ちょっとした置物を作る

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「第2回ジブリウム発表会」参加作品受付中
1416057774002.jpg


詳しくは→こちら

そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



このところめっきり寒くなり、仕事場の最低温度も20℃を下回りました。

そこでボトルアクアを保温のため120アクアテラの水中部へドボン!

ここで冬を越してもらいます。


そしてその跡地に百均グラスで作った水草グラスを置きました。


これは一月半ぐらい前に作ったものですが、

まずグラスに


カットしたスポンジを入れ


ソイルを流し込み


モンテカルロを植え込み



その上からまたソイルをかぶせ



ストック水槽にドボン


この状態で置いておきました



そして昨日溶岩小石に合体させた流木と、エアプランツも一緒に置いてちょっとしたコーナーに変身



季節感もちょっぴり出してあります。

「今年ももう少しかぁ~」って思った方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
いいですねぇ~♪
そのちょっとした空間にも
アクアが感じられるし緑があるので
癒されますね(^-^)
エアプラも水上葉も手間はかからないのが
またgoodですね!
自分も立ち上げ計画中の水槽で
テラと水上栽培と自然ろ過を合わせたような
感じのものを思いついたので
明日から作業に入りますよ(笑)
ベース部分は結構前に作ってあるので
2日もあれば完成出来ると思います!
あくまでも予定ですけどね(笑)
2014/11/14(金) 19:01 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
100均グラスで水草育成、すてきですね~♪
うちでもやってみたくなりました☆
2014/11/14(金) 21:16 | URL | ぽち #79D/WHSg[ 編集]
3. yossyさんこんにちは。
こちらは最高が3度だったらしいです。
ジブリウムも締め切り間近ですね。

生えそろってない状態で出してもいいですか?
2014/11/14(金) 23:27 | URL | marty #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
これいいですね~!
メッチャお手軽なのにオシャレ!
しかもこれなら、しばらくは水を溜めて育てて、徐々に水上葉に移行していくことも可能でしょうし。
流木への活着といい、滝といい、モンテカルロやニューラージパールをここまで自由自在に使いこなし、楽しまれてる方は他にいないのでは?w
2014/11/15(土) 03:05 | URL | ミヨ #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>アクア男児さん
まだこのグラスのモンテカルロは水中葉なのですがそのうち水上化してくれると思っています。

アクアテラに観葉植物を植え込むと絶大な濾過能力が見込めます。
楽しみですねー
2014/11/15(土) 10:42 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>ぽっちん
手軽だからやってみてね。
2014/11/15(土) 10:43 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:yossyさんこんにちは。
>martyさん
まだ2週間はあるからぎりぎりまで粘ってみてくださいね。
それでも間に合わなかったら妥協しても良いのではない?
僕も間に合うかどうか不安な状況です。
2014/11/15(土) 10:44 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>ミヨちゃん
そうそう、毎日水やりをするのと同じ感覚でそのうち水上化するっておもってるの。

ニューラージもモンテカルロもいろんな使い方ができる水草だもんね、まだアイデアはあるのよ~
ちょっとした工夫で部屋の緑が増えるのは嬉しいよね。
2014/11/15(土) 10:46 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: