潜入!! 東京AQASHOP3(其の二)

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「第2回ジブリウム発表会」参加作品受付中



詳しくは→こちら

そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


An aqariumではレイコン作品集を見ながら上位作品の解説もしていただきました。

なんて贅沢な!!

そこで話題になったのは「光と影」

良く出来たレイアウトは上手に影の部分を創っているというお話でした

そしてそれを創るのにはモノクロ写真を撮って確かめながらレイアウトをすればいいとのお話でした。

そして今朝それをやってみました

練習したのはこの玄関水槽


一度水草と流木を取り出して


水草の位置をやや修正


そして流木をもう一度配置してモノクロ撮影


影の部分が良い具合になるよう修正して、ミクロそリウム流木を入れます


ボルビティスも流木に差し込み


ここでタイムアップ・・・
モノクロ写真を撮って最終チェック


こうなりました



今日は昼から京都へお泊り仕事なので時間がなかったのですが、帰ってきたらこのレイアウトをさらに修正していこうと思います。

そしてこの前景部分


これは志藤さんが画期的なアイデアを出してくださったので、京都のお仕事へ行く前にwasabiさんに寄って素材を買ってきます。


「前景はどーなるの?」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
光と影・・・
初心者の自分には
まだまだ先の話だなぁ・・・笑

前景がどのようになるのか
コチラの水槽も楽しみにしてます♪
2014/11/09(日) 18:09 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
2. yossyさんこんにちは。
光と影・・・
トップレイアウターはそんなところまで計算してるんですね・・・

遠近感、水中感、消失点、光と影・・・
もう訳がわかりません!!笑
2014/11/09(日) 23:49 | URL | marty #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
私がぼんやりと魚を眺めたりしている間に、こんなに色々と聞かれていたのですね~。

どんなレイアウトができるのか楽しみです!!
2014/11/10(月) 02:06 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
実践テクニック解説ですね!
今後も楽しみです~!
総会でお会いしたので
作業中のよっしーさんの真面目な表情が思い浮かびます(^^)
2014/11/10(月) 06:23 | URL | 双子 #79D/WHSg[ 編集]
5. 無題
すげー!!!
これはめっちゃ勉強になります。
確かにモノクロにしたら分かりやすいですね。
レイアウトを修正していく部分で使えそう!!
2014/11/10(月) 08:14 | URL | げいる #79D/WHSg[ 編集]
6. 初めまして。。。
yossyさん、初めまして。

静岡でおんなじHNでブログをやっていますyossyと申します。

今日、にほんブログ村に登録をしたんですが、
同じカテゴリーで、同じHNになってしまいましたm(_ _)m

先日、すでに某ブログのコメント欄で、かぶってしまってました。
なんだか、ややこしい事になってしまって、申し訳ありません。

取り急ぎ、ご挨拶まで。。。
2014/11/10(月) 16:41 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>アクア男児さん
前景は結構時間がかかりそうですが、自分でもやってみるのが楽しみです。
2014/11/10(月) 17:41 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:yossyさんこんにちは。
>martyさん
まあ深いこと考えんと楽しんで参加したらいいんだけどね。

黄金比もあるよ。。。
2014/11/10(月) 17:43 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. Re:無題
>taketatuさん
へへへ、今度いつ行けるかわからないのでめいっぱい聞いちゃいました。。。

2014/11/10(月) 17:44 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
10. Re:無題
>双子さん
総会中は真剣な顔をしてなかったはず。。。
僕の真剣な顔は年に数回しか出しません。
2014/11/10(月) 17:46 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:無題
>げいるちゃん
そうなんよ、前から良く言われていた手法なんだけど、やってみたらやっぱり良く解るのよ。
さすが志藤さんやね。
2014/11/10(月) 17:48 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:初めまして。。。
>yossyさん
すみません、わざわざお断りまでいただきましたが、実はやや弊害が発生しております。

ブログ村の新着画像欄でハンドルネームと画像しか表示されないので、僕の新着と間違えてしまう方がいらっしゃいます。

もちろん命名の自由も理解していますし、他意があってこの名前を使用されているとは思ってはいません。

僕としてはアクアブログを始められる方が増えて嬉しいのですが、実際このコメントでもどっちがどっちにコメントしているのか解らなくなってしまうということが起こったり、他の人のコメント欄であたかも僕がコメントしたように取られてしまう危険性が起こってしまい、お互いに不自由なことになるかと危惧しています。

まことに申し訳ありませんがハンドルネームの工夫をお願いできないでしょうか?
2014/11/10(月) 18:00 | URL | yossy(管理人) #79D/WHSg[ 編集]
13. 無題
まさか、この水槽いじる時も
総会のような表情で?!

てっきり真面目な表情でやってるんだと
思っていました、失礼しました((((;゜Д゜)))
2014/11/10(月) 18:04 | URL | 双子 #79D/WHSg[ 編集]
14. Re:無題
>双子さん
って、総会の時にどんな顔してたねんっておもわれるやんか!
まぁ鼻の下伸びまくりやったけど・・・
2014/11/10(月) 18:07 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
15. 無題
yossyさん

HN変更します。
ただ、私にも今までの経緯があり、HN自体を変えることは支障が出てしまうと思います。

ご迷惑をおかけするかもしれませんが、yossy改めてヨッシーしました。

ブログ村の方も変更しました。

機会がありましたら、どこかでお会いできることを楽しみにしています。
2014/11/10(月) 23:18 | URL | ヨッシー #79D/WHSg[ 編集]
16. Re:無題
>ヨッシーさん
早速対処いただきありがとうございます。
同じハンドルネームで支障なかったら良かったのですが・・・
これで心おきなくヨッシーさんのブログにもコメント差し上げることができます。

きっといつかお会いできる日が来るでしょう、その時はダブルyossyで楽しい時間を過ごしましょう!
2014/11/10(月) 23:28 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: