レイコン参加宣言(アクアリストの憧憬)

まいどっ!! Yossyです。

本文の前にちょっと寄り道をお願いしますダウン
すぐバックスペースで戻ってきてねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

3・2・1ロケット


おかえりなさぁ~いキスマーク


突然ですが

レイコンに参加してみようと思います!!

間に合うのかっ!?

間に合います!来年ならグッド!

いままで、水槽の中に風景を描くことに全然興味もなかったし、コンテストという評価形式に共感も持っていませんでした。

「ネーチャーアクアリウム」という造語は今でもものすごい違和感があります。
でも、そんな商業戦略語などという矮小な物に囚われてるのも馬鹿らしいと思うようになりました。

それよりも僕のアクアリストとしての根底部分

アマゾンへの憧れ
「creature」の持つ「the beauty of nature」

レイアウトのイメージが突然舞い降りてきました…今朝、トイレでひらめき電球(トイレの神様ありがとう&カナブン、おめでとうラブラブ

これを創り上げるにはかなり量の素材と水草が必要です。
とても今から今年の締め切りには間に合いません。
一年かけて素材集めと水草増殖をします。

だけど必ずこのモチベーションを保って必ず完成させますメラメラ

待ってろよっパンチ!
$Yossyのアクアライフ
コメント
1. 無題
楽しみですね~
皆さんのブログを見ていると、過程も楽しそうですよね♪
素敵な1年になりますように~
2013/02/23(土) 13:37 | URL | kotori #79D/WHSg[ 編集]
2. Re:無題
>kotoriさん
ありがとうございます。
今までは空の水槽を前にどんなレイアウトにしようかな~って考え始めて、手持ちのレイアウト素材で組み上げるのが常でしたが、今回ははっきりと頭の中で出来上がっています。
こんなことは初めてです。
使う水草まで決まっています。
その分、考える楽しみが余りありませんが、素材に少々工夫と細工が必要なので時間がかかりそうです。
2013/02/23(土) 14:52 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
こんにちはー!

来年のレイコンは自信アリってことですね
今から楽しみになってきました!

僕も実は来年のレイアウト決まっているので、今から地道に素材を集めたいと思います

お互いレイコンがんばりましょー!
2013/02/23(土) 21:58 | URL | モッチ #79D/WHSg[ 編集]
4. Re:無題
>モッチさん
コンテストの順位にはあまりこだわりはありませんが、多くの人に観ていただける機会の一つとして利用させていただきたいと思っています。
モッチさんもレイコン参加表明されてましたね~
僕は今年に間に合いませんが、頑張って下さいね。
2013/02/23(土) 22:09 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
5. yossyさんへ
こんにちは。
今年ではなく来年なのですね。
今からだと1年以上ありますのでいい準備ができますね。
もしかすると上位狙いですか。
>これを創り上げるにはかなり量の素材と水草が必要です
ということは90や120cmってことですかね、それ以上ってことに・・・
イメージとしては最後の写真みたいな感じなのでしょうか。
楽しみですね。
2013/02/24(日) 09:40 | URL | キノッピー #79D/WHSg[ 編集]
6. 無題
楽しみです。
応援していま~す。
リンク頂きます。
2013/02/24(日) 10:46 | URL | zin #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:yossyさんへ
>キノッピーさん
いやいや、コンテストのランキングにはまったく興味ありません。
僕自身が納得できる作品を創って、観ていただけることが目的です。

サイズはそんなに大きくないのですが、使う素材と水草の量が大量になりそうなんです。

最後の画像は僕の大好きなギニア高地の風景です。
憧れの地ですね~
2013/02/24(日) 14:56 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>zinさん
120水槽、水替え大洪水以外は順調なようですね~
楽しみに拝見しています。

リンク、ありがとうございます。
僕もいただきます。
2013/02/24(日) 14:58 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. 無題
レイアウトが舞い降りてくるとは
うらやましいです~
まだ、初心者の私には神は降りてきてくれないようです…
楽しみにしてますよ~!!!
2013/02/24(日) 23:22 | URL | 樹楽 #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>樹楽さん
そうですね~
こんな事は始めてです。
きっと「トイレの神様」が我が家にもいたのです。
花菜ちゃんに報告せねばいけませんね~

樹楽さんにもきっと舞い降りますよ。
2013/02/24(日) 23:39 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. がんばってください♪
レイコン参加いいですねぇ~♪
私も最近お店でそんな話をしまして、参加してみたくなっちゃったんですが、今の水槽リセットしたくないので、もし参加するなら来年かなぁって思ってます。
リセット時の気分だと思いますが~(笑)

これからってことですので、ぜひ楽しんで作っていってください♪
2013/02/25(月) 21:39 | URL | ホイロー #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:がんばってください♪
>ホイローさん
レイアウトの構図は既にトイレに籠もっている時に決まっているのですが…
これからじっくりと素材を集めます。

来年の今頃は立ち上げですね~
楽しみです。
2013/02/25(月) 21:56 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. 疑問。
いま思ったのですが、途中段階のを今年のレイコンに出して、
完成形を来年のレイコンに出すのって、
それはやっぱり減点対象になっちゃうのでしょうか?
毎年まったく違う構図を考えろと?
そういうコンセプトなんでしょうか?
2013/02/26(火) 07:00 | URL | あさこのこ #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:疑問。
>あさこのこさん
おはようございます。
以下にレイコンの応募要項がなってますがそれによると、

規定
○プロアマ問わず。応募者本人(個人)が制作した作品に限る(水槽サイズは自由)。
○応募は一人一作品に限る。
※以前に応募された作品と同様のモチーフ(同じ構図素材の流用や植栽の変更、レイアウトの反転など)の作品を応募された場合、減点の対象となります。
※過去の上位入賞作品と明らかに酷似する作品は、減点対象になります。
※一年以内に撮影された作品に限ります。
※観葉植物や抽水植物など、基本的に長期間水中で育成できない水草を用いた場合、また、長期維持の難しい素材を用いた場合、減点となることがあります。
※応募作品は水槽全体を正面から撮影してください(水槽を斜めから撮影した写真や、水槽の一部分を撮影した写真は減点の対象となります)。
世界水草レイアウトコンテストHPより抜粋http://jp.iaplc.com/about/application.html

出品を受け付けないって事にはなってないみたいですね~
コンテストの採点に全く興味が無い場合は減点なんか痛くも痒くもないってところでしょうか^^

でも、完成していない作品を出品するのは本位ではないので僕は今年出さないです(というか立ち上げてもいないし)

2013/02/26(火) 09:54 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. レイコン
Yossyさんもレイコン参加されるのですね!
これは、すごいレイアウトが出来そうだ・・・。
ブログ楽しみにしています!
2013/02/27(水) 07:09 | URL | Ling #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:レイコン
>Lingさん
きっと、なぁ~んだってなると思いますが・・・
頭の中で、どんどん立ち上がっています。
2013/02/27(水) 11:29 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. 無題
コンテストですか!
YouTubeなどにアップされてる作品を見たことありますがどれもショップなどが金賞とか取ってますよね~ どうもコンテストにも闇の力が及んでいるようです!
ここはひとつ利権絡みのショップにひと泡吹かせてください(^^) 楽しみにしています(^^)
2013/02/27(水) 19:41 | URL | とも君 #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:無題
>とも君さん
利権絡みですかぁ~?
それほどの大きな利権があると思えないけど。。。

ま、とにかくやりたいレイアウトを完成させ、自己満足を遂げたいだけです。
2013/02/27(水) 23:12 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: