「熱帯密林水槽」とりあえず終了

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「第2回ジブリウム発表会」参加作品受付中



詳しくは→こちら

そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



昨夜は赤い月が出ていましたねー
ちょっとコンデジで撮ってみました。



今日は仕事場にある熱帯密林水槽をリニュアルしました


この水槽はものすごく気に入っているんだけど、ゆきこむブリードのディアマンテが全然表に出てきてくれないのです。
そしてそろそろ繁殖してもらわないと・・・

そこでまず流木を取り出し


ガラス面をきれいにし



底床を整地したら・・・濁ってしまった


水中フィルターで濁り除去中に
「和蘭式水草水槽」からベトナムゴマノハグサをカットして


鉛板を細く切り


カットしたベトナムゴマノハグサを束ねておきます。


そして「ブライトリー陰性水槽」からプレミアムモスを収穫し


流木に巻き巻き


溶岩石にはニューラージパールグラスを巻き巻きして


今回はこの流木を使います。

そうこうしているうちに水槽内が透明になってきたので


流木と溶岩石を設置し位置を決めたら


再び流木を取り出し、底床にニューラージパールグラスを植えて



流木を戻し


ベトナムゴマノハグサを流木の隙間に挟んで活着を待ちます。
以前匍匐したベトナムゴマノハグサが流木に活着していたのでやってみました。
またLINEでも活着してたとの報告もあり期待しています。

果たしてこれでうまくいくのかな・・・

とりあえず様子を見て活着するようだったらもう少し増やしていくつもりです

全景は


ディアマンテも溶岩石の洞窟が気に入ったようです


少し見上げたらいい感じになりそうです。



「日立の樹みたいになる?」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
またまた思い切った変更を・・

今度はベトナムゴマノハ草の活着実験ですか?
これはまた興味深い。

私も日立の木みたいなのをやってみたいのですよー。 参考にしちゃおうっ!

2014/10/09(木) 17:31 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
あ、LINEでやってたやつだ~。
これで本物の木みたくモッサーってなったら革命的ですね!
最後の写真、既に綺麗ですw

あれ?なんかブログのデザインがちょこちょこ変わってません?w
2014/10/09(木) 17:59 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
この~~~き~~なんのき~~~
・・・・○ッ木!!!
・・・
・・
ベトナムゴマノハグサ・・・・・
匍匐自体が・・・するときとしないときがあって・・・・(-_-;)こまったこまった
2014/10/09(木) 18:11 | URL | moomin #79D/WHSg[ 編集]
4. わー!
素敵~♡
ニューラージパールがもしゃもしゃになったら、草原に佇む大木のよう!
楽しみです(つ∀`*)
さすが、作業が早いですね。私なんて昨日話したサブ水槽まだ未完成ですよ~(´;ω;`)
2014/10/10(金) 00:22 | URL | acoco #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
これってホントに日立の木みたいになるんですか???

一応ポチりましたけど(笑)

経過が楽しみです^^
2014/10/10(金) 21:40 | URL | エマパパ #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>taketatuさん
ついついやっちゃいました。。。

上手く活着してくれるとかなり面白いのですが。。。

期待して見守っていてください。
2014/10/10(金) 21:42 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>げいるちゃん
上手くいけば真似してみてね。

ブログのデザイン、ときどき変えますよ~
2014/10/10(金) 21:44 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>ムミオ
どう言う時に匍匐して、どういう時ににしないのかが解れば色々と使えるんだけどねー
そう言う探求も楽しみ方の一つだと思うんだけど。
2014/10/10(金) 21:45 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:わー!
>acocoさん
ニューラージは水中化して茂ってたのを植え直したので確実に絨毯化します。

作業は仕事の合間にしますから必然的に早くしないと。。。

サブ水槽楽しみにしています。
2014/10/10(金) 21:47 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>エマパパさん
ポチっとしてくださってありがとうございます。

この手方がはたして上手くいくかどうか解りませんが、「ゴマノハグサ科」のニューラージパールグラスが活着するのならもしかしてって思いました。

ダメならダメだという結果も出るし楽しみです。
2014/10/10(金) 21:52 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: