模様替えは楽しい!

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



お盆の変則的なお休み(午前中だけ仕事)も半ばの15日、自宅「もののけ水槽」のレイアウトも変更しました。

この水槽は流木も水草もすぐに取り出せるようにしてありますので、そう時間はかからないはずだったんですが、今回は土木工事もやったので多少工期が長くなりました。

まず流木と水草を撤去して


流木、これだけ入っていました。


前景部を濁った中で手探り状態で岩を置き改修


水を澄ますためにキッチンペーパーを詰め込んだ投げ込みポンプを入れておきます。

澄んできたら岩の組み方を補修して、流木を入れ


水草を配置し直して完了

この水槽は今までに大幅なレイアウト変更が度々ありました

最初はこんな感じ


次にこうなって


今回の変更前


変更後


流木の枝の間を魚が泳ぐというコンセプトは変わっていないのですが・・・


この前景部分、何植えようかな~




「こんな簡単に模様替えできるのはいいね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎回、そして毎日サボるなよ」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
変わりますね~。
同じ流木でも配置次第で全然印象が違いますね。
毎回良くなっています。
水草もガラッと変えて見たらまだ楽しめそう!
2014/08/17(日) 09:53 | URL | ハニ #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
模様替え、楽しそうですね^ ^??そして同じ素材でも置き方次第でいろんなみせかたがあるんですね。
前景もたのしみにしています^ ^
2014/08/17(日) 13:05 | URL | ぽち #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
模様替えが出来るのは、リセットに比べたら手軽で楽しそうですね~
前景、なにがいいでしょうね~
丸っぽい葉っぱで可愛くいっても、いいなぁ~♪
2014/08/17(日) 13:38 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
LINEで中継見てましたが相変わらずの手際。
流石です!
中央の木のトンネルが凄く良いですね。
流木がそれだけあると逆に同じ形に組むのが難しそうですねw
2014/08/17(日) 16:28 | URL | 磯自慢焼津 #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>ハニさん
ちょっとした変化で良くも悪くもなるから怖いよね~
水草を変える?
良いなぁ、これが完成したら水草だけを変えてみよう!
2014/08/18(月) 09:15 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>ぽちさん
模様替えはいつも楽しい作業です。
たち上げのようなめんどくさいことしないでいいからねー
2014/08/18(月) 09:16 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. yossyさんこんにちは。
いいですね~模様替え。

僕は気になる所があっても中々腰が上がりません。

構想はある程度作ってから行うんですか?
うちはけっこう行き当たりばったりなので・・・


2014/08/18(月) 09:17 | URL | marty #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>こっとん
ウォーターローンの前景が完成したら、まさにこっとんの言う水草を使うつもりなのよ。
その時は「こっとん池」となるよね。
2014/08/18(月) 09:18 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>磯自慢焼津さん
そうなのよ、全く同じには組めないけど、位置は把握してるから大きくは変わらないの。

LINEで中継ってやってても楽しいです。
2014/08/18(月) 09:23 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:yossyさんこんにちは。
>martyさん
僕の場合ほとんどのレイアウトの構想はあらかじめ練って、頭の中で完成型は出来上がっています。

たまに行き当たりばったりも有りますが、それはそれで偶然の産物が出来て楽しいですよね~
2014/08/18(月) 09:44 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: