溶岩小石で作ろう!!

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「第2回ジブリウム発表会」参加作品受付中



詳しくは→こちら

そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM


今日は仕事の合間に立体パズルをして遊びました。


用意するのは溶岩小石と素焼き鉢と小さな流木


素焼き鉢をひっくり返して水槽の壁面のそばに置き、その周りにうまく面が重なりあうように石を並べて


重なり合うところを


グルーガンで接着



ぐるりと半円を作ったら


鉢をかぶせるように石をくみ上げ


仮止め完成


裏返して中からグルーを充てんして補強


強度が出たら完成


裏側


これは水槽の側面に置いて、中を観察できるようにしています。


そうです、作ったのはアピストの産卵洞窟でした。
今度低pH水草水槽を作るのでその時に使いたいと思います。

ついでに流木も岩にひっ着けて


レイアウトに使えるようにしておきます。


しかし、使う量より垂れて無駄になる方が多いな。。。この百均グルーガン



「簡単にできるのね」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
私も帰国中、溶岩小石をちょこちょこ買っていたのです・・。何に使うかは・・まだ内緒。

そっか、中に鉢をいれて重ねていけば、簡単にできるのですなー。 さすがです。
2014/11/13(木) 18:11 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
2. Re:無題
>taketatuさん
ココナッツシェルターもいいけど、こっちもいいでしょ?
12月14日仕事を入れない努力しています。
2014/11/13(木) 18:16 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
3. コメントありがとうございました!(^^)!
こんばんわ!

こんな方法があったんだ!!
水質に影響はない物なんですか??

ぜひ!ぜひ!参考にしたいと思います♪
石買わなくっちゃ♪
2014/11/13(木) 19:54 | URL | くーちゃんママ #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
溶岩小石ドーム良いですねぇ~♪
100円ショップのは
先の部分が必要以上に熱くなるのか
それとも緩いのか垂れますよね(>o<)
オレゴンモスですがレイアウト変更と
大幅水換えと最近追加したオトシンクルスの
活躍などで薄っすら生えてたヒゲが消えました♪
次回発生したら遮光してみます!
アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
2014/11/13(木) 20:07 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:コメントありがとうございました!(^^)!
>くーちゃんママさん
この石は溶岩なので水質には余り影響が出ないのです。
ちょっとしたパズル気分で組み立てて楽しめますよ~
2014/11/13(木) 21:26 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>アクア男児さん
まぁしょせん百均商品ですからね・・・

コケがなくなって良かったです。
その苔はオトシンが食べるのですねー
知らなかったです。
ありがとうございます。
2014/11/13(木) 21:29 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. yossyさんこんにちは。
中々難しそうな立体パズルですね。
前にグルーガンで石くっつけましたが持った瞬間バラバラになり、キィ~となりました。笑

溶岩石だとでこぼこだからくっつきやすいのかしら。
2014/11/13(木) 23:40 | URL | marty #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:yossyさんこんにちは。
>martyさん
組み込むのは楽しかったですよ~
コツはまず軽く外れない程度に接着して、裏側からがっちりグルーを充填すれば少々のショックでもバラけません。

確かにでこぼこの方がくっつきやすいです。
2014/11/14(金) 17:11 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: