「HITACHIの木」水槽のお掃除

Yossyのアクアライフまいどっ!! Yossyですニコニコ

只今「第2回ジブリウム発表会」参加作品受付中
1416057774002.jpg


詳しくは→こちら

そしてこちらもポチっとねラブラブ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


      ありがとぉ~キスマーク
                  以上CM



ベトナムゴマノハグサを流木に活着させようとした「HITACHIの木」水槽ですがこの前の水換えの際にイニ棒をちょっと撒き過ぎました。。。

コケが・・・


そこで水換えの前にお掃除お掃除

流木を取り出して


ガラス面を綺麗にしていきます。


実は流木の後ろでひそかに?「ウオーターローン」を植えていました。


結構増えていたので上からソイルをばらばらと被せました。


鉛巻きにして放り込んであったベトナムゴマノハグサも根が出ていたので、巻いてなかった枝に巻きつけ


水換えをして


流木を戻して


終了


綺麗になると気持ちいいです。

下から見上げるのが好きです


ここのゆきこむディアマンテもかなり大きくなってきましたのですが、繁殖の兆しがありません・・・


お~い、がんばってくれぇ~


「知らんがな・・・」って聞こえた方はポチッとしてコメントを・・・
       「毎日やでっ!! 忘れんといてやっ!!」グッド!
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
コメント
1. 無題
師匠本日もポチッと完了です(笑)

メンテお疲れさまでした♪
HITACHIの木が茂るまで
まだ時間かかりそうですね(>o<)
でも茂ったら もの凄いインパクトある
レイアウトになりますね♪
いくつもの流木が絡み合って伸びてるので
映画アバターに出てくる住人が住んでた
巨大な木みたいに思えるので
自分的には「アバターの木」と思ってます(笑)

観葉植物の件、解答ありがとうございました。
100円ショップのでも根腐れしないんですね!
まぁ根が軽く浸かる程度なら大丈夫そうですね。
2014/11/18(火) 18:35 | URL | アクア男児 #79D/WHSg[ 編集]
2. 無題
あれれ!?
チラシが変わってるぅ~\(゜□゜)/
知らんかった~(^_^;)
2014/11/18(火) 18:47 | URL | たかちん #79D/WHSg[ 編集]
3. 無題
ベトナムゴマノハがどこまで茂のか興味津々です。

ゆきこむディアマンテ、きっちり頬が赤い・・
ウチのは消えてしまった・・。

復活の呪文を教えてください!
2014/11/18(火) 19:34 | URL | taketatu #79D/WHSg[ 編集]
4. 無題
僕も、ベトナムゴマノハグサがどんな感じになるのか、楽しみにしてます(^^)

そして、ディアマンテは随分しっかりと育ってきましたね~。
色も出てて、ヒレも伸びてきてて、カッチョいいです。

あと、今さら気付いたんですが、今月はじめあたりからブログの写真大きくされたんですねぇ。
見やすくて良いです~(^^)
2014/11/18(火) 21:01 | URL | ミヨ #79D/WHSg[ 編集]
5. Re:無題
>アクア男児さん
し、師匠って。。。
いつもポチッってしてくれてありがとうございます。

ベトナクゴマノハグサってもっと早く茂って行くのかと思ったんだけど、やっぱり遅いです。
肥料の加減が難しいの。
液肥使った方が良いんだけどねー

「アバターの樹」
確かにそっちの方が雰囲気似てますね。
改名しよかな。。。
2014/11/18(火) 22:25 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
6. Re:無題
>たかちん
そうなの、やっぱりアレはナニでまずいのじゃないかって。。。
2014/11/18(火) 22:26 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
7. Re:無題
>taketatuさん
実は僕も興味津々です。
いまはイニシャルスティックしか使っていませんが、液肥使ってもう少し繁るか試してみようかとも思っています。

ゆきこむディアマンテ、光の加減で物凄くギラつく事があります。
頬の赤、師匠のは消えてしまったのですね、手元に連れ帰ったのですから必ず復活させることと思いますが。。。

呪文ですか?
「バルス!」
あ、これはあかんヤツや・・・
2014/11/18(火) 22:33 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
8. Re:無題
>ミヨちゃん
みんな期待してくれてる!!
嬉しいけど責任重大ね~

ゆきこむディアマンテ、いい具合に育ってる?
自分ではあまりよく解ってないから、ミヨちゃんや師匠がそう言ってくれると安心するよ。

画像サイズは東京に行ったとき、333ばんきんさんから「ちっさすぎて見辛いわっ!!!」って指摘されたの。
大きくして見やすくなったのは333ばんきんさんのおかげ。
ありがたい友人です。
2014/11/18(火) 22:44 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
9. 楽しみwwwww♪
こんばんわ!

立体的なレイアウトも良いですねwwwww♪
ベトナムゴマノハグサが育つのが楽しみ!

最近、すっかり水草を諦めてるので羨ましい限りです。

カカトゥF2おめでとうございます!!
プラケ作戦参考にしますよ❤
2014/11/19(水) 00:55 | URL | くーちゃんママ #79D/WHSg[ 編集]
10. 無題
カッコイイ!!

ほんと産卵スイッチ教えて欲しいです・・・。
2014/11/19(水) 09:46 | URL | プロレーザー。 #79D/WHSg[ 編集]
11. Re:楽しみwwwww♪
>くーちゃんママさん
水草、あきらめてるのですか?
もったいないな~

プラケ作戦、うまくいくかどうかまだわかりません。。。
結果をお待ちいただければ・・・
2014/11/19(水) 16:42 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
12. Re:無題
>プロレーザー。さん
本間やね、
産卵スイッチや絨毯スイッチ・・・
どっかにあるんやろね。
2014/11/19(水) 16:43 | URL | yossy #79D/WHSg[ 編集]
13. こんにちは!リサです!
リアルの世界では絶対に人に声なんかかけられない私ですが、コメントさせてください。絶妙な言葉のチョイスがとっていいブログだと思いました。大したことは書いていませんがニートの声(ブログ)にも耳を傾けて下さい。
2014/11/25(火) 09:28 | URL | リサ ~ニート城を買う~ #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

YOSSY

Author:YOSSY
大阪を拠点に音響屋さんやってます
たまにステージに立ちます

アクア歴29年
アグレッシブなアクアライフを送ります

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
リンク
QRコード
QR
フリーエリア
Instagram
過去のレイアウト
いんすたぐらむ
アクセスカウント
オンラインアカウント
現在の閲覧者数: