酸欠事故発生

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


HEADLINE NEWS

7月22日大阪府堺市のYさんが経営する店舗に設置された「熱帯密林水槽」内でCo2過剰添加による酸素欠乏事故が発生しました。

通報を受け、駆けつけたレスキュー隊員により被害は最小限に抑えられましたが、この事故による犠牲者は「サイアミーズフライングフォックス」2名となりました。


詳細を見る↓



同日朝、管理者のYさんは通常通りCo2大型ボンベに取り付けられたレギュレーターをオンにして業務を開始しました。

その3時間後、午後3時18分にYさんが何気なく水槽を観た時に水面付近で横たわり、せわしなく呼吸する魚たちを発見、急いでLINEに通報しました。
駆けつけたレスキュー隊員がディフューザーとエアポンプによるエアレーション強化処置を施しましたが、マーブルハチェット5名を除き、住民は水面で身体を横たえたりお腹を上にして浮かんでいる状態でした。


この3時間後、「サイアミーズフライングフォックス」2名の心肺停止による死亡が確認され、残る住民もふらふらと水面を泳いだり、底付近で力なく留まる姿が確認されました。


翌日、出勤した管理者Yさんは、残る住民が元気に快復している姿を見て狂喜乱舞した模様です。


事故翌日の様子


住民のDさんは
「最初はなんだか息苦しいな~って思ってたのですが、そのうち気持ちよくなってお花畑にいるようでした。」
と語っています。
事故当時のDさん



現在の「熱帯密林水槽」の様子


なお、この通報を受けて大阪府警に設置された事故調査委員会は札幌市警の協力のもと事故原因を「室温上昇に伴うCo2ボンベ内の圧力上昇」が原因と断定、管理者yさんを業務上過失致死の疑いで送検いたしました。


この事故原因の詳細を見る↓

「No.213 レギュレーターを調査する。」


夏の室温上昇はこういう事故も引き起すのでご注意を!!

「Co2添加の隠された罠ね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎回、そして毎日サボるなよ」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
捜査お疲れさまでした。
厄介な案件でしたな。
温度上昇による圧力変化の考察までは出来ていないようですが、Dさんの一命がとりとめられて良かったです。
しかし、ワシには小難しくてよう解らん。
のう、ハニさんよ。
2014/07/24(木) 11:01 | URL | おやっさん #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
FFのみ被害で済んで、不幸中の幸いというべきなのでしょうか・・。
レギュレータには元圧が変化しても一定圧に減圧する機能が備わっているはずなのですが・・。
レギュレータそのものの不調(異物かみこみなど)も疑ったほうが良いのではないでしょうか?
・・・精密機器メーカ勤務の男より
2014/07/24(木) 13:31 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
なんだ、この管理者YさんとY準教授の連携はw

サイアミ君は可哀想でしたが
Dさんは回復されて良かったです(*´∇`*)

まさか室内の気温がこんな影響を及ぼすとは…
想像しなかったです!
2014/07/24(木) 15:25 | URL | 双子 #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
連コメ失礼。

ウチのエンジニア(Y君)とも話をしてみましたが、減圧側で消費量が増えれば、レギュレータはその分供給しちゃうので、Regが壊れていないのであれば、Co2の消費量が増えた要因をチェックしたほうが良いのでは?というご意見でした。
2014/07/24(木) 17:11 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>おやっさん
あれまぁ!
札幌市警のおやっさんが!

その節は大変お世話になりました、おかげさまで事件としてでなく事故ということに落ち着きました。
引き続き同様の事故がないよう警戒指令は出しています。

インドからも捜査情報が寄せられているみたいです。。。

また今度ススキノで一杯やりたいですなぁ~
2014/07/24(木) 17:16 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>taketatuさん
多分このレギュレータにはそういう高度な機能が付いてないのかも知れません。
室温変化による多少の不安定さは購入したときから感じていましたから。。。

2014/07/24(木) 17:17 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>双子さん
こういう事も経験したくないのですがやっぱり起こってしまうのですね・・・

lineで皆さんが祈ってくれたのが通じたと信じています。
2014/07/24(木) 17:20 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>taketatuさん
わざわざ話をしてくださったのですか!
ありがとうございます。
やっぱり遠く離れていても師匠は僕の事を・・・ウルウル

もともと、添加量が多くて(5滴/秒)それに室温と水槽内の温度との差が大きくて、Co2が溶け込み易かったのかもしれません。
今は2滴/秒と添加量を落としているので気温の影響も無いようです。
2014/07/24(木) 17:24 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
サイアミさんたちのご冥福をお祈りいたしますm(__)m
Dさんはなんとか無事でよかった♪

ほんと夏はアクアの敵ですね~・・・
2014/07/24(木) 19:00 | URL | yume #79D/WHSg[ 編集]
10. 無題
うぬぬぬぬ・・・・ミドボン初心者のカバさんにはまったくわからんが、とりあえず毎日添加量をみることだけは忘れないようにしようと思います^^

2014/07/24(木) 22:50 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
11. yossyさんこんにちは。
LINEでもチロチロ見てましたが奇跡の復活よかったですね~!
サイアミくんは残念でしたが・・・

しかしこの失敗はみんなの大きな糧となりますね。
2014/07/25(金) 00:11 | URL | marty #79D/WHSg[ 編集]
12. 無題
えぇ・・・あの子は小さいころから
文句も言わず餌もよく食べる利口な子でした・・・
近所のFFおばちゃんにもちゃんと挨拶できる
いまどき珍しい子だったのに。

それが・・・・まさかこんなことに巻き込まれるなんて・・・

でもこの子が無事で良かった!!

FFおばちゃん・・・・ご冥福をお祈りします。
2014/07/25(金) 08:11 | URL | 被害者の母ゆきこむ #79D/WHSg[ 編集]
13. よかったですね!
復活して良かったですね!

私も二回ほどやってしまった事がありますが、びっくりしますね。
2014/07/25(金) 10:03 | URL | さす #79D/WHSg[ 編集]
14. 無題
フォックス隊長、安らかに。。。
サイアミーズって結構異変に敏感みたいですね。
2014/07/25(金) 13:04 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
15. Re:無題
>yumeさん
そうですね、温暖化により日本は亜熱帯地方に属するようになるって言うけど・・・
そうなればえらいことになるかもです。
2014/07/26(土) 16:04 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>ムミオ
普段のチェックは癖になるようにしとかなきゃね・・・

Co2、恐るべし!!
2014/07/26(土) 16:05 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. Re:yossyさんこんにちは。
>martyさん
本当にご心配をおかけしました。。。
サイアミ君の犠牲を無駄にしないためにも気を引き締めなきゃです。
2014/07/26(土) 16:06 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:無題
>被害者の母ゆきこむさん
本当にお母様としては気が気でなかった事と思います。
子供たちのご飯を横取りしたりしましたが、働き者のおばちゃん達でした。。。

これからは厳重に注意して育てさせていただきます。
2014/07/26(土) 16:08 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
19. Re:よかったですね!
>さすさん
発見したときは、もう脚に力が入らずわなわなしました。

酸欠からの快復って脳にダメージないのかな・・・
2014/07/26(土) 16:09 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
20. Re:無題
>たかちんさん
戦死でなく事故死だったのが悲しいです。
強い様でも繊細なのよね。
2014/07/26(土) 16:10 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: