水草水槽とアピストグラマ

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「ジブリウム発表会」
スピンオフ新企画「ロード オブ ザ コダマ 『旅の途中』」絶賛開催中



そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



僕はアピストグラマを水草水槽で飼っています。




アピストグラマって薄くソイルを敷いてスポンジフィルターを駆動した小型水槽で飼育、繁殖されている方が多いと思いますが、これはより綺麗でカッコいいアピストグラマを生みだすという目的だと思います。
しかし、欲張りな僕は「水草水槽で水草の育成もアピストグラマの飼育繁殖も楽しんじゃおう!」という事を思っています。

そしてアピストグラマは本当に水草の中で魅力的に存在感を醸し出してくれます

アピストグラマ・カカトゥオイデス

アピストグラマ・アガシジ

アピストグラマ・エレムノピゲ「ディアマンテ」

アピストグラマ・エリスルラ


さらに普段地味だったメスも婚姻色が出ると一気にドレッシーな姿を見せてくれます。


そして稚魚を従えて子育てする姿は感動的です



以前にも記事にしましたが、水草水槽でアピストグラマを飼育繁殖するのは僕のようなアピスト飼育初心者にとってハードルがずいぶんと下がります。

その理由として(水草水槽として充分安定しているという条件下ですが、)


*水質の大きな変化が少ない
*水替えを長期間しなくても維持しやすい
*アピストの餌となるミジンコなどのプランクトンが発生しやすい
*魚が落ち着く


こういう事があると思います。

いかがですか?

pHの維持や亜硝酸値をあまり気にせず、魚と水草のハーモニーを楽しんでみませんか?


どや?
綺麗やろっ?




「水草水槽で飼ってみようかな」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎回、そして毎日サボるなよ」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
なんだかアピ飼育が身近に感じられる記事ですね^ ^!アピはエビ食べちゃうって聞きましたがヤマトなどは入れてないんですか?
あと、ここのとこ毎回、どうやら僕がコメントした直後に変なコメント来てるようですT^T笑
2014/09/07(日) 11:30 | URL | ぽち #79D/WHSg[ 編集]
2. yossyさんこんにちは。
変なコメント来る前にコメントしときます!

やっぱ水草に映えますし、こんな水景にアピストみたいな綺麗な魚がいたらなーっていう情景がいいですよね!
2014/09/07(日) 12:27 | URL | marty #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
水草も魚も両方楽しみたいですよね。
欲張りだからwww
せっかく趣味でやってるアクアだから楽しまなきゃ損ですよね!
2014/09/07(日) 13:06 | URL | ハニオ #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
アピ+水草 いいですね~!
ボクでも楽に飼えてるのでやって良かったです~♪
2014/09/07(日) 15:04 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
安定した水草水槽というのが重要でしょうねー。
ウチのアピスト・水草水槽は月1-2回しか水替えしてませんが、コケは出なくなりました。(コケだらけの時もありました。)
ベアタンクで飼うほうが、病気のリスクが減ること・水質調整が容易・小さい水槽でコレクションしやすい・うまくハマるとスゴイ色が出る(らしい)などのメリットがあるんで、私は水草水槽とベアの両方を持っております。
色々な楽しみ方があるのも、アピストの魅力かな?
2014/09/07(日) 17:39 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>ぽっちん
ヤマトヌマエビ、入れてますよー
殺されることは無いみたい。

アクセス狙いの屑コメントはぽっちんが呼び込んでいたという事実。。。
そうだったのか・・・
2014/09/07(日) 19:22 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:yossyさんこんにちは。
>martyさん
水草に映えるでしょう!
こんな風に育てられるお魚は結構少なかったりします。
2014/09/07(日) 19:24 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>ハニオ
そうだよねー
僕たち欲張りだからねー
いっぱい楽しいのが一番!
2014/09/07(日) 19:25 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>たかちん
たかちんとこのディアマンテも大きく育ってるんだろうねー
ゆきこむちゃんに早くおばーちゃんとなってもらいたいよね。
2014/09/07(日) 19:27 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>taketatuさん
師匠、ベアタンクにはベアタンクなりの利点が有るのですよね、
僕はベアタンク飼育を否定している訳ではないのですが。
きっとベアタンクで飼い出せば僕のことだから恐ろしくはまってしまうのが怖いのです。

でも、確かに水草も育てにくい低pHが適している種類もいますよね。
この記事ではどんなアピストでも飼えるような誤解を与えかねないですね、御示唆ありがとうございます。

2014/09/07(日) 19:48 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. 連コメです。
ベアタンクの利点を十分に発揮できていないのが、最近の私の悩みでありまして・・。
Yossyさんの飼育されているアピストのACDE(アガシ、カカト、ディアマンテ、エリスルラ)は水草水槽オススメですー。 あとB(ボレリー、ビタエニ)なんかも水草水槽に似合うかと。
あとBでビンゴですね。
2014/09/07(日) 21:26 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
12. 無題
どうもです~
yossyさんがブログで水草水槽でApが
綺麗に泳いでる所を紹介して物凄くAp
飼育者が増えた事感謝してます~嬉しい
です~!!最近水草のAp飼育のお友達
も増えましたしね~感謝です~(笑)
Ap飼育は色々な楽しみ方が有りますし
その人の楽しみ方で楽しめば私は良い
と思っています。これからも水草とAP飼育
の絶妙な飼育バランスを楽しんで下さいね~(笑)
2014/09/08(月) 16:28 | URL | 梨乃のパパ #79D/WHSg[ 編集]
13. 無題
う~ん、美しい…。
水草もアピも生き生きとキレイに育ってて、憧れます。
伝道師Yossyさんのおかげで、最近アピに興味を持つ方も増えてるように思いますし(^^)
アピストは難しい、マニアック…そんな偏見(?)をこれからも打ち崩していただけたら嬉しいです(^^)
2014/09/08(月) 17:47 | URL | ミヨ #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:連コメです。
>taketatuさん
師匠でもそんなことがあるのですか。。。
きっと日本と違ってインドの水は難しいのかな・・・

ABCDEですか?
んーBはビタエニですかね~
2014/09/08(月) 21:32 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. Re:無題
>梨乃パパさん
確かにアピストをベアタンクできっちり育てて繁殖させる楽しみも素敵で魅力的なのですが、そうなるととことんやってしまう自分が目に浮かびます。
昔ディスカスでそれをやって恐ろしい数の水槽を壁一面に積み上げたことがあります。

アピストって本当に綺麗でカッコいいお魚なので、水草水槽で育ててみてその魅力を味わってくれる人が一人でも殖えてくれるように思っています。
そうしてその人がもっと別のアピストに興味を持ってどんどんはまっていって欲しいですね。
梨乃パパさんとは一度じっくりお話していろいろお教え願いたいことがいっぱいあります。
11月に上京する予定があるのでその時にお会いできたらって密かに思っています。
2014/09/08(月) 21:43 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>ミヨちゃん
伝道師かぁ~
確かに色んな人にアピ稚魚を送りつけてアピスチャンを増やしてるもんね~
これからもこのすてきなお魚の信者をがんばって増やすよ!

そのためには自分の水槽をいつも綺麗に維持して、稚魚を引き連れている画像記事をどんどん挙げなきゃね。
頑張るぞぉー!!
2014/09/08(月) 21:47 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
17. 無題
水草水槽にアピストはいいですね。
できればキレイな水槽でアピストを鑑賞したいし。
低床が厚いと病気が心配だと思いますが、やっぱり水草水槽に似合います。
飼育方法を確立してくださいw

2014/09/09(火) 20:50 | URL | パントレセレブル #79D/WHSg[ 編集]
18. Re:無題
>パントレセレブルさん
飼育方法の確立ですか。。。
ものすごく難しいミッションですね。。。
基本的には水草を健全に育成する環境作りですが、稚魚を育てる時はややノウハウが必要です。
その折々に記事にしていきます。
2014/09/09(火) 21:00 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: