100均って偉大だね

毎度っ!! Yossyですニコニコ

最初のほうで植えたクリプトコリネ・バランサエ。
こいつは丈夫でどんどん増える水草の一種ですが、その増え方が問題ドクロ

根っこからランナーを出して増えるのですがその節操の無さって言ったら超ど級爆弾

レイアウトや他の水草が生えているところもお構いなしにニョキニョキ生えてきます叫び

で、考えた末に適当なカップにバランサエだけ植え込んでランナーの行き場を封じ込めよう作戦ひらめき電球
でも、ここで適当なカップというものが中々無いという壁にぶち当たった・・・
2Lペットボトルを切るとか、、テトラミン(熱帯魚のえさ)空き容器や角型植木鉢を使うとか思案したけど、大きすぎたり、透明でなかったり、形がいまいちだったりとかで全て却下パンチ!

結局庶民の宝島「百円均一ショップ」で見つけましたぁキラキラ
小さなフィギュアなどのコレクション物を展示する容器が大きさもぴったり。
それにアマゾニア(ソイル)を入れ、バランサエを植えて、水槽の隅に容器ごと埋め込みました。
$yossyのブログ
見づらいかもしれませんが画像左手前の細長い水草のところです。
どうです?目立たないでしょ合格
容量もちょうど良く、通水性確保のためのこぎりで切れ目を側面に入れてあります。
前から見ると他の水草に隠れてまったく見えないけどやっぱり透明にこだわりたいですよね~
$yossyのブログ

で、水槽左サイドは、「wasabi」さんのサイトで見つけ4ポットもポチリました恋の矢

ミクロソリウム・トライデント訳あり品
葉っぱは少々痛んでるけど価格は半分、量はかなり大目
羊歯なのでそのうちどんどん新葉を展開するでしょうって「いらち」な性格を省みずコスパを重視しました。
到着が待ち遠しいですね~ラブラブ!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: