/WHSg[ 編集]
24. yossyさんこんにちは。
えっこの水槽CO2無添加なんですか!?

水換えって重要なんですね!
(前にも教えてもらいましたが)
うちももう少し水換え頻度上げたら成長するか!?
2014/07/16(水) 20:48 | URL | marty #79D/WHSg[ 編集]
25. Re:無題
>kanoさん
ありがとうございます
テープ状の水草は僕も持っているのですがここには会わないかと思いあえて使わなかったのです。

でもググったら、とっても気になる水草ですねー
今度手に入れてみよう・・・・
2014/07/18(金) 17:44 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
26. Re:yossyさんこんにちは。
>martyさん
そうなのですよー
Co2を添加しないでやってみたいのです。
水替えが一番低コストで最善の管理法だったりして。。。
2014/07/18(金) 17:46 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: